プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40くらいの女です。
大きなスポーツクラブが近所にできるので会員になりました。
20年前にジム通いはずいぶんしたのですが、なんせ昔のことで^^;
あまり凝った格好をする気はないので安くて良いのです。
オークションとかで安いの見つけましたが最近のウエア事情がわからず入札をためらっておりますのでアドバイスお願いします。

まず水着はセパレート、モモまであるスーツなどありますよね。以前はスピードの競泳用ワンピを着用してましたがすでに小さいのでこんどはモモが隠れるのにしようと思います・・。皆様は着心地や使い道としてどちらがお好きですか?長短所を教えてくださいませ。また陸泳両用は使い道どうですか?

それから室内ではひざ上のスパッツにセパレートのウエアの上着上にTシャツでOKでしょうか?ジャージみたいな人が多いですか?靴もアウトレットのアシックスウォーキングシューズでエアロ、ストレッチ系は良いでしょうか?

見学に行けばいいのでしょうが、とりあえずは浮かない格好を教えてください~^^;。
安いウエアのページなどもあれば教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

水着は私の場合、エアロなど動きが大きいものは腿まである水着にしてます。

なんとなくキックの時でも安心して(股の部分が)動ける感じがするので。
ウォーキングや水泳では普通の競泳用を着てます。なぜなら普通の水着も持っているので着ないともったいないからです。

今はスパッツはあまり見かけません。
http://www.goldwin.co.jp/danskin/index.html
カプリなど半端丈の場合は靴下は短いのにしてください。ふくらはぎまである長さだと足が短く見えます。
ロング丈のボトムの場合トップは短い方がバランスが良いです。
大切なのは汗が乾きやすい素材。
ボトムの場合は伸びがある方が動きやすいです。
ポリエステルとポリウレタンが入っている素材を購入することが多いです。
試着もしてサイズと動きやすさをチェックしてください。
ジムにはSHOPもあると思うので、そこを利用したりゼビオなど大型のスポーツショップやデパートのフィットネスウエア売り場を見ると今の流行が分かります。
スタジオの上級者レベルだと皆さん体にフィットしたカッコいいウエアの方が多いです。
初心者クラスだとTシャツにジャージっぽいボトムなど持っている動きやすい服装の人も多いです。
靴は歩く場合でもスタジオで激しくジャンプでもクッションのある靴にしてください。クッションがしっかりしていないと足に負担があります。
幅などサイズをチェックする時に踵へのクッション性を確認してください。
靴下も私は指先と踵が厚めの商品が好きなので、そこを考慮して買わないと薄手の靴下で試着してぴったりだったのがちょっとキツ?なんて時もあります。
安くて心が惹かれるのも分かりますが、試着して買われた方がより気に入った商品に出会えると思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。水着でエアロいけるんですね。スパッツはいてる人あまりいないんだ・・やばかった^^;質問してよかったです!靴下、靴なども含めかっこよく着れるといいな~。そうですね、一度フィットネスの売り場で偵察?してきます^^。大変参考になりました。

#5です。

水着でエアロはウォーターエアロでスタジオではなく、プールのレッスンです(汗)

書き忘れましたが、スポーツブラがあると紐や乾き、揺れなどの対策になります。
あと、どうしてもスパッツがはきたければチュニックワンピ系のウエアもヨガやテニス用にあるのでそれを着ればスパッツもレギンス風でかわいく着こなせると思います。

スポブラは安ければユニクロでもあります。胸の大きい人はある程度胸を覆う生地が多いと安定がしやすいです。
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます!あらら・・アクアビクスみたいのだったんですね^^;ヤバイ私もうダメかもです~。チュニックワンピ系のウエアやレギンス風って言えば店員さんわかってくれますでしょうか?スポブラは良さそうですね、ユニクロ行って見ます!こんな私にいろんな情報ありがとうございます!助かります。

No1の者です。

確かに上がってきます。私はアクアビクスなんかを受ける時は水に入ってから、下に履いてる水着の中に入れてます。
つながった水着でも、モモまであるのもありますし、泳ぐ方ならつながっタイプの方がいいかもしれないですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!やはりフィットするものなので微調整が難しそうですね、ご意見参考にさせていただいて検討してみます^^。

こんにちは、私も大きなスポーツクラブに通っています。

セパレートの水着は着脱がラクで、保温の効果もあるので人気です。
アクアビクス、水中ウォーキングなどにも適しています。
長い時間びっしり泳ぐような方は、競泳用ワンピが多いです。
陸泳両用は、例えば「エアロやヨガのスタジオに出た後、すぐにプールで
泳ぐ」という場合には便利ですが、若干の中途半端な感じもします。

室内は様々です。何をメインに運動するかによると思います。
エアロなのか、ヨガなのか、ラン(走る)なのかによって違うのですが、
とりあえずドライ素材のTシャツにスポーツ用のカプリパンツとかがオススメです。綿のシャツだと、汗をかいた後ヒヤッとするので。

パンツ、こんなのどうでしょう。
最近スパッツよりこういうタイプの方が多いですよ。
http://www.rakuten.co.jp/okumura/451393/1057228/

靴も最初はそれでイイと思います。
ハードにやりたくなったときに、その目的にあったものを購入するといいです。
靴も水着も古くなると劣化するので、どんどん履きつぶしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。カプリ大変参考になりました・・知らなかった^^;。質問してよかったです。競泳用ワンピはまだ健在なんですね、陸泳共用は避けようかなと思いました。参考になりました。

こんにちは。

かれこれ15年ほどジムに通っているものです(男性ですがすみません・・・苦笑)。

そうですね、周囲を見回すにつけまずご婦人方の水着については、m303mさんくらいのお歳の方ですと競泳用とスーツ型が半々くらいでしょうか。特にトレンドというものはなく個人の好みで皆さん着用してらっしゃる様ですよ。ただプールを見回すと、競泳用の水着の方はやはり速いレーンの方に多い傾向があると思います。でも、子供の水泳教室の方のプールを見ると、インストラクター(20代くらいの女性です)でもスーツ型を着用していますので、泳ぎの上手下手との兼ね合いはあまり気にする必要はないかもしれません。

スタジオ・ジムに関しては、上はそんな感じで構わないと思います。エアロなどの時にはTシャツを脱いでも差し支えない格好がいいですね。下に関しては最近は膝上のスパッツの方は殆ど見かけません。ジャージに至っては皆無です。さすがに女性のウェアについてはそれ程造指が深くないので参考URLをご紹介しておきますのでご研究下さい。靴はやはりフィットネスシューズの方がいいと思いますね。1万円~1万5千円程度でかなりよいモノが手に入ります。スタジオプログラムに参加されないのでしたらウォーキングシューズでも充分ですが・・・

以上、御参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.fitnessclub.jp/
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。水着はそう気にする事なさそうですね、でもスパッツはヤバイところでした^^;ジャージ!!大変な事になるところでした~。スタジオでは相場の格好が良さそうですね。
はじめはTシャツ脱げなさそうですが、がんばります。参考になりました。

こんにちは。

1年以上、ほとんど毎日ジム通いをしています。って言ってもプールばかりですが・・・。皆さん水着は様々です。でもトイレに行きやすいようにと、セパレートの方が多いです。後、モモまである方が楽です。不安なら一度見学に行かれることをお勧めします。

ジムの方も本当に様々です。ジーパンとかは駄目だけど、動きやすい格好なら何でもOKみたいですよ。中にはへそ出しを着てる方とかいろいろいますね。

場所にもよるかもしれないですが、そんなに気になさることはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

セパレートお薦めですね、多少気分で着まわしもできそうですものね。
ありがとうございました。泳いでいるうちにずり上がってきたりはしないものですか?

どうして会員になったのに見学に行かないのですか??

スポーツクラブへ通う格好や館内でのウエアなどは地域、立地条件その他で微妙に違ったりします。
靴は衝撃を吸収するタイプの方がいいのですが、本人の足の形に合わなければかえって疲労を招くことがあります。

しいてウエアのことでひとつアドバイスするとすれば、30~40代の女性であまり安物のウエアを着てる人って私の周りには居ないです。ばか高いものを着ている人も居ませんが、健康に気遣って長く通おうとする人が多いので、靴にもある程度気を遣いますし、ウエアも露出度の高いものから普通のTシャツの方まで様々ですが、皆さんそれなりのものを着ています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。6月OPENのプレ会員なんです。永久割引の先行受付で会員になり見学に行けないんです。少しずついいものをそろえていきたいと思います。健康になる場所ですものね^^。この近所は確かにグレードは高いかもしれません、参考になりました。