プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎度お世話になっております。
最近、色々とアニソンを聞いてはいるのですが、長時間聞くことが多くなって飽きやすくなりました。
そこで、皆さんのお勧めの曲を集めて聞いてみたいと思います。アニソン、ギャルゲーソング、声優ソング、特撮の曲などならば何でも可能です。昔の曲はもちろん、電波でもよし、タイアップも良しです。
回答するさいに「なんでこの曲を選んだのか」という理由があると嬉しいです。自身の曲への想いをガリガリ書いてください!

自分がいいと思う曲は
・魔法少女リリカルなのはStrikerS OP『SECRET AMBITION』水樹奈々
やっぱ第1期から見てきたってのと、奈々ちゃんの声、そしてサビの良さ…オリコン2位は伊達じゃない!!
・AIR OP『鳥の詩』Lia
目覚まし曲。ピアノが美しい、心地よい曲です。さらに歌詞に秘められた意味を考えると非常に泣ける…。key曲は色々聞きますが(メグメルとかも好き)、やっぱこれが一番。
・スーパーロボット大戦IMPACT TS『Machine Soul ~奇跡を呼ぶIMPACT-POWER~』児玉国広
メロディーこそは最近のアニソンに似てるのですが、歌詞だけは昔のアニソン並みに熱い!!後ろでギターがギャリギャリ鳴ってるのがいいっすね。
他には
・スラムダンク『君が好きだと叫びたい』BAAD
・紅の豚『時には昔の話を』加藤登紀子
・魔法少女隊アルス『覚えてていいよ』KOTOKO
・神無月の巫女『Re-Sublimity』KOTOKO
・φなる・あぷろーち『君色パレット』野川さくら
・ARIA The Natural『ユーフォリア』牧野由衣
・コードギアス-反逆のルルーシュ-『COLORS』FLOW
・真(チェンジ!)ゲッターロボ-地球最後の日-『HEAT』JAM Project
・トップをねらえ!『トップをねらえ!』日高のりこ&佐久間レイ
・∀ガンダム OP『ターンAターン』西城秀樹
・パルフェ ~ chocolat second brew ~『Leaf ticket』KOTOKO
・春恋*乙女『青春*桜歌』Rita
・こんな娘がいたら僕はもう…!! 『Be_natural』NANA
・オーガストファンBOX『Jewely days』榊原ゆい
・忍者戦隊カクレンジャー『シークレット カクレンジャー』トゥー・チー・チェン
・重甲ビーファイター『重甲ビーファイター』石原慎一
こんな感じです。
ハイテンポでシャウトしたりする曲や女性の高音域の曲、寂しい感じのピアノ曲、神秘的なイメージを醸し出す曲なども好きですね。

個人的には昔のアニソンや特撮曲、声優曲をあまり聞いたことがないので、それらの曲にかなり興味があります。
また、回答では「この人ならこんな曲が好きカナ?」というのにはこだわらず、あなたの好きな曲をたくさん挙げて欲しいです。
あと、こんなアニソンとかばっかりの奴によさそうなJ-POPの歌手もひっそりと募集します…ミスチルとかも聞いてみるのですが、あまりピンとこないのです。

文章が長くなってしまって申し訳ありません。たくさんの回答をお待ちしております。

A 回答 (9件)

当方、ゲームは全くいたしませんが

「サクラ大戦」関連から
『心の傘は』
構成が見事。慟哭のようなバイオリンソロから入り葬送曲のようなピアノのイントロ。まさに暗く雨が降っている感じ。曲が進むにつれてピアノの手数も多くなり雨も少し弱まった感じ。最後の最後で長調に転調するところは雲の間から陽が差してきたよう。これほど展開の巧みなのは最近あまり見ない。
『メトロで行こう』
センチメンタルな歌詞と二胡のソロがいい感じ。「三越は高いから買わずに見るだけ」のような歌詞があるので1番はおおっぴらに歌えないらしい。
『恋の発車オーライ』
まさに昭和歌謡という感じのビッグバンドのアレンジ。4ビートのドラムとベースがいい。
『夜のサンバ』
サンバというよりボサノバ。長谷川きよしの「別れのサンバ」に似ているのは確信犯。
『都の花ぞ』
演歌調で志を持って都に出てきた若者のような曲。文語体の歌詞の文法間違いがあるのと、間奏部の語り(コロッケがおいしかったという内容)はご愛嬌。

あとは思いつくままに、演歌が出たついでに演歌をいくつか挙げます
『片恋艶花』舞HiME。
女性の女性に対する想いを歌ったもの。少し怖い?
『雪月花』ぱにぽに。
声が子ども声。
『風まかせ』風まかせ月影蘭。
三沢あけみのド演歌。
『涙一輪』瀬戸の花嫁。
短いのが惜しい。

ではそれ以外をアトランダムに
『あなたの一番になりたい』『Sweet Call』
アルバム「電子の妖精」(ホシノルリ名義)より。叶わぬ思いを歌い上げた曲とうって変わってコケティッシュな曲。
『le petit jardin』デジキャラットWinter Garden。
歌詞がフランス語。あざといくらいフランス風アレンジ。フランス語の発音は…もうすこしがんばりましょう。
『日本の心』
『真夜中のPhilosophy』ねぎま!?うたのCD2
「日本の心」はなぜか奥田民生と井上陽水を思い出す。「真夜中の~」はボサノバのリズムで切ない気持ちを歌う。
『髪とヘアピンと私』ARIA The Natural
場面によく合っていたのが印象に残る。斎藤千和の演技力見たり。

いつまでたっても終わらないので今日はここまでにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

知ってる曲が一つもないというのが凄いっす…しかも古今東西の様々なところから選ばれているので、説得力が増している気もします。
各曲へのコメントも書かれていて、回答への思い入れも感じられて感激です。
頑張って全曲聴いてみたいと思います。
たくさんの回答ありがとうございました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593026.html
にて男声アニソンを列挙しましたが、特撮関連でもよいということなので、有名どころをはずして以下のようなのはどうでしょう?

「キャプテンパワー」エンディング フラッシュバック ZIGZAG
   「レンズマン」のパラダイスも「ゴッドマーズ」の愛の金字塔もいいんだけど、レアといえば、この曲!
「鋼之錬金術師」不死傳説 陳奕迅
    ハガレン香港放送版主題歌です。セラムンの香港版主題歌もいい曲ですヨ。
「魔境外伝レディウス」Midnight Shout 辛島美登里
    彼女、結構アニソンを歌ってます。「妖魔」未来へのプロローグよりはこっちが好きです。
「超幕末少年世紀タカマル」熱風少年録~Come on ちゃんぽん天国 笠原弘子
    彼女の曲の中で一番のお気に入りです。
「ふるえるぜ!HEART J9と仲間たち」パラダイス・パラドックス 結城理沙、たいらいさお
    堀江美都子と水木一郎のデュエットだけがすばらしいわけではないことを証明する曲です。山本正之関連では他に「タツノコプロダクション30周年記念企画」絶唱カラオケマンの歌 山本まさゆき、ピンク・ピッギーズ がいいかなぁ。
「地球防衛軍テラホークス」ギャラクティカ・スリリング 燕奈緒美・真由美
    主題歌はCDになったのに一番欲しいアルバムがCDになってません(泣)。新田一郎関連では「エリア88 ACT III 燃える蜃気楼」砂漠のイリュージョン 北原志真、「バリバリ伝説」Hungry Night 山際祥子 などもいいですねぇ。
「爆裂天使」不思議Tokyoシンデレラ 渡辺明乃×豊口めぐみ×高橋実佳子×田中理恵
    アイドル歌手が歌っていた曲の声優によるカバーですが、オリジナルよりも数倍いいです(笑)。アイドルといえば、「VS騎士ラムネ&40炎」未来形アイドル 氷上恭子、宮村優子 とか、「楽勝!ハイパードール」戦え!楽勝!ハイパードール 野上ゆかな・飯塚雅弓 というのもありますね。
「はれときどきぶた」デュッデュワ~丸頭 南央美、間宮くるみ
    笑えます。笑っちゃいけないのかもしれませんが、「モスラ」とんでこいモスラ 松村さち子 もあのメロディで日本語の歌詞にすると…、やっぱりヘンです。でも、メカゴジラをやっつけろ ベルバラ・リーン は好きです。
「サイレントメビウス」禁断のパンセ 石塚早織
「ダーティペア 劇場版」Safari Eyes  松原みき
「光子帆船スターライトオーディーン」Gotta Fight ラウドネス
「HELL TARGET」さらば愛しき人よ~アディオス・アモール~ ロサ・ビアンカ
「シリウスの伝説」時よゆるやかに サーカス
「紅い牙 Blue Sonnet」Shadow Story~哀しみのエスパー~ ポプラ
「新八犬伝」仁・義・礼・智・忠・信・考・悌 坂本九
「Hi-Speed JECY」Please Please Me 円谷優子
   などなど捨てがたい曲がいっぱいありますねぇ。
ちょっと違う傾向では「ドキレイダーのテーマ」もいいんですが、
「日本ブレイク工業 社歌」萬Z(量産型)~manzoさんが変名で歌ってます~
「JOKER vs 蝙蝠人間」聖飢魔II ~映画「バットマン」のビデオ発売に際し、閣下がJOKER役のアフレコを務めた記念曲です~
   なども必聴です。
    • 0
この回答へのお礼

これは…到底手に入りそうにない曲が半分ぐらいある気がするorz。
また、これほどたくさん集めて聞いているあなたに敬意を表したいっす(笑)。
唯一聞いた事があるのが『日本ブレイク工業社歌』ですかね。manzoさんはこの後に「げんしけん」のOPも歌ってましたが、やはり彼といえば戦隊チックで祭りにもなったこの曲しかないでしょう!

出来る限り、書いてある曲は集めてみるつもり(ダーティペアとかはあるはず)です。
たくさんの回答、ありがとうございました。

No.2 です。

第2ラウンド

『Dance Away』プロジェクトA子(劇場版第一作)
パチもん臭いタイトルですが、何を思ったかロスアンジェルスでサウンドトラック制作。そのせいで英語歌詞のアメリカンな曲ばかり。第二作以降はいかにも日本のアニメぽくなりました。

『チェリームーンで踊らせて』ドミニオン(OVA第一期)
主題歌は少女隊。サントラの曲はいまだにTV番組のBGMに使われるほど。

『今夜はハリケーン』『Mad Machine』バブルガムクライシス第一期
主題歌を歌った大森絹子(SILK)はソロプロジェクトとして数枚アルバムを発表。現在は入手困難ですが佳曲ぞろい。

『パジャマ・じゃまだ』うる星やつら
『Friends』らんま1/2
高橋留美子関連は基本的に好みではないのですがこの2曲だけは特別。特に「パジャマ~」の方はアニメに興味がない知人もこれだけはいいと言っていた。

『Evangelion Vox』
エヴァの主題歌やBGMをベースにR&Bのアルバムを作り上げたもの。しかも British 決して American ではない。

『Eternal Love』ギャラクシーエンジェル
たくさんのバージョンがあり、影山ヒロノブの2006バージョンもあります。もともとは女声ヴォーカル。

『アイスキャンデー』かみちゅ!
70年代ロック風アレンジ。ハモンドの音がいい。

『光のシルエット』絶対少年
特に特徴はないが耳に残る。オープニングの映像とのコンビネーションがいいのか。

『知らナイナイ空』ぺとぺとさん
最初聴いたとき「たま」かと思った。

『夢迷宮~光と闇のダンス~』夢使い
声の感じが「妖しい」。アニメは原作の妖しさはなくなっていましたが。

『おれはウサミミ仮面』『クロミの夢はいつ開く』おねがいマイメロディ
一言「吹きます」。一方『クルミロンド』のようなしっとりした曲もあり。

やっぱり止まらない。このくらいにしておきます。
    • 0

最近のアニソンといえばALI PROJECTとFictionJunction YUUKAは外せない、というか私はひとりカラオケで歌うことが多いです。

コードギアスの1stOP曲をあげられてますがその時のEDがアリプロです。勇侠青春謳は独特の雰囲気ですが、ゴシック調を中心に可愛らしい感じの曲とハイテンポの曲と別れてます。特にファンの間で黒アリと呼ばれる後者は歌い甲斐があります。

ALI PROJECT
「禁じられた遊び」「聖少女領域」「薔薇獄乙女」ローゼンメイデンシリーズ
「阿修羅姫」舞-HiME(ゲーム)
「コッペリアの柩」NOIR
「月蝕グランギョニル」アベンジャー
「亡国覚醒カタルシス」.hack/ROOTS
↑の作品のOPはFictionJunction YUUKAの曲です。

FictionJunction YUUKA
「暁の車」「焔の扉」ガンダムSEEDシリーズ
「still-Go-Round」」.hack/ROOTS
あと梶浦由記系は結構好きです。ガンダムSEEDやLOVELESSなどで曲提供してます。

タイアップ系としてはFLOWは押したいです。私は女で高音で、男性歌手の歌は歌えないので聞いてないですが、いい曲多いと思います。コードギアスの他にエウレカセブンのOPも歌ってます。あとUVERWorldかな。

声優だと坂本真綾と、少し古くなりますが林原めぐみあたりが好きです。
あと例外になりますが、今から10年ぐらい前に放送していて超ハマった「ウェディングピーチ」という作品がありまして、そのヒロインたちの声優ユニット「FURIL」が好きです。氷上恭子・野上ゆかな(現:ゆかな)・宮村優子・今井由香(途中から)のメンバーで、OVAも含めた、2ndOP以外の曲を歌っているのでカラオケで必ず歌ってます。

アニソン歌手だと石田よう子(今下の名前が漢字になったはずなんですが…変換で出てこない)さん。セーラームーンのED曲が確かデビューのはずですが、今も色々歌っているようです。私はセラムン時代の曲を主に歌ってますけど(挿入歌とかもあるので)。
奥井雅美さんも良く歌います。難しいですけどね。

こんな感じです。参考になりましたら幸いです。
現在32歳女性、がしかしアニメは大人になってから観始めた者の意見でした(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

アリプロも少しは聞いていたのですが(『禁じられた遊び』など)、あの癖のある曲調が慣れない…って感じでした。でも、今回ので聞き直したらその拒絶反応もかなり薄れてきてるので、このままお気に入り昇格もアリか!?という感じです。一応、入門として『阿修羅姫』あたりから攻めてます。『月蝕グランギョニル』は濃すぎる…。

FictionJunction YUUKAは自分も好きです。挙げてもらった3曲はもちろん、『荒野流転』(幕末機関説 いろはにほへと)とかも聞いてます。
FLOWやUVERWorldも似たような感じですかね。『GO!!!』や『DAYS』、『D-tecnolife』などですよね。

林原めぐみは最近めっきり見なくなりましたよね(ポケモンのムサシぐらいか…)、あの10年前の最盛期はどこ吹く風って感じでしょうか。なので、そこらへんの曲を漁ろうかと思います。

石田燿子さんは昨日NHKの「今日は一日アニソン三昧」で生で聞いてきました!!久しぶりに『Suger Baby Love』や『OPEN YOUR MIND』などで感動してた次第であります…あの透き通るような声がいいですね。セーラームーンのED『乙女のポリシー』なども、これを17歳で歌ってたアナタが凄い!!と感激してました。

あと、女性は女声アニソンをカラオケで普通に歌えるのがいいですよね…男だと無理矢理変な声出して歌うか、キーを下げて歌うしかないんですよね…非常に羨ましい。

あまり注目していなかった歌手を挙げてもらったのが嬉しいです。十分に参考になりました。これから色々と聞いてみるつもりです。
丁寧な回答、ありがとうございました。

ロケットガールOP「rise」

ロケットガールED「明日行きのバスに乗って」
ウィッチハンターロビンOP「Shell」
ウィッチハンターロビンED「half pain」
史上最強の弟子ケンイチOP「Be Strong」
史上最強の弟子ケンイチOP「ヤッホー!」CDは7月発売
史上最強の弟子ケンイチED「Catch your Dream」
ふしぎの海のナディアOP「ブルーウォーター」
ふしぎの海のナディアED「Yes! I Will…」
ナディアは21st century ver.がお薦めです。
スパーロボット大戦OG デバインウォーズOP「Break Out」
●REC OP「Cheer! ~まっかなキモチ~」
地獄少女 OP 「逆さまの蝶」
地獄少女 二籠 OP 「NightmaRe」
ひぐらしのなく頃に OP 「ひぐらしのなく頃に」

特撮は「ウルトラQ」、「流星人間ゾーン」、「超人バロム1」、「アクマイザー3」、「ダイヤモンドアイ」、「コンドールマン」、「怪傑ズバット」

アニソン歌手としては水木一郎さん、やまもとまさゆき(山本正之)さん、堀江美都子さん、影山ヒロノブさん
J-POPのお薦めは、GARNET CROW
声優の曲は桑島法子さん

魔神バンダー知っている人がいた、凄く嬉しいな。
    • 0

こんにちは。

【3丁目のタマ・うちのタマ知りませんか】から3曲

くま井ゆう子 - みつあみ引っ張って
谷村有美 - 愛は元気です
谷村有美 - 元気だしてよ

【あずきちゃん】より
野山あずさ(野上ゆかな) - 歩こう

【クレヨンしんちゃん】より
小川七生 - 月灯りふんわり落ちてくる夜

【焼きたて!!ジャぱん】より
RYTHEM - ホウキ雲

【夢のクレヨン王国】より
杉山加奈 - ありのままに

現在中学生の娘がおります。
幼稚園~小学校時に娘と一緒に見ていたアニメの中で、
これは名曲だと思うものを書いてみました。
もちろんこれらは娘の大好きな曲でもありました。

失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

自分も少し年の離れた妹がいるので、夢のクレヨン王国は一緒に見ていた記憶があります。
ジャぱん!やクレヨンしんちゃんは見てたり見てなかったり…しかし、このアニソンの中でクレしんが登場するとは思ってもみなかったです(すいません)。
見てはいたけど、曲は覚えてない…などの理由で、全部持ってないです。ですが、全曲必ず聞いてみます。

おすすめは、

みずいろの主題歌みずいろ
kanonのエンディング、風の辿り着く場所

私はアニソン、ギャルゲー関係では一番好きですね。

アニソンやギャルゲーの曲は以外に素晴らしいのがたくさんあるので、探すのが楽しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

『みずいろ』ということは、佐藤裕美のやつですね!あの歌いだしがきれいにで好きです。
『風の辿り着く所』はkey曲としてだけではなく、初期I've曲の中でもかなり好きな部類に入りますね。他には『Fuck me』とかも好き。

2曲だけなんていわずに、どしどし挙げちゃって欲しいですね。
昔のに興味があると質問欄に書きましたが、最近のアニソン・ギャルゲーソングも大量に募集中です!
また、自分は知っている曲には同意の意味でコメントつけてますが、知ってる曲を書いてもらっても大丈夫です。それはウマが合うということだと思っておりますし、和気あいあいとやる質問にしてみたい!という考えもあります。

最後に、お礼欄を追加質問欄に使っちゃってすいません。また、回答ありがとうございました。

ロボットアニメでは、

「無敵ロボ・トライダーG7」の
OP「トライダーG7のテーマ」
ED「俺は社長だ」

「最強ロボ・ダイオージャ」の
OP「最強ロボ・ダイオージャ」
ED「ヨカッタネ宇宙」

「未来ロボ・ダルタニアス」の
OP「ダルタニアスの歌」
ED「剣人、男意気」

この3作品は当時、ガンダム、イデオンが持て囃され、お子様向け、と評価が不当に低かったのですが、私は大好きでした。つい最近、当時のレコードをCDに移したばかりです。歌っちゃいます。ダイオージャの「こちらにおわすお方こそ~」なんて最高。

特撮でよく歌うのは、
「サンダーマスク」です。この作品は数話しか録画できず、いまでも商品化して欲しい作品ナンバーワンです。
「魔神バンダー」「突撃ヒューマン」もその思いがあるので、よく歌います。
カラオケで歌いやすいのは、「エイトマン」(アニメ)「ジャイアントロボ」「デビルマン」(アニメ)「ウルトラマンレオ」。

それ以外でよく頭の中で歌っているのは
「愛の戦士レインボーマン」の「死ね死ね団のテーマ」
これは強烈です。昔この歌を散歩しながら大声で歌っていたら、近所の元軍人さんにいきなりぶん殴られたことがあります。元軍人さんは涙を流していましたから、よっぽど思うことがあったのでしょう。

最近の作品では、「地球防衛企業ダイガード」の「21世紀警備保障の歌」が好きです。

色々ありますが、40代から50代の空想特撮SFアニメ少年だった人たちなら分かってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おお、まさしく昔!でも昔のは民謡的な歌いやすいメロディが好きです。
『トライダーG7のテーマ』はスパロボで聞いたのが非常に印象的。
でも、それ以外はすべて知らない…でも、名は聞いたことがある作品なので、必ず聞いてみたいと思います。

機動戦艦ナデシコ「YOU GET TO BURNING」まつざわゆみ

宇宙のステルビア「明日へのbrilliant road」イイダサトミ
どちらもノリのいい、女性ボーカルの熱血ソング!『トップをねらえ!』と肩を並べるくらいイイ!
男性ボーカルでは
マジンガーZ「Zのテーマ」水木一郎
主題歌以上に主題歌してました。熱血ソングの定番でしょうか?
人造人間キカイダー「ハカイダーのテーマ」水木一郎?
悪の美学、出だしの口笛もテンポも最高です。
他にもノリがよくて好きなのは
逆転イッパツマン「嗚呼三冠王」やまもとまさゆき
銀河旋風ブライガー「銀河旋風ブライガー」たいらいさお
わんぱく大昔クムクム「クムクムのテーマ」堀江美都子
学園特捜ヒカルオン「列空!学園特捜ヒカルオン」串田アキラ
宇宙刑事ギャバン「宇宙刑事ギャバン」串田アキラ
勇者王ガオガイガー「勇者王誕生!」遠藤正明
蒼き流星SPTレイズナー「メロスのように」AIRMAILfromNAGASAKI
ウルトラマンティガ「TAKE ME HIGHER」V6
などでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ナデシコ『YOU GET BURNING』は映画ED『Dearest』や作品共々大好きです。アキトの心境を表したともとれる歌詞がいいっすよね。
『明日へのbrilliant road』は3年ぶりに聞いてみました…ちょっとangelaを敬遠していたのですが、これはいいっすね!間奏がサビ並みに上手いのが特にいい。
『Zのテーマ』は熱血の定番中の定番!ガオガイガーの『勇者王誕生』もアツくて好きですが、Zは渋さが普通の「燃え」と違っていいです。

『銀河旋風ブライガー』や『メロスのように』、『TAKE ME HIGHER』なども大好きっす!
でも、知らない曲もあったのが一番嬉しいです!!探して聞いてみようと思います。
たくさんの回答ありがとうございました。