プロが教えるわが家の防犯対策術!

約40歳の男です。20代後半の中国女性(大連市から車で約3時間の田舎の出身)と交際して約3年になります。学生の身分から中国企業の日本の営業所に彼女が就職し安心しておりました。そろそろ将来が気になっていたところ、彼女から、他に交際している人はいないし、大好きだけど、中国にいる家族(両親)の援助を続けなければならない運命なので『結婚』はできないけど、それでいいなら、交際を続けて欲しいと告白されました。確かに経済的な面の問題等はあるとしても、せっかく出逢って交際したのだから、一人で悩まないで二人で話し合っていこうよ。誰が君を守るの?日本人でも同様の事情がある人はいるのだから…
と回答しましたが、これっておかしいでしょうか?

A 回答 (1件)

おかしくありませんが、中国人にとって家族は何よりも大切な存在らしいです。

田舎の貧しい家庭では、良い職に就いた者が、他の家族の面倒をみることがよくあるようです。

結婚したいなら、彼女のご家族の許可が必要だと思います。質問者の方が、家族への援助を申し出れば、すぐ賛成してくれると思います。問題はやはりお金でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答をいただきましてありがとうございます。
中国の田舎では仕事がなく、都市への出稼ぎをするようです。
現実問題として経済面はさけられないし、出逢ったもの何かの縁なのかなぁと思います。
彼女は僕の負担になりたくないみたいですが、ご両親へのできるだけの援助と兄弟の経済的な自立への道がないのか…を時間をかけて二人で話をしていきたいと思います。