アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、Blogを始めたばかりの初心者です。

いろいろな人の意見が聞きたいのですが…

ことの発端はブログをはじめたことです。
何個か記事を書いて…嬉しかったので、さっそく友達数人に教えました。
数人の友達が見てくれたみたいでコメントを残してくれました。
すると、1人の友達がコメント欄に、否定的なコメントと私の本名(名字を漢字で)を書かれました。
やっぱり、他の人(実家の家族も)も見てるし、ちょっと珍しい名字で嫌だったので友達にメールで「名前はちょっと…削除していい?書き込んでくれたのにごめん。」って送りました。
そしたら、「削除してもいいけど。名字があるからって削除するっておかしい。」と言われました。
その前にもちょこっとだけイタズラの書き込みもあったので「公序良俗に反する内容は書かないでください。」などの禁止事項みたいなことを書いていました。それを見てその友達が「色々と規制があるみたいで意味がわからない。そんなのはブログじゃないよ!」と言われました。
自分の日常的なことや思ったことや、最近読んでおもしろかった漫画のこと、友達とご飯食べに行ったことなどを書いてるだけのブログです。自分自身では内容も普通だと思っています。
読んで楽しいかどうかは、わからないですが。(笑)

他にも
「公共の場で文章書くんならそれなりにリスクを生じることぐらいわからないの?」
「友達同士で楽しくやりたきゃミクシーとかやってれば?」
「公共の場で日記書いてコメント求めんなら楽しくなんてできるわけないだろ?」
「自分のブログだからって何を書いても自由じゃすまされないんだよ。理解したか?」
「意味のわからないそんな超アホなルールを決めても意味ねぇ。」
「名字だけでガタガタ抜かして。ガキだね?」
「狂ってる。」「世の中知らなすぎる。」「地獄へ落ちて下さい。」「アホはこれ以上相手にできんな。」「成長してくださいね。」「バーカ!アハハハ(笑)」「お前小学生からやり直せ?」
などと辛辣なメールが届きました。
後半はもう意見でもなく、悪意でしか無いですね…。

(1)そういう利用規約までいかない、規制みたいなことを書くのも、ダメでしょうか?
(2)自分のブログだからって何を書いても許されないんですか?
(3)自分のブログのルールを決めるのもダメですか?
(4)公共の場にはどれほどのリスクがあるんですか?
(5)万全を期するつもりで言ったのですが、その友達に失礼なことをしてますか?
(6)ブログってなんですか?WEB上の日記でいいんですか?
(7)法律、公序良俗に触れず、他人の誹謗中傷をせず、他人のプライバシーを侵害しなければ…大丈夫だと思ってたのですが…甘いですか??

性格的にちょっと内向的で、あまり怒ったりもしないので、
普段から自分の意見を言えない自分が悪いってのもあるんですけど…。

(ここを本人が見たら、バレてしまうかも 心配。)
(8)ココに書いたりするのも、問題ありますか?

質問いっぱいですいません。。。

A 回答 (8件)

(1)

今回のようなことを防ぐためには、書いた方が良いかもしれません。
ただ、規制の多いブログには、閲覧者はコメントしにくいと思います。
規制が多ければ、その分閲覧者は『ここの管理人さんはマナーに厳しい人なんだ』という印象を持ちます。
最低限、これだけは守って欲しいということを書くと良いと思います。
(2)
ブログの利用規約(他人の誹謗中傷・著作権違反など)に反しない限りは自由だと思います。
(3)
ブログの管理人はあなたですから、ご自身が気持ちよくブログを書けて、また閲覧者が不快な思いをしないよう、ある程度のルールは必要だと思います。
(4)
ブログでコメント自由にしていると、アダルト系広告サイトの宣伝書き込みがあったり、今回のような否定的な書き込みをされたり、不快な思いをすることがあります。
また、日記のようなブログだと、地域情報を書き過ぎると(自宅近くに○○コンビニがある、など)本人特定されネットストーカーが付く場合があります。
これを避けるためにも、質問者さんが本名が書かれたコメントを削除したのは適切だと思います。
(5)
『コメントを書いてもらったのに申し訳ない』という謝罪をしているのですから、問題はないと思います。
書き込みから考えると、もしかしたらこのご友人はネットにあまり詳しくないのではないかと感じました。
もしくは、低年齢層の集まるコミュニティしか利用したことがないとか。
どちらにしろ、後半のコメントはとても『友人に対して』出来る書き込みではないと思いますので、今後のお付き合いについては良く考えた方がいいのではないでしょうか?
(6)
基本的には、『web上の日記』で良いと思いますが、検索してみればわかるように、レシピ帳だったりドラマの感想が書かれていたりします。
質問者さんの使い方次第で、『日記帳』にも、ご友人との『コミュニケーションノート』にもなると思います。
(7)
自分では気をつけて大丈夫と思っていた記事が、別の人には不快な記事だった、というのは良くあることです。
でもそれは、例えば『ニンジン大好き!』という記事に『私は大嫌いなのに!』というコメントが付くようなもので、webという不特定多数の人の目に触れる場所なら、仕方のないことです。
人それぞれ、たくさんの意見があるのでしょうから、あまり気にせず、質問者さん自身の良識に従って運営していけば良いと思います。
(8)
この質問の中に、質問者さんの運営されるブログを特定できるような書き込み・またはご本人、ご友人を特定できるような書き込みがなければ、大丈夫だと思います。
もし、否定的なコメントを書いたご友人が、『あなたOKwebに私のこと書いたでしょう!?』と言ってきても、しらばっくれてください。
web上にブログは無数にありますから、この質問記事から質問者さんを特定できるものは何もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに正しい、間違ってるではなく好みの場合はどうしようもないですね。
不快にさせないように言い方を気をつけるしかできないですよね。
もう一つ!ネットストーカーという言葉が存在すら知りませんでした。
地域、人物の特定がされにくいように気をつけることは大切。
これから起こりえた問題を未然に防ぐことができました。
こんなに優しく答えて頂いて…ホントありがとうございます。

(8)の回答に…とてもとても安心しました。
なにがあっても、しらばっくれますね。

別に、実名禁止とか言う細かい内容は書かなくても問題ないですよ。

最低限なんかやらないでほしいことがあるのであれば、こまごま書かなくても、「公序良俗に反すること、また、こちらで不適切と思われることは削除させていただきますので、その点をあらかじめご承知おきください。」ぐらいで良いのです。そして、あなたの言っていることは特に問題となるような常識を欠いたものはないです。悪いことは特に何もしていないです。

いろいろ肯定的な、ご回答がありますので、これ以上は言いませんので、安心してブログを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、安心しました。

ここにいらっしゃるような親切な方が居るとわかっただけで…
ちょっと、続けてみたいなって思えるようになりました。

なるべく気をつけながら、できるだけ気にしないように頑張ってみます。

本当に本当に、ありがとうございました。

その人たちはそういう書き込み(いやがらせ)をすることが目的でやっているのです。

反論したり抗議するのは相手の思う壺です。
最初から無視して削除すればよかったですね。
今からでも黙って削除。
断りも通告も不要です。
そうすれば暖簾に腕押し、
ブログは匿名性の高いものなのでオフラインで宣伝しないほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、変に言い返して悪循環で…こんな結果になってしまいました。
相手にしない!って、強い意志を持って削除するべきでした。
反論をおもしろかっていたのかも知れません。
それに真剣に答えていた自分自身も残念です。
オフラインで宣伝しないほうが無難…まさしくです。
今、とても後悔しています。
これからは、モメる前に削除しようと思います。
今すぐ使える意見、ありがとうございました。

> 「公共の場で文章書くんならそれなりにリスクを生じることぐらいわからないの?」

リスクが生じるからといっても相手のやり方が道理から外れているようであればそれはリスクと言う問題ではない。

> 「公共の場で日記書いてコメント求めんなら楽しくなんてできるわけないだろ?」
上手にやって楽しくやってる人間は多いですが、経験の浅いものが余り無理をするとトラブルになったり晒し上げ食らったりしますね。

> 「意味のわからないそんな超アホなルールを決めても意味ねぇ。」
ルールが余りにも多すぎたり、知識のある人から見て至らなさのようなものが目立つ場合には無駄かもしれませんが適正な範囲でやる分には問題ないはずです。
分からないときはとりあえず公的なドキュメントを頼りましょう。

> 「名字だけでガタガタ抜かして。ガキだね?」
例え自宅とかそういうのを特定できなかったとしても知られたくないものを暴露する行為はむしろ暴露する奴のモラルが欠如していると思いますね。SAYKA.さんの親しき仲にも礼儀あり、がズバリかも。

> 「世の中知らなすぎる。」
どっちが知らないんだか。コレ。たかだか暴露云々で嫌がらせレベルの反撃をすること自体非常識的な行為だと感じますけどね?

(1)ケースバイケースですが成文法よりも慣習法的なモノが効力を発揮する場合もあります。善意任せって言うか。
そういう意味では余り細かいことをたくさん書くのは不適切かもしれませんが、そういうことを書かなければリファラーの多くが不快になるトラブルが起こるというのであれば書くことはやむをえないと思います。
まぁ、名前に関しては一般的に本人が公表しない限り人は公表すべきでないと言うか個人情報云々よりもプライバシー関連と言うか…。

(2)過去の犯罪歴とか犯罪まがいのエピソードとかを書けばとんでもないことになるのは間違いないですね。
ちなみに自身はまぁ余り悪気があったわけでもないけどやや故意に近い器物破損を経験したことがあります。

(3)まぁ程々のところで。本文よりも利用規約が長くなるレベルだとまずいかも…。

(4)1.ネットで犯罪予告をすれば間違いなく捕まる。
2.余りにも無知を露呈したことを書けば某巨大掲示板の住人から笑いものにされるかもしれない。
3.人からバカにされる以前にトラブルに対する適切な対処法が分からないかもしれない。

(5)私とか、あまりにも多すぎる防護策は嫌いですが、必要最低限のことを書いてたり、ページの可読性を下げない程度であれば規約云々も問題ないと思います。失礼とまでは思わない。

(6)日記ではあるけど人に見せるためのものですから一種の娯楽の提供とも言えるでしょう。内輪ネタが余りにも多すぎたり見る人間への配慮が著しく欠如していた場合は問題かもしれません。

(7)余りにも無知を露呈したような行為には気をつけたほうが良いかも。自分の能力を自慢しようとするとき特に注意が必要かも。

(8)このサイトはそういう困ったことを書くためのものだから、書くなと言ってたら存在が成り立たなくなる…。

ていうかそういう常識を分かってるのか分かってないのかあやふやな人間とは付き合わないほうがいいと思います…。
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ的確な回答ありがとうございます。

確かに禁止だらけでも、見てる人が嫌な気分になると思い、5~7のBlogの利用規約を参考に、他人への誹謗中傷、他人になりすました投稿、他人のプライバシーの侵害、荒らし行為、勧誘目的の投稿、の5点の禁止事項を選び、自分のBlogに書きました。
自分のBlogの内容に沿うものを選んだつもりですが、これでよかったのかなぁ?って、足りないのか、多すぎなのか不安ですが…。

心強い意見に、安心しました。
是非、その一つ一つの意見を活かせるように頑張ります。
本当に、ありがとうございました。

基本的に貴方の認識が正しいと思います。

一応、補足します。

(1)これは書くべきです。書かないと利用者も困ります。もちろん、何でもありなら、書かなくても良いですが。
それでも、まじめな利用者は問い合わせてきますしね。

(2)これは、そうですね。やはりネット上といえども不特定多数が読むわけですから、街中の人目につく場所というイメージでいないといけないと思います。
ブログの記事で叩かれてる人も結構いますよ。特に有名人は。
一般人でもないとは言えません。

(3)全然OKです。

(4)皆が見るということです。これはリスクでもありますし利点でもあります。

(5)全然だと思います。友達の方が常識外ですね。

(6)性格にはウェブ上の記録と言うことですが、日記風に使っておられる方もたくさんいます。その認識でも構いませんが、人に見せる物であると言うことです。
普通の日記で例えるなら、目に付くところに置いて「ご自由にご覧ください」と書いてあると思えばどうでしょうか?

(7)その通りですよ。基本的に日常のマナーを守れば問題ないですよ。

(8)全然問題ないです。本人が特定で切るようなものならまずいですが。

思ったのですが、こういうメールをしてくる段階で、貴方のことを快く思っていない友人だと思います。あまり自分から教える対象ではなかったと思いますよ。

ちなみに、通常苗字だけでは、個人を特定できません。
また、貴方が友人に教えてることから「教えても良い」と感じた可能性も否定できません。
禁止事項は一般の方への注意ですから、友人として教えたのなら、その時に簡単なことは注意して置くべきだったかもしれませんね。

もちろん、勝手に本名を書くことは良くないことですし、特に変わった苗字である場合は、知ってる人が見れば特定できますからね。
ただ、多少は弁明の余地もあるかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

見やすく、内容もわかりやすい丁寧な回答ありがとうございます。

その友達に直接、アドレスを教えたわけではなく、私のBlogを知ったのは他の友達のサイトを介してです。
なので、コメントされるまでその友達が私のBlogを知ってることさえ知りませんでした。
こんなことになるまでは、普段から多少クチは悪いですが、相手のほうから遊びや飲みに誘ってくるし、教えて困るってほどでは無い友達だと思ってたんですけど…。
けど、その他の友達のサイトを介して、その友達が来る可能性がまったく予測できなかったとも言い切れません。
自分の認識の甘さも改め、今後、気をつけます。
僕も、これからBlogの継続や、その友達との付き合い方を考えたいと思います。
ホント、丁寧で温かい回答ありがとうございました。

お使いのブログに機能があるかどうか分かりませんが、全てのコメントは管理者承認後公開するようにしてはどうでしょうか?

ご友人は苗字公開で削除するのはおかしいといっているようですが、おかしくないですし管理者がいやなことは主張していいと思いますし、身の危険を感じるようなものはどんどん消していいと思います。
 私自身ゲイとしていろいろな所で活動し本名も出していますが、職場関係には一応内緒なので、職場関係の人間が見るブログのコメントは公開前にチェックを入れ本名は消させてもらっています。
    • 0
この回答へのお礼

「管理者承認後公開」の機能が使えるかどうか確認してみます。
ちょっぴり安心しました。(;△;)
注意に注意を重ねて公開する必要があるんですね。
認識が甘過ぎました。
souji77さんを見習い頑張ります。
ホント貴重な意見、ありがとうございました。

ブログは、ネット上に公開している日記です。

始めたばかりの頃は、友達しか来なくても、
そのうち、検索を経由していろんな人が訪れるでしょう。

利用のルールを設けても、コメントを残す人が必ずしもルールを守るとは限りませんが、
それを承知でルールを設けるのは、かまわないと思います。
(公序良俗に反するコメントは、許可無く削除します 等)

コメントを受け付けないようにするのも一つの手だし、
(反応が見られないので、ちょっと寂しいけど)
日記コメントのNGワードを設定できれば、氏名や不快な単語をNGワードに設定してください。
「仲間内だけで公開の日記を」と思うなら、mixiとかを使えばいいです。

否定的なコメント(メール)をくれた友達とは、
もともと友好関係が作れていなかったのではないですか?
メール内容を読む限りそう思います。
ブログを続けていくと、その友達のような
あなたとは違う感情(感想)を持った人もコメントをすることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、公共の場には自分とは違う意見を持った人が居ると言う意識が低かったのかも知れません。
ちょっぴり寂しい気もしますが、コメント禁止の機能も検討してみたいと思います。
確かに、その友達には友達と思われていなかったのかも…こう言われると改めてそう思います。
貴重な意見ありがとうございました。

一々承諾を得る必要がない。

言ってみれば自分の部屋である。
(但し世界中の人間が見ているという認識をするべき)

周知する場合は「実名禁止」を含む個人情報を特定できるものを記載禁止を織り込むのは常識。(質問者の怠慢)

今回の場合は無言で削除して構わない。
そして文句の「メール」が来たら「不適切であったため削除した」
荒らしに来たらIPを調べプロバイダごとブロックするなどの対処をする。

親しき仲にも礼儀あり
http://blog.arasitaisaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
私が初めに「実名禁止」と言ってなかったことが問題だったんですね…。
たしかに相手も大人だし「わかってくれてる。」っという勝手な思い込みがあったのかも知れません。
一応、友達なので、アクセス禁止にしたり、直接「不適切であったため削除した」って言って良いのかと考えてしまいます。甘いですかね?
(そこまで言われると、もはや友達続ける気も…失せたんですけど。)
わかりやすいHPまで教えていただき、ホントありがとうございました。