プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを使っていたら、急にブルースクリーンが出てきました。
仕方がないので再起動しようとしたのですが、毎回このメッセージが出てきて再起動をすることができません。

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」
http://www.hkky.com/error.jpg

マイクロソフトのこちらのページ(http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …の説明を参考に
OSのセットアップCDは所有していないので、Windows XP Pro SP2用の起動ディスクを6枚作成してみました。

けれど、6枚目のフロッピーディスクが終了して自動的に再起動すると、またブルースクリーンがでてきてしまいます。

IO1_INITIALIZATION_FAILED
STOP: 0x00000069(0x00000000,0x00000000,0x00000000,0x00000000)
http://www.hkky.com/blueScreen.jpg

ハードディスクを外して、別のパソコンにつないだところ、中身はきちんと正常に残っていました。
別のパソコンにこのハードディスクだけ接続してみたところ、きちんとパソコンも起動します。

それでも、もとパソコンに戻すと、なんどやっても同じ現象が起こってしまうため、出張修理の方に来てもらいました。
けれど、起動ディスクを利用して、自分と同じ手順を2度繰り返されて、最終的にはブルースクリーンにたどり着いてしまいます。
出張修理の方からは、「マザーボードのチップが壊れてしまったのでしょう。」と言われました。

そのため、全く同じ型番のマザーボードを購入してきて、すべて付け替えてみましたが、また同じようにエラーが出て、
起動ディスクを使ってもブルースクリーンに行きついてしまいます。

この場合他に考えられる原因としてはどのようなものがありますでしょうか?

[メーカー] マウスコンピュータ
[商品型番] Lm-A810
[OS] Windows XP Pro SP2
[CPU] AMD Athlon 64 X2 デュアルコア・プロセッサ4200+
[メモリ] DDR-SDRAM2048MB PC3200(1024MBx2)
[マザーボード] WinFast 6100K8MA-RS

A 回答 (4件)

こんにちわ。

パソコンの不具合って時間が掛かって大変ですよね。
私も格闘中です。
マザーが故障したと言うよりもメモリのような感じがします。
一応、URLを見つけたので参考まで。
お互いがんばりましょう。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/101861/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2-neoさん、回答どうもありがとうございました。

回答をいただいてから、Memtest86で調べたところ、大量のエラーが・・・。
まさにメモりの問題でした。

ハードディスク関連の作業はやりつくして、マザーボードも交換して、途方にくれていたのですが、メモリを交換したらすぐに起動しました。

1週間近く悪戦苦闘していたので、本当に感謝の気持ちで一杯です。
こういうパターンのトラブルは初めてだったので、自分でいろいろ調べたり、こうしてアドバイスをいただいたりして、無事に解決することができて本当に良かったです。

2-neoさんのトラブルも早く解消するようにお祈りいたします!
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/05/02 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん、ご回答どうもありがとうございます。

回復コンソールについての詳細ページを見させていただきました。
今回はメモリを交換することで、無事にパソコンを起動させることができるようになりました。

ご回答、本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/05/02 13:19

#2さんのようです。

レジストリの破損かな?
XPのCDお持ちでないようです。
リカバリCDから、リカバリでしょう。
HDDは壊れていません。データのバックアップをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

roukinさん、回答どうもありがとうございました。

今回の場合は、リカバリCDを起動させても、途中でブルースクリーンにたどり着いてしまう現象が起こりました。

メモリを交換することで、無事に起動させることができるようになりました。
いろいろとアドバイスをくださいまして、本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/05/02 13:17

>>「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:


>> \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」
これはレジストリが破損している場合のメッセージですが、
これを修復するのに回復コンソールを使用します。

>>6枚目のフロッピーディスクが終了して自動的に再起動すると
ここで普通は自動的に再起動はしませんが、6枚目を読み込んだ後のメニューで
「インストール済みのWindowsを回復コンソールを使用して修復(R)」を選んでいますか?
回復コンソールに入れたら、下記の方法でレジストリを初期化してください。

ファイルが失われているか壊れていて Windows XP を起動できない場合に回復コンソールで修復する方法
http://support.microsoft.com/kb/436927/ja
http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_2.html

マザーボードを交換しても変わらなかったということは、HDDに問題がある
可能性が高そうですね。起動できたら速やかにデータのバックアップをとりましょう。

お金をかけずにできること
・Windowsが起動できるようになったら、診断ツールなどでHDDをテストする
・CHKDSK /R /Fを試みる
・他にPCがあるなら、HDDだけを取り付けてデータの取り出しを試みる
・他にHDDがあるなら、そちらにOSをインストールして元のHDDをつなげてみる
・上書きインストールが可能なら、上書きでWindowsのインストールをする
・KNOPPIXを使用してデータの取り出しを試みる

それでもダメなら
・データが消えてもよければリカバリする
・内蔵ドライブをUSB外付けに変換するアダプタを買ってきて、
 他のPCにつなげてみる(3000円くらい)
・データが諦められないならとりあえずHDDを買ってきてWindowsをインストールし
 元のHDDからの取り出しを試みる(完全に壊れてればダメですけど)
・Acronis True ImageなどのCD起動バックアップソフトのお試し版を試し
 役に立ちそうなら買ってみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kinako2006さん、回答どうもありがとうございます。

>>ここで普通は自動的に再起動はしませんが、6枚目を読み込んだ後のメニューで
>>「インストール済みのWindowsを回復コンソールを使用して修復(R)」を選んでいますか?

そうだったのですね。なぜか6枚目を入れるとすぐに再起動のような感じになって、そのままいつものブルースクリーンが表示されるという感じでした。

>>マザーボードを交換しても変わらなかったということは、HDDに問題がある
>>可能性が高そうですね。起動できたら速やかにデータのバックアップをとりましょう。

今回の場合は、トラブルが起きたパソコンのハードディスクを他のパソコンにつなぐと、きちんと読み込めたため、すぐに中身のバックアップを取りました。

他のパソコンからは普通に起動させることもできたので、ハードディスクは正常だったようです。

>>・データが消えてもよければリカバリする

これも考えたのですが、リカバリのCDを読み込んでも、先に進めずにブルースクリーンが表示されるという状態で、まさになにもできませんでした。

いろいろとアドバイスをくださいまして、どうもありがとうございました。今回はメモリの故障が原因だったようで、メモリを交換することにて解決することができました。

本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/05/02 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!