アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理栄養士育成コースの学科に通っている為、4年後にならないと、管理栄養士の資格を受験します。

将来は、管理栄養士で、病院勤務希望です。

そんな私ですが、今のうちに取れる資格を取得したいと思っています。

どんな資格を取得しておくべきですか?

今のところ、調理師免許は取得しようと考えています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私も管理栄養士育成コースです。

管理栄養士コースで調理師免許が取れる学校があるんですか??
私も最初は調理師免許とりたかったのですが、卒業してからまた専門に通うのは気が引けたのでやめてしまいました。
病院栄養士は調理よりも献立作成能力と傷病者のリスク把握という医学的知識を求められている、と思っています。今自分が食べている皿の中にぱっと見で、どれくらいのカロリーがあるか、これがわからなければ管理栄養士とはいえない、と言われてしまいました。。調理も大切ですが、栄養士の仕事は栄養管理なんだなぁ、と当たり前ながら思ってしまいました。
感想になってしまいごめんなさい。
お互い合格目指してがんばりましょうね!
    • 1

管理栄養士です。

栄養士関連の認定資格は、栄養士必携にも掲載されていると思いますが、
病院栄養士希望でしたら、病態栄養専門師やNST専門療法士、
日本糖尿病療養指導士などがあります。
その他、健康運動指導士、栄養情報担当者(NR)など。
ただ多くの資格は、栄養士、管理栄養士の資格がなければ受験できません。
まずは管理栄養士国家試験合格を第一目標として勉強した方がいいと思います。
頑張ってください。
    • 0