アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このゴールデンウィーク後半に、東京から山梨へ1泊で旅行を予定しております。
4日行き(下り)で、
5日帰り(上り)で考えておりましたが、
特に帰り・5日の小仏トンネル
付近の渋滞が激しそうで対策を検討しております。

混雑する時に子供を乗せて運転すること自体避けるのが
本来かと思うのですが、旅程変更が難しい状況にありまして、
この渋滞を何とか軽く済ませるために、ベテランドライバーの方の
アドバイスを頂けませんでしょうか。

・渋滞を回避できる下道(国道)などはありますでしょうか?
・1日のうちで不思議にすいている時間帯などありますでしょうか?
・もはやなるべく早く出発するしかないでしょうか?
・混んだ場合に気を紛らわすオススメスポットなどありますでしょうか?

前提条件は以下の通りです。
・調布から甲府昭和まで行きます。帰りは逆。
・日程の変更はこの際難しい(レンタカーの関係です)
・運転は初心者です。1年に2度ほどレンタカーを借りて運転する程度
・ベビーシートで子供を乗せています。

皆様のお知恵をおかし頂きたく、
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

山梨・小淵沢に別荘があるため、都内城南地区から小淵沢まで週末、GW、盆暮れに年20~30回、10年以上通っている者です。

経験からアドバイスさせていただきます。

まず、4日発、5日帰りは今年のGWのピークですから、通常の時間では「回避方法」はないと思います。特に5日の帰りは、午後は勿論のこと次の日も休みであることから深夜まで渋滞することは必至です。
特に前半の渋滞が予想されていたほどでは無かったことから(私は30日午後の帰りノー渋滞でした)後半は好天予想もあり激しい渋滞が予想されます。

ただ経験から言えば、明らかに事前にピークと予想される時間帯は、予想ほどは渋滞しません。5日午後で言えば、MAXで小仏トンネル先頭に25キロ、最悪100分といった程度ではないでしょうか。私に言わせれば調布までであれば、新宿から先の首都高の渋滞を考えなくていい分だけ楽です。別の方の回答の様に「24時間」というのは極端な例であり、私は過去200回を超える往復で、最悪は6時間弱です(小淵沢→首都高)。
従って甲府→調布であれば、GW渋滞といっても最悪4時間と予想します。この4時間が耐えられるか、でご検討ください。ベビーシート年齢のお子様であれば耐えられないことはないと思いますよ。運転不慣れのようですから、変に回避策をとるよりは、上記の渋滞は致し方ないものとして覚悟のうえ通れば、高速の渋滞は何も考えなくて済む分、気楽だと思います。
「気晴らしの場所」については、その場所自体が渋滞・混雑しますのでお勧めできない点は他の方の回答通りです。お気をつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

帰って参りました。ありがとうございました。

下道の情報も色々頂いたのですが、結局混み合うことに
かわりは無いようで、あきらめて早く出て帰ってくることにしました。

思い切って11時頃に甲府昭和に乗りまして、
笹子トンネル付近で2キロ
小仏トンネル付近で13キロ
の渋滞に巻き込まれましたが、14時前には調布につきました。
最悪の事態は避けられたようです。

お昼ご飯を食べて、イトーヨーカドーにも寄って、
夕方には帰宅できて、子供もご機嫌でいてくれました。

アドバイスを頂いたみなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 17:50

間に合うかな・・・


中央道で大月から山中湖へ、北周りで平野まで
平野からはR413で山梨県道志村経由で相模原市橋本近辺でR16とぶつかります。
途中「道の駅どうし」やさらに東京よりに「道志の湯」という温泉があり、
温泉で疲れを癒して、休憩してから東京に戻ります。

箱根や富士スピードウェイの帰りに東名・中央の代わりに使っています。
(経験上、こちらの方が2時間以上早く帰宅できました。)
    • good
    • 2

実家:八王子


自宅:甲府(甲府昭和IC付近)
と言う自分ですが、今回の質問者さんの条件だと正直厳しいです。
山梨への道は数が限られている為、皆同じ道を通ります。
したがってルートは「20号」か「中央道」となります。

何も知らない無知な頃GW八王子から富士急ハイランドへ行ったのですが朝10じ出発、到着したのは17時でした。

もしどうしても回避したい・少しでも早く行きたいというのであれば行きは極端に早い時間しかないです。
通常人が動く時間帯で少しでも緩和したいのであれば
調布
↓高速(渋滞がひどいのであれば20号で迂回)
八王子
↓20号(元八王子先頭の渋滞回避と大月JCTの渋滞回避)
大月
↓高速
甲府昭和

帰りは小仏を先頭に談合坂までの渋滞がメインですがこれを回避する為にはやはり20号しかないです。
ちなみに4月30日(GW前半最終日)に山梨を14:00出発、下道で八王子へ向かいましたが到着はノンストップで17:30でした。
主に渋滞したポイントは相模湖ICを抜けた先(小仏渋滞を回避する為、高速を降りてきた車&その先にある相模湖駅前で橋本方面へ抜ける車の右折)とその先の大垂水峠を抜けて高尾山口駅前(観光客の信号横断)だと思われます。

途中簡易トイレもあるので何とかなるはずです。
コンビニは余りないので期待しないでください。あってもトイレ渋滞していました。

渋滞回避を望むのであれば確実に時間をずらすのがいいかと思われます。
どんな日でも大抵甲府方面から東京方面は17時~21位は小仏トンネルを先頭に談合坂まで渋滞します。
帰りは夜中にしたほうがいいでしょう。
幸い時間をつぶす場所は甲府には結構あります、他の回答者の方が言うように温泉など。
http://www.mitamanoyu.jp/

今ぱっと思い浮かぶのはこれくらいです。
随時道路の状態は変わるので参考程度にしてください。
レンタカーにカーナビが付いていてVICSが付いていたら即座に今の渋滞状況が分かるのですが、そこまでは分かりませんので今回は省略します。
    • good
    • 0

>・渋滞を回避できる下道(国道)などはありますでしょうか?



ありません。自身、あなたと似たような経路で、深夜10時に出発して、渋滞のために(普段なら4時間しかかからない道が)24時間掛かった事があります。多分、一般道では20号、411号、その他都県道を乗り継ぐルート等、何パターンかありますが、たまたま同じ目的地に向かっていた友人に連絡を取った所、彼の通った道(私はR411、彼は都県道を乗り継ぐルートを使いました)、もかなりの渋滞だったようです。

>・1日のうちで不思議にすいている時間帯などありますでしょうか?
ありません。GWはどこも混んでいます。

>・もはやなるべく早く出発するしかないでしょうか?
そんな事をしても無駄です。上記にそれはかいてあります。

>・混んだ場合に気を紛らわすオススメスポットなどありますでしょうか?
そういったところは全て黒山の人だかりです。気なんか紛れません。

今回、質問者様が旅行を強行しようとする事の方が問題のように思います。GWなんて、どこ行っても黒山の人だかり。そんな人ばっかりであとは何も無い砂漠と化してしまっている観光地とやらに子供を連れて行く事は、ある意味虐待だと思います。

少し、考えませんか?
    • good
    • 3

おそらく下道を使ったとしても混雑には変わりないでしょう。


初心者という事で下道を通るより高速をゆっくり進んだ方が安全
だと思います。
私は仕事で千葉から甲府を月に2回程行きますが(かれこれ3年
近くになります)、混雑する事が分かっている時は温泉に立ち寄って
時間をつぶしています。
甲府昭和でしたら日帰り温泉もたくさんありますし、勝沼や一宮御坂
でもたくさんあります。
子供連れの時は、フルーツ公園や金川の森で子供遊ばせています。
ベビーシートという事で乳児ですかね?もし乳児ではこの手は使え
ませんが、幼児以上であれば夢中で遊んでいます。

私が良く行く温泉は勝沼のぶどうの丘にある天空の湯・笛吹フルーツ
公園の上にあるほったらかし温泉です。天空の湯は露天から見る
景色が最高ですし、ほったらかし温泉もしかりです(両方とも時間
によっては混んで芋洗い状態になる時もあります。特にほったら
かし温泉)。
渋滞に捕まらないようにするには、早く宿泊施設を出て一心不乱に
帰ってくるか、覚悟を決めて遅くまで遊んで渋滞が解消された頃に
帰ってくるかだと思います。

ただ、降りるインターが調布との事ですので首都高の混雑がない分、
渋滞の箇所は笹子TNか小仏TNの2カ所だけですので、レンタカー
を返す時間や子供の疲労を考えたらこまめに渋滞情報をチェックし
て若干空いてきたら思い切って帰るというのも手だと思います(携帯
でも渋滞情報は見れますので)。

あとは、下記の渋滞予測を参考にしてみて下さい。
http://www.hinavi.jp/hdc/index.php?cal_date=1178 …
それでは楽しい旅行を。

参考URL:http://www.hinavi.jp/hdc/index.php?cal_date=1178 …
    • good
    • 0

1.国道も渋滞しています(^_^;


2.深夜も混んでいる事がおおいですが、昼間よりマシ(22時~04時)
3.そーです
4.スポットに行くのに渋滞してますが(^_^;

下手に下道走って道に迷って余計に時間が掛かってしまうことはよくあります、高速なら渋滞にあっても道は1本迷うことはありませんから、結局はそのほーが早いですよ。

車に乗るまで、子供はおもいっきり遊ばせて(動かして)疲れさせて、車に乗ったらすぐに寝ちゃうよーに仕向けましょう(^_^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!