アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月目の初妊婦です。
体が楽なこの時期に旅行に行きたかったのですが、主人の休みが取れず、行けそうにありません。
9ヶ月目、もしくは臨月でも旅行に行くことは可能でしょうか??(なるべく臨月は避けたいと思ってますが)
場所は近場、車で2~4時間の移動範囲で1泊程度に行ければと思っています。

A 回答 (5件)

>車で2~4時間の移動範囲で1泊

臨月でなければ、問題ないと思います
里帰り出産するとき、予定日8週前ぐらいにしか(産休に入ってから)移動できないわけですよね
旅行とは違いますけどそういう人はたくさんいるわけで・・・

初産ですととくに予定日より前に生まれることが多いらしいので
臨月はちょっと危険かも
でも健康なママと赤ちゃんなら最悪の場合、ホテルや車内で生まれちゃっても心配することはないですよ^^
妊娠本の「急に生まれそうになったら」みたいなところをよく見ておいてくださいね

旅行直前に診察をうけて
異常がないことを確認してもらってお出かけください
すこしでも不安があるなら止めておいたほうが無難ではありますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人と相談してなるべく早く行ける様にします

これはあくまでも本人の自己責任だと思うので行くのは可能だと思いますよ。

医師には相談されたほうがいいですけどね。
その人によってどの程度までOKかは違いますしね。
ちなみに私は35週の時車で2時間の実家に帰っていて(出産は里帰りではないので遊びに)とまった翌朝大出血!慌てて地元の産婦人科を当たりましたがお産しない人は診れませんと断られ、かかりつけの病院まで車で安静にしつつ移動しました(地元は産婦人科も少なく救急でも遠くへ搬送されるので)
そういうことがないとは言い切れません。何があってもおかしくないし37週になればいつ生まれてもOKですのでそのあたりは考えてみてくださいね。
行く場合は行く先での万一の救急病院など調べておいて、診てくれるかなど調べてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

臨月でも車旅行は可能です。

が、私は妊娠8ヶ月の時、車に2、3時間座っているだけで、腰痛になりしんどかったですよ。
あと、妊娠の月齢も重要ですが、お腹の赤ちゃんの大きさにもよります。
大きい赤ちゃん(推定2500g以上)だと、出産可能体重ですので、止めておいたほうがいいと思います。
今通われている産婦人科の医者とよく相談してから決定されることをお勧めします。

旅行先も、緊急時対応してくれる差婦人科が近くのある場所にされたほうが心強いですよ。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経過に異常がなく、体調もよく、スケジュールに余裕を持たせ、車で片道2,3時間程度でしたら、まあ大丈夫じゃないでしょうか。

(飛行機は載せてくれない場合があるので)
こんでる場所や、お手洗いが遠く行きにくい場所は避けたほうがいいでしょうが。
もちろんいざというときのため、母子手帳や保険証は携帯しましょう。
同じ姿勢でいると、つらくなるので、こまめに休憩とるといいですよ。

ただ、万一あなたと赤ちゃんに何があっても、全てはあなたとだんなさんの責任です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

行くことはいけると思いますが。

・・・。
私は8ヶ月くらいで1泊の温泉旅行に行きました。
シートベルトができない、体調が心配、味覚がおかしい、足を滑らせて転んだりしたくない、など心配事がいっぱいです。
ご本人さえ大丈夫と思うなら、あと旦那さんの気遣いがあればまあ可能でしょう。お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人と相談してなるべく早く行ける様にします。