プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5/6にフリマデビューします。
場所は子供からお年寄りまで幅広い年齢層が来る大きな公園です。
友人と1ブースを一緒に使って売るのですが、友人も初なのでぜひこちらでアドバイスいただけたらと思います。

私は、ヤフオク派なので今までフリマは経験が無かったのですが、ヤフオクで売れ残ったものとか、出品しにくいものがたまってきたので、そいうものを10~500円くらいで売ろうと思っています。

売るものは、子供のおもちゃ・子供の服や生活雑貨、日用品などです。

利益はあまり考えずいらないものを処分出来たらなぁと思ってるのですが、何か心得みたいなものがあれば教えてください。

屋外の9~15時くらいです。持って行くと助かるもの、フリマの必需品(おつり・ブルーシート・袋・・くらいしか思いつきません)
値札のつけ方とか、陳列の仕方とか(半分のスペースなんで狭いかもです)・・・なんでも良いのでアドバイスお願いします。

ちなみに私は付箋に値段と品物の簡単な説明を書いて貼っておこうかと思っていますが、どうでしょうか?

あと、大きくて重いもの(オークションだと送料がかかりそうなもの)ってフリマで売れますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

商品ひとつひとつへの付箋は必要ないと思います。

狭いスペースでの出店なら、お客さんと顔を突き合わせて説明や値段交渉をするでしょうから、目立たせたい物にだけ大きめの紙をくっつけたりする方がいいでしょう。

私が出店したときは、きちんと陳列した商品よりも、店頭の目立つ場所に置いた100円と300円の均一箱が人気でした。
自宅の不用品を大きな籐カゴにゴチャゴチャと放り込んだだけですが、お客さんは「いい物が入ってるかも」と気になるようで立ち止ってくれるんです。
絶対に売れないだろうと思っていたUFOキャッチャー景品まで売れて驚きました。
ゴチャ混ぜの均一カゴ・箱を数個並べておくと集客効果があるのでおすすめですよ。

陳列にはパイプハンガー・折りたたみ式の洗濯干し機・キャンプ用の机やイスなどがあるとスペースが有効に使えて便利です。

持って行くと便利な物は文房具一式です。
大きめのお絵かき帳・ペン(太字)・ハサミ・テープ・洗濯バサミorクリップ等があれば安心です。
昼頃からどんどん値下げを始めると思うので、「残り福!全部100円!」など購買意欲をそそる文句を書いて目立つ所に張ったり、と活用できます。

おつりや貴重品は必ずポシェットなどに入れて身体から離さないように気をつけて下さい。
200円の支払いに5千円札を出すような人もいますからお札もお忘れなく。

車での来場者が多い場所ならば大きくて重い物も結構売れると思います。
友人はかなり大きいチャイルドシートをフリマで入手しました。
私も商品陳列用の大きな机や籐カゴまで「これ売リ物?」と聞かれた事があります。

あと忘れてはいけないのは時期的に日焼けどめ・帽子・ウエットティッシュでしょうかね。

初めてのフリマ出店ではいろいろ戸惑う事も多いでしょうが、おおらかな気持ちで楽しんでくださいね。
    • 9
この回答へのお礼

留守にしていたのでお礼が遅くなってごめんなさい。

フリマ自体が初めてなんですが、昨日初めてフリマに足を運んでみました。
確かに100円均一みたいな箱が興味をそそられました^^
スペースが狭そうなので、目玉商品以外は箱にまとめておこうと思います。

持って行くと便利なもの・・とっても参考になりました~。
パラソル等も持ってないので、日焼け対策は万全にしときます!

実家でいろんなもの持って帰ってきたので、逆に売れ残って持って帰らないように頑張ります!

ありがとうございました。

私も以前よく参加していました。

皆さんが書かれていた以外は
『目玉商品は小出しに!』です。
最初から張り切って売れ筋のものばかりを並べると時間が経つにつれ
売れ残りばっかりという状態で足をとめてもらえなくなりがちです!
子供服でもきれいめのブランド服やこれからの季節の服も半分は後半にとっておいてもいいものはちゃんと売れます。

あとは意外に受けたのはお子さん用の3個で50円や5個で50円などの小さいキーホルダーやガチャガチャのおもちゃです。
小さい子たちが50円を握りしめ買いに来てくれるのもうれしいし、親もついでにのぞいてくれます。

息子も当時はやっていたカードのくじを作って担当してくれました。
おもちゃのことやカードのことは子供のほうが詳しいので小さい子たちに使い方を教えたりして役に立ちましたよ!

楽しんできてくださいね!
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!
5/6が雨で中止だったものでPCを開いていませんでした。
せっかく張り切っていたのにザンネンです~><

またあらためて友人と予定するつもりです。
参考にさせていただきます。

参考になるかどうかわかりませんが、私のフリマのパターンです。

持ち物は、値札を書き換える、紙とペン。
紙はコピーの失敗とか不要品でOKです。ペンは、何色かあると便利。
売る物を入れてきた箱があれば、ひな壇式に商品を並べられます。
最初から安くすると、もっと値切られる場合もあるので値段はそこそこにした方がいいかと思います。
家にある不要の紙袋とかレジ袋などは、お買い物袋になります。
我が家は、100均の持ち手つきゴミ袋を使用しています。
大きくて重たいものでも物によったら売れると思います。
フリマ、ちょっと疲れますが、楽しんできてくださいね。
    • 6
この回答へのお礼

予備の値札とペンは必需品ですね!きれいな紙でなくてもいいんですか~。

ダンボール箱や衣装ケースに入れて持っていこうかと思っているので、それも有効に使いたいと思います。
うわさには聞いてますが、やっぱり値切られるんですよね~。なんだかドキドキです^^;値段は初めは高め設定にしたほうが良さそうですね。

実家に帰って売れそうなもの沢山仕入れてきたので頑張って売りたいと思います。ありがとうございました。

質問者さんの『10~500円くらいで』、『利益はあまり考えず』という心構えであれば、あとは元気良く愛想良くしていたらうまくいくと思いますよ。

初心者の一番陥りやすい失敗は、商売っ気を出したり、品物に対する思いが強すぎて値段を安く出来なくて結局は売れ残りの山、というパターンですから。 ただし最近は買う方もフリマ慣れしているので、安くても本当に必要な物とか欲しい物以外はなかなか手を出してこないようですね。
フリマで真っ先に売れるのは、お中元でもらったけど自分では使わない石鹸・洗剤などという生活必需品とか、怪獣・ヒーロー物のソフビ人形などのおもちゃ、未使用かと思う程キレイな状態の子供服・靴などです。
値段付けですが、付箋だと小さ過ぎて覗き込んだり手に取らないと値段がわかりずらいので敬遠される原因になりますし、仮に手に取ってもらっても乱雑に返されると陳列をやり直す手間が増えますので少し大き目なものにした方が良いと思います。 あと、途中で売れ残りそうな物を値下げする事も出てくるでしょうから予備の値札とマジックは必要です。 そして本当にごくごく稀にですが、領収書を要求される客がいます。商売でやっている訳ではないからと断る事も出来ますが、もし手元にあれば用意してもいいでしょう。
大きく重いものですが、車で来園する客が多い公園でしたら買ってくれる人も出てくるでしょうが、相当魅力的な品物でなければ一般的にやはり敬遠されがちです。
儲けてやるぞではなく、楽しんでやるぞ、という気持ちを持って(その日の天気に合わせて)暑さ・寒さ・雨対策を忘れずに頑張って下さい。
    • 3
この回答へのお礼

値段は大きくて分かりやすいものが遠めに見ても良さそうですね。
予備値札とマジックも持って行きます!

実は、フリマ自体が初めてなんです。。。で、昨日実家に帰ったついでに近くでやっていたフリマに足を運びました。

なんとなく雰囲気はつかめました。相場?みたいなものも分かった気がするのですが、結構みんな強気な値段でした。
あれは、値切られることを考えて最初は高め設定なんでしょうか?

骨董品とか園芸物とか重いものも出してるんですね~。
私が今度出店するところは、車で出入りする大きなところなので重いもの(バーベキューセットなんで季節的にはいいかな?・・)も出してみようかと思います。

参考になりました。頑張ります!