プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今年の秋から某資格学校の通信DVDで中小企業診断士の講座(初学者コース)を初めて受けようと思っている者です。現在販売士2級と簿記の3級を取得しておりこの6月に簿記2級の試験を受けようか迷っています。2級の内容は参考書を買いDVD簿記講座などを見て勉強しております。学校に確認したら「簿記3級で充分ですよ。講座の中でも簿記の学習をしますしね。」とおっしゃってました。確かに簿記2級を持っていると有利だと思いますが目標はあくまで中小企業診断士なので無理に試験を受ける必要は無いのかなとも考えてます。(実際合格できるかどうかは微妙なラインです)簿記試験の申込受付が5月2日なのでできれば早めに皆様の御意見をお聞かせいただければ幸いです。文章が長くなり申し訳ございません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

診断士試験の財務会計と簿記2級の工業簿記の分野などかぶる領域もあるので簿記2級を勉強することは診断士試験でも役に立ちます。

簿記2級に合格するしないに関わらず余裕があれば勉強されるよいと思います。
簿記2級ぐらいまで勉強しておくと診断士の財務会計の会計分野は結構理解が進みます。ただ、診断士試験の財務はファイナンス分野もありますし、その他の科目も勉強量が半端ではないのでその辺のバランスを考えて勉強されるとよいと思います・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。初めて診断士の学習をするので色々調べてみたのですが勉強量がすごいみたいですね。ark55様には貴重なアドバイスをいただき参考になりました。1科目を過度に学ぶことなく全体的に万遍なく学習したいと思っております。あくまで目標は診断士なので他の科目も今から目を通して秋からの学習に備えます。簿記の試験は皆様のご意見を参考にさせてもらって考えます。ありがとうございました。

中小診断士試験に必要かどうかはわかりませんが、折角DVD講座などをご覧になって勉強されているようですし、ちょっと頑張れば合格できるくらいの実力があるのでしたら是非受けてみてはいかがでしょうか??更新が必要な資格でもないですし、一度受かってしまえば一生モノ。

簿記3級よりは2級の方が当然いいですから(笑)
合格まであまりに開きがあるのであれば無理に受ける必要はないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。あくまで診断士が目標なのですが折角なので受けてみるのもいいかもと思ってます。その方が自分の理解力も分かると思うし。ありがとうございました。