アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間位前から、夜(11時~1時ごろ)寝る直前に必ず激しく泣くようになりました。
泣き声というより悲鳴に近く目を見開いて身体を硬直させ、とり憑かれたように叫んでるという感じです。
そのうちひきつけを起こすのでは?といつもハラハラしてしまいます。
その間はおっぱいも、抱っこしても治まりません。
そして、突然我に返って放心状態に…
その後はスッと寝てしまうときもあれば数分してまたぶり返すときもあります。
最初どこか痛いのか、具合が悪いのかと思ってしまったほどでした。
普段はこんな泣き方はしないのですが、ただ眠くて泣いてるとも思えなくて…どうしてあげればいいのか悩んでます。
この状態はずっと続くものなのでしょうか。またもう少し大きくなれば治まってくるのでしょうか。

初めての育児でわからないことだらけで不安になってしまいます。。。
もし同じような経験のある方、アドバイスやその時の事を聞かせてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

現在8ヶ月になる子のママです。

うちの子もそんな感じの時期がありましたっ。
とにかく何してもダメなんですよね。
うちは生後2ヶ月くらいのときに突然始まりました。
なんか、続くとストレスになっちゃいますよね。
私はいけないと思いつつも「も~、うるさいっ。知らないよ!!」と言ってしまったこともありました;
2~3週間くらい続いたかな~という感じです。
毎日ではなかったのですが、2~3日に一度は泣いてましたね。
・・・で、原因と思われるものはゲップかおならでした。
初めは私もどこか痛いのか何なのか心配だったのですが、
昼間は元気なのに寝る前だけなので、何かあるハズと探しながら対応していたら、
立て抱きにして大泣きのこどもの背中をトントンしていたときに大きなゲップが2回・・・で落ち着きました(泣き始めてから30分くらい)。
またあるときは、どうしても泣き止まないので夫と夜のドライブをしている途中
大きな(聞いたこともないような音で)おならが・・・で泣き止みました(泣き始めてから1時間くらい?)。
それ以来、寝る前に激しく泣かれてもげっぷかおならが出るまでは仕方ない
と覚悟を決めてとにかく抱っこ(なるべく立て抱き)+背中をトントンで家の中歩き回ってました。
その時期は「いつまでこれが続くんだろう」とうんざりもしますが、
気づくと今日も昨日も泣かなかったな・・・という日が続き、
いつの間にか終わっていると思いますよ。そうなることを祈ります。
ママが焦らず騒がずおおらかな気持ちで「よしよし、かわいそうに、でも大丈夫だよ~」と
言いながら(私は自分にも言い聞かせていましたが)接してあげてください。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
泣き出すと何をしてもダメなんです…こう毎日だとイライラしてしまいますよね。
ドライブとかは効きそうですね♪
数日前にやはり泣いていて手が付けられなかったときに、主人が少しだけ外に散歩に連れてったらすぐに寝てしまいました。今まで泣いてたのは何だったの?って感じでした。
ここ2~3は泣くけど少し落ち着いてきたような気がします。(私が慣れてきたのかも)

少し私も深刻に考えすぎていたようです。もう少しおおらかになって接してあげようと思います。

今5ヶ月の男の子がいます。

うちの場合ですが、1~2ヶ月の頃はおっぱいもダメ・ゆらゆら抱っこもダメ・そして体が硬直し大泣きするような時はだいたいゲップが出きってない時か喉に何か詰まっているような時でした。ミルクを飲んで1回は寝るのですが30分後に突然泣きわめいて苦しんでいる時がありました。立て抱っこして歩いていると自然とゲップが出たり、でも喉に何か詰まっているような時は、頭を支えて強めに歩いたりその場で足踏みしてないとつまりが取れないみたいで治まるまでハラハラしたことがあります。
参考までに。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。。。
うちも何をやっても効果なしという感じです。それと、ゲップもなかなか出ないですね。
授乳後は10~15分くらい立て抱きにしてるんですけど出るときと出ないときがあります…
眠いのにゲップが出なくて苦しかったのもあるのかな?

恐らく眠くてないているのだと思うんですけどね~。

うちには半年の双子がいますが、どっちもグッスリさんです。でも上の子は一歳くらいまで夜泣きがひどかったです。こればっかりは我慢するしかないと思いますよ。うちの場合は夫婦で一日交代で寝かせていました。だいたいいつも3時までには寝てくれていましたので、なんとか乗り切れましたね。でも深夜1時くらいを過ぎるとテレビもつまんなくなってきて辛かった記憶があります。テレビショッピングの商品についてやたら詳しくなりましたからww。
電動のゆりかごは多少効き目があると思うんですが、最低4万くらいはしますので、一か月だけレンタルなんかで試してみてもよいかと思われます。
そそ、もし母乳の出が悪いのなら寝る前はミルクをしっかりあげたほうがいいかも。
お母さんがんばって!!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼がおそくなりました。。。
少し私も慣れてきたのか、少し落ち着いて来たようなきがします。
眠くてないてるんですね。現に泣いた後は嘘みたいにコテッと寝てしまうときがあるので…
少しの辛抱だと思って頑張ります。

こんにちは。

私は現在1歳8ヶ月の男の子がいます。
参考になるかどうか微妙ですが、うちの子は2ヶ月ぐらいまで夜泣きがひどかったです。
毎晩早くて2時。遅いと5時ぐらいまで泣いていました。
うちの場合は立て抱きすればなんとか泣き止んだよな感じでしたが、とにかく毎日寝不足で体力的にも精神的にもきつかったです。

fumofumo-sanのお子さんも早くぐっすり眠れるようになればいいですね。
私もまだ初めての子育て中なのでこんなことぐらいしか言えませんが、
もし不安なようでしたら一度病院もしくは相談員に相談してみてはいかがでしょうか?

追伸。。。
フモフモさんうちにもいますよ♪
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。。
やはり皆さんも経験している事なんですね。朝5時までですか…それはキツイですね。。。うちは遅くても2時ごろまでにはなんとか寝てくれるので…
ここ2~3日は(私が慣れてきたのか?)激しい夜泣きも前みたいに気にならなくなりました♪

初めての子育てで必要以上に深刻に考えてしまっているみたいです。
もう少し肩の力を抜いて育児を楽しみたいと思います♪

追伸。
フモフモさん、可愛いですよね♪