アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういった場所に書き込みをするのは初めてです。
GOOの登録もやっと完了した初心者です。
タイトルのとおり、GBAのスーパーロボット大戦
オリジナルジェネレーション2のことでお聞きしたいのですが、
お聞きしたいのは、このゲームの難易度です。
私は、中高生くらいのころ(大体4~5年前くらいでしょうか)から
スーパーロボット大戦が好きで、ずっとやっていました。
ところが高校時代、体を壊したことがありそれがきっかけで、以来
スパロボからはずいぶんと遠ざかってしまいました。
ゲームは好きですが、学生時代にくらべてゲームの
腕はだいぶ落ちたように思います。考えて頭を使う
シュミレーションゲームとなれば尚一層のことです。
そんな私ですが、最近あることがきっかけで
プレイステーションの「スーパーロボット大戦EX」を
購入し、挑戦してみました。
難易度「やさしい」のマサキの章はクリアしたのですが、
難易度「ふつう」のリューネの章はだいぶ苦労しました。
クリアするまでに何度もプレイするのが億劫になったり
憂鬱な気分になるほどでした。つまり難易度が私にしてみれば
かなり高かったのだと思います。運動性フル改造の
バストールとνガンダムの2機特攻でやっとクリアしたようなものです。
こんな私が、「スーパーロボット大戦OG2」をプレイ
するのは無謀でしょうか?
ゲームソフトのレビューを行っているGBA MK2というサイトで
難易度を数値で見たところ、3.09もありました。
難易度3以上のゲームでクリアしたのはPS2の
「連合VSZAFT 2 PLUS」くらいで、
これも割と得意なアクションゲームだったからだと思います。
いまは「レゴスターウォーズ」という簡単なゲームを
しています。
無理そうならそれはそれで納得できるのでいいのです。
もし私には難しい場合はきっぱりあきらめようと思います。
もともと難易度の高いゲームを苦手なシュミレーションで
やるわけですから。ただ、バンプレストオリジナルのロボット達
がとても好きで、かなり興味があるのです。
スパロボEXについても、αやα外伝を昔クリアした私からしてみれば
装甲、運動性、HPなどの設定が
ちょっと変だったかな(装甲が低すぎるなど)、
難しいのもそれが原因だったかもしれないと思うこともあるので
質問させていただきました。
私のようにシュミレーションが苦手な方で、OG2を
プレイしたという方はいらっしゃいますでしょうか。
それと、近日発売のPS2「オリジナルジェネレーションズ」
ですが、私はどうもボス敵などの派手な攻撃エフェクトを
みると正直ビビッてしまうため、GBAくらいの画面サイズで
やれたらいいなと思い、GBA版を検討しています。
かなり長い質問で申し訳ありませんが返答お待ちしています。
私もいつでもこのサイトを見れるわけではないので、
返答していただいてもすぐにお返事できるかわかりませんが
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

EXは、シリーズ屈指の難易度の高さを持つ作品です。


(PS版はSFC版に比べれば大分楽ですが)
これに比べればOG2なんて簡単簡単。
α外伝も割と難しいほうだと思いますから、それがクリアできた当時の腕であれば楽なものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御早い回答ありがとうございます。
ウィンキーソフト時代のスパロボが難しいという噂を
聞いたことがありますが、そのとおりみたいですね。        今はOG2も売ってるところがほとんどないですが
もう少し検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!