プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCEL・VBAを勉強したいのですが、参考書が多すぎてどれがいいのかわかりません。ただ、仕事で使うので、なんとしても習得しなければなりません。

(1)プログラミングの経験はまったくありません。
(2)VBA以外のEXCEL機能はほぼ大丈夫です。
(3)英語は苦手です(><)

現状はこんな感じです。お勧めの参考書があればお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

その質問は何度も書いていますが、

#1さんが書いていますが、『かんたんプログラミング Excel2003VBA』大村あつし著:技術評論社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774119 …

全3冊ですが、まとめて購入したほうがよいかと思います。1冊づつだと、つい嫌になって途中でやめてしまうかもしれません。同系の書籍の中では、微に入り細に入りという感じで、多少細かすぎますが、飛ばし読みでよいです。後になってもインデックスで使えます。最初の基礎編がややこしいです。

1冊1ヶ月ぐらいのペースで進めてください。分からないことがあっても、すぐに人に聞かないことです。自分の疑問は、この先にあると信じて、最後まで、パソコンを前にして自分で入力しながら、コンパイルして(実際はされていない)、どんどん先に最後まで進むことです。分からないものは、チェックだけして、分からないでよいです。

ワークシートの作業は、記録マクロに任せて、深入りはしないことです。ワークシートの作業は、1年経っても覚えられません。記録マクロを先生として、なぜ、そうなるのとか考えないことです。それは先生にはなりえないからです。

英語に関しては、入門・中級レベルは、まったく関係ありません。インテリセンスを利用しましょう。インテリセンス(最初に文字を入れると候補が出てくる)が出てこないのは、間違っているかもしれません。

なお、一通り終わったら、上記の『基礎編』で、概念的なものをおさらいしてください。そうすれば万全です。

掲示板やインターネットで書かれているものは、自分のスタイルが確立するまでは、参考にしないほうがよいです。なくて七癖で、関心しないものもあります。Excelを一通りやったら、関係がないと思っても、できればAccess に進むと、いろんな応用が利くようになりますし、勉強が深まります。(確か、ご質問者さんは、Access はおやりになっていたとは思いますが...)
    • 0

とりあえず無料で勉強できるインターネットのサイトを利用されてはいかがでしょうか。

参考URL(モーグ)のスキルアップ講座にEXCEL VBAに関する講座があります。
    • 0

最新版の情報は持っていませんが

技術評論社から出ている大村あつしさんの3部がよかったですね
    • 0