アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーを間違えて質問してしまいましたので
カテゴリーを変えて再度質問させてください。

宜しくお願いします。
色々相談させていただいています。

自分が会社に役に立っていないこと
人間関係でつまづいていること
仕事が全然できないこと

などで苦しく、また、改善の見込みもみえないため、
(また、現状の問題の原因が自分の育ち方や今までの生き方に起因していると思われるため、問題解決するなら生まれ変わるしかないのかな、と思い)今日は線路に飛び込んで死んでしまおうか、と思っていました。
さすがにまずい、と思い、心療内科に行きました。

現状のあまりの苦しさのあまり、先生の前で泣いてしまいました。

顔色が悪いといわれ、休職を進められました。
しかし、私は転職して約一年しか立っておらず、中小企業のため、休職イコール退職、というシステムです。(それでやめていった人がいる)

現在27才、男、で特別何かのスキルを持っているわけではないしいままで何かの実績を挙げてきたわけではないので、この会社で実績を挙げないと雇ってくれるところはないと思います。

そもそも休職した人間なんかを雇ってくれる会社などあるのでしょうか?
休職して休んだ場合、結局は自分のつらいところから逃げていると感じ、さらに鬱がすすみそうで怖いです。また、再就職できるかどうかも不安です。

職場は本当に恵まれていると思うのです。パワハラ型の上司はいないし、こちらから質問すれば仕事を教えてもらうことも出来るし、なぜ鬱になるのかよく分かりません。転職する前の職場のことや失恋のことなどで、ずっと鬱気味だったので、それがずっと続いているだけと思うのです。
辞めるにはあまりにももったいない職場と思うのです。

しかし、今の自分は鬱でとても会社に貢献できる状況ではない、
と先生にいわれ、確かにそうだと思いました。
(今の貴方では中学受験も受からないくらいの能力しか発揮できないといわれました)

休職して退職した人を雇う会社などあるのでしょうか?
また、鬱は薬で治せるといわれたのですが、本当でしょうか?
どれくらい期間がかかるのでしょうか?

私としては、今の職場は客観的に見て恵まれているので(結局は自分の仕事が出来ないことが問題であり、さらに、人間関係をうまく作れない自分に原因があるのが鬱をさらに悪くした原因です)辞めたくはないです。

鬱を直しながら何とか社会生活をしていくすべはないでしょうか?
薬は飲み続けるつもりです。
何かしらのアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

lovepianoさん、不安を抱え、毎日頑張って辛かったですね。

まず、自分の気持ちをこのここで書き込んだのも前向きな前進だと思います。

私は鬱を抱えながら、去年の11月まで働いていました。飲み始めたのは去年の6月からです。新社会人になったこと、失恋、家族の体調不良などいろんなことが重なって自分で心療内科の方に行き、鬱と診断されました。

なぜ会社を私は辞める決断ができたかというと、他にやりたい目標があったから私は退職を決めるまでに不安を感じませんでした。そこはlovepianoさんとは異なる点なので参考にはなりませんが。

しかし、こんな私でも、いざ現実を前にするとこれから先のことに不安を感じていました。周りの働いている人間をみるとなんて私は駄目なんだとか感じていました。今は、時間も経ち、吹っ切れそのような考えになることは有りません。

文を読んで感じたことは、lovepianoさんはいい会社と思える環境にいるのであれば辞めない方がいいのではないでしょうか。
会社には、病気の為休職できる制度はないのですか?

そして、自分の仕事に対する能力に不安を感じていらっしゃるようですが、大丈夫ですよ。鬱になりやすい人の多くは完璧主義のタイプが多いそうです。私も完璧を求めてしまうとこがあります。でも、それはプロ意識が高いことにも繋がる能力だと思います。そして、鬱の人は人一倍心が敏感、つまり感受性が豊ってことなんですよ。
マイナスだと思ってたことも考え方次第でプラスになります。

まずは、上司に相談してみたりしてみてはどうでしょうか。
いい方向に転じるのを願っています☆
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
休職=退職のような会社なのでさすがにまだ決心がつきません。
私もいい方向に転じるようにがんばりたいと思います。

心療内科もいろいろあるので、その先生がいいとは限りませんので探してみてくださいね。

あたしも心身症でした。中小企業で勤めてましたが、若干休みがちになりましたが、ひとまず会社に協力してもらえました。
それで、1年くらいカウンセリング受けました。結局、社会になれてきて30歳になる手前でキャリアもなく・・・先も見えない感じでごっちゃごちゃでした。そのうち仕事のやる気も起こらず、がんばってもたいした評価もなし・・・となったときパニック障害が出始めました。
心療内科にいったのですが、看板あがってるから治療できるわけでもなく、専門医であるわけもなく、いつもいってる内科で相談したところ相性もあるからいろいろ探して見つからなかったらここへまたきてみてといわれました。相性のあう先生と出会うことも大切です。心の病は、がんのように切り取って治すものでもなければ薬だけで解決もしません。

まず、鬱だからといって「休め」というのもどうかと。本人が行くきがるのであれば、いった方がいいけど、無理がありそうなら少し休んだほうがいいということです。会社に貢献できるどうかはその後でもいいわけです。(厚かましく考えていいです)万が一、会社辞めたとして、再就職できます。だいじょうぶです。次いく会社に正直全て話すこともないです。あたしは2度も心身症でやめて就職してます。

鬱になる、また繰り返すには原因があります。まず二度と繰り返さないためにカウンセリング受けた方がいいこともあります。原因を探るためです。それと休職して治るのは、仕事が多忙である、残業が多いなどの負担がある場合です。自分自身がいける限り通ってみたいのであえば、休みつつ通ってもいいわけです。カウンセリングうけつつ通うという手もあります。

そのかかられた病院の先生は、どうも鬱の方にかけてはいけない発言が多すぎます。みるからに・・・というのでもあっても患者の意思を尊重するのが、心療内科医です。

薬を飲んでるだけでは心は治りません。薬を使用する理由は、薬の力で一旦、普通の状態に引き上げるためです。それと症状をやわらげるためです。何も考えられない状態の人に考えましょうといっても無理なので、薬で持上げて考えられる状態にしてカウンセリングしていきます。
薬はいきなりやめたりしないでくださいね。薬でコントロールしているので急にやめると、異常行動おこしたり、ひどく落ち込んだりするので少しづつ軽くするなど、先生と相談しながら調整してくださいね

カウンセラーはできれば臨床心理士の資格がある方がいいです。そして相性があいそうなら続けてみてあわなければ、変えてもいいです。治る期間に関しては、様々です。カウンセリング受けていくうちに心の整理ができます。その段階までくると自分でもだいじょうぶかな?と思えるくらいです。そのタイミングで先生も言ってくると思います。

ちなみあたしがかかった心療内科は大阪・豊中市「黒川心療内科」でした。心療内科専門で、まだ心療内科が認められてないころから始めていた先生です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで薬を飲んでいましたが、途中で飲んだり飲まなかったりしたせいか、良くならなかったのだと思います。

再就職は出来ると信じて、いまはあまり深刻にならずに会社に
貢献していこうと思います。

ありがとうございます。

hanasoramaさんが、回答されたので、良いと思います。

別の方向で回答します。
まとまり の無い回答でゴメンなさい…
(1)鬱病(2)仕事で悩んでられる。
一つずつ、時間を掛けて直す。(特に鬱病は)
専門の心療内科に掛かってられるので医師の指示を守る事はしないと
いけないです。
~薬で鬱病を治す…確かに医学の進歩は すざましい物が有ります。
(これは医学面ですね)
それと大事なのは精神的と云うか、心理的な物が大切ではないでしょうか?まず言える事は自分からは逃げられない(当然ですが)
問題に正面から向き合い、そして何より焦らない事が大切ですし、
自分自身を責めない事、
☆私は鬱病について…、以前私は子供の時・自閉症でした。
原因は転校で虐めからです。=自閉症に~高校になって
何か自分を変えないと思い→体育系の卓球部に
(3カ月で辞め)それから学校にも、まして自分自身悩み休学…
休んでいる間~1ヵ月ほど長野の兄の所に休養に行きました。
そこで、活発な女性に出会い(片思い(-_-;)何か勇気を貰い
~両親の説得も有り→復学しました。それから少しずつ変わった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の事は何の解決には成らないし、前置きはコレくらいにします。
<死んでしまおう。と思われた。~心療内科に行かれた。
休職を薦められた。…
病院で薬を貰われ…薬は確かに飲み続ける方が良いと思います。

確かに アレコレ考えられると思います。…仕方ない
☆でも、何かを時間を掛けて変えると思う事が必要なのでは?…それは やはり 自分が変わらないと、いけないでしょうね?

☆まず、アレコレ悩まない事=難しいですね。
それには性格・考え方を変えないと始まらないと思います。
今、貴方(質問者)は、何か悪い方に考えられるのでは。…
人間関係=誰にとっても難しいですね。
人それどれ顔が違うのと一緒で~性格や、考え方や、言葉使い
行動は違いますし、合わないのが当然ですし。

☆まず、何か趣味や運動など 始められる事をお勧めします。
…負担に成らない様にして下さい。
~すると、その効果により自分が良い方向に変わります。
決して嫌な事から逃げ出さない、自分を責めない
明るく自然に笑顔が出る様になったら、
少しずつ問題が解決すると思います。
音楽(カラオケ)、読書、旅行などされたら如何でしょうか?
悲観的に成らないで下さい。御願いします。

又、色んな方と接する方が良いと思います。
…話しが下手でもいい。聞く練習になります。
長文になりスミマセンでした。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
確かに考えすぎる癖があり、また、自分を責める癖があります。

今は少し自分を許して休もうと思います。
ありがとうございました。

自殺念慮をするまでに思い悩んだこと、さぞかし辛い状況だろうと思います。

が、そこで踏みとどまって病院の門を叩いたこと、それはとても良い行動を起こされたことと思います。

既に、専門医に見ていただいているので、ご存じのことかと思いますが、欝は薬で治ります。
 (但し、他の病気の初期で「鬱と似た状態」の場合、ことに正しい病名を告知されていな場合においては「鬱と聞いていたのに治らない!」と思われることもあるかもしれません。ここの鑑別は重要ですが、ここの回答では割愛させていただきます)

また、「欝は薬で治ります」と書きましたが、正確に言うと、「薬だけで治る」とは断言できません。
 風邪に対して「薬を飲んだだけで治る」とはいえませんよね?!それと同じです。休養をする、栄養を取る、無理をしないetc、色んな手段がありますよね。沢山ある手段の中で、相談者さんにどれが合うのかを考えてくださるのが、主治医なんですよ。

今回は、主治医が休職を勧められたのも、治療の一環だと思います。相談者さんはかえって悩みが深まるのでは…と懸念されていますが、そのお気持ちを主治医に伝えましたか?(もし既にお伝えのことでしたら、ご容赦下さい)

また、精神科(心療内科)でしたら、デイケア等で(医師だけではなく)PSW,看護師などの医療スタッフが連携して就労支援プログラムを組んでいる所もあります。
 仮に今、通院されているところにはそのような施設がないところでも、主治医が治療に必要だと判断した場合、(薬と同様に)処方していただけると思います。
 デイケアに関して言えば、就労支援以外の治療的意味合いもあるので、そのことも心に留めておいてください。

・・・ここから先は、欝状態がある程度改善された段階での内容になります・・・

就労支援プログラムの詳細は、ここではその詳細を端折りますが、たとえ休職(退職)経験がある人でも、個々の事情と能力を鑑みた就労に関する支援を受けられます。ただ単に「(再)就職すればゴール」なのではなく、就職後、挫折しないよう(あるいは挫折してもダメージが少ないよう)支援してくれます。
 相談者さんの場合、年齢がまだ若いことから、(お住まいの地域によっては)ジョブカフェと呼ばれる若年者向け就労支援も受けられる可能性もあります。

このように、いったん休職した場合でも、再度の復活も可能です。可能な手段はいくらでもあります。

今は休養が必要なときかもしれません。心の傷が大きくなる前に早めの充電が、早めの回復に繋がると思います。

一日でも早く、お気持ちが楽になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就労支援プログラムというものがあるんですね。
安心しました。

ただ、転職して半年しか立っておらず、結構気に入っている職場でもあるので辞めるのだけは避けたいと思っています。

どうもありがとうございました。

23歳、女です。

派遣社員をしてます。

実は私も似たようなことになっていまして、会社の同期に精神科を紹介してもらったばかりです。

>鬱は治るのか?
精神科を紹介してくれた私の同期も鬱だったそうです。自殺未遂も数え切れず・・・。3年かけて、じっくり治した!と、笑顔で言ってました。治す気持ちを持つことが、一番大事なのかもしれないですね。

不躾ですが、仕事以外の時間はどうされていますか?内容を見た印象からでは、充実されているようにはちょっと思えないですが・・・
専門家ではないので、何が良いとは言えませんが、あなた自身を充実させてみてはどうでしょう?
今、私が自分にしていることは、気に入ったお花を買ってきて部屋に飾ることです。ガーデニングが趣味でもないですし、生け花をするわけでもありません。

自分を解きほぐすためです。緊張や不安から。
これは、私の母からの提案でした。

ほんの些細なことなんですが、しんどい・つらい・不安・苦しい・・・といった状況から抜け出す1つのきっかけなんです。
抜け出して、少し気分が良くなれば、出かけたりします。
逆に、苦しくてどうにもならない時もあります。
そんな時は、本当に気違いになりそうなので、誰かと話します。メール・電話もしたりします。
状況が許せば、疲れるまで部屋で泣いたりもしますが、危なくなるかもしれないので、これを避けるために色々と普段やらなかったことをしてみます。

要は、治す努力は大切だけど、がんばりすぎないことなんだと、私は思います。
それから、つらい・苦しい・・・といった状況にどっぷり浸かりすぎないように、小さなことからでもいいから気分転換をしたり。
一人じゃないです、根気はいるでしょうが、打ち勝ちましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

休日の際はなるべく外にでるようにしています。
家に一人でいると鬱が加速してしまいそうなので。。。
体を動かした治していますが、一時的には良くなるのですが
数日たつとまた鬱っぽくなります。

どうしたらいいんですかね?

一人で部屋にいると私も泣きたくなります。
気が狂いそうになるのでメールしたりするようにしています。

なんとか早く良くなれば、と思う今日この頃です。

ありがとうございました

精神的病には幼児期の経験や遺伝的もしくは性格的要因が関係していると確かに考えられていると思います。

自分の体験や自分自身を受け入れ、物事を良い方向に捉えるように考え方を転換してみてはいかがでしょうか。あなたの現状に対する焦りは、理解できるような気がします。27歳の男性として、社会的地位を確立したいとか、何かを成し遂げたいといったプレッシャーもあるかとおもいます。しかし、今、あなたにとって一番大切なのはあなたの”今”を見つめ、良い方向に持ってゆくにはどうしたらよいのか考えることだと思います。精神的に不安定な状態では、将来仕事が見つかるのか?といくら考えてみても、良い考えは浮かばないかもしれません。坑うつ薬を継続して内服し続けることで、状態が好転する人は多いと思います。ただ、内服を始めて、直ぐに薬の安定した効果は望めないと思います。また、効かないと思っても、急に内服を中断しないで下さい。かえって、それが精神状態を変動させる原因にもなります。あなたは、まだまだ若いのですから、やり直しはいくらでも出来ますよ!人がしていることと、自分を比べて、自分を卑下しないことが大切だと思います。

参考URL:http://souutsu.net/archives/cure/, http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html
    • 0
この回答へのお礼

確かに人と比べて自分を卑下する傾向は多々あります。
それも鬱を促進する傾向かなと思っています。
なかなか直らないんですが・・・。

ありがとうございました