アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャイルドシートを購入したいと考えています。生まれて1ヶ月です。選び方とお店を教えて下さい。

A 回答 (7件)

2007/8/27生まれの子を持つ者です。


色々とメーカの謳い文句を聞いていると、「ああそうなんだ」とうなずいてしまうのですが、
チャイルドシートの目的はただ一つ、万が一の事故で安全であること。
これに気が付くまで大分遠回りをしましたが、結果的に、タカタのチャイルドシートにしました。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。すでにタカタ製を購入し、使っております。

お礼日時:2007/10/23 19:48

こんにちは。

私も5ヶ月の子の新米ママです。

私のオススメは、アップリカのマシュマロターンベッドです。
理由は、私の実体験から、これによって命が助かったからです。
先日、私の運転ミスにより、車を横転させてしまいました。
その時、使用していたのが、このチャイルドシートで、
事故直後、助け出そうと後部座席に行くと、子供が
チャイルドシートにしっかりくっついたまま、宙ぶらりに
なっていました。そのまま救急車で運ばれたのですが、
かすり傷ひとつなく、その日の内に家に戻って来れました。

もしこのベッド型のチャイルドシートでなければ、
頭を打って、取り返しのつかない事になっていたかもしれません。
私は、このチャイルドシートを選んだのが、不幸中の幸いだったと
思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね。
お子さんが無事でなによりでした。
私も、お店でアップリカの製品を見たとき、すこし狭いかなと思いました。お店の人も、子供が少し大きくなると、きつくて買いかえると、言っていたので、もう少し長く使えるほうがいいかなと思っていました。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 10:33

こんにちは。



タカタ製品ならジャスコ/イオンが安いです。
「シンフォニー3」→「システム3.0」をベースに、カバーをメッシュ化し、カラーバリエーションを増やしたモデル。12,800円で、モデルチェンジの直前に1万円セールします。
システム3.0も12,800円で売っているところがあるのですが、同じ値段ならシンフォニー3の方が改良されている分だけお得だと思います。

「04ファシール」→「04-neo」をベースにクッション関係を簡素化し、軽量化したモデル。また、カバーもシンフォニー同様メッシュです。
04-neoはイエローハットで3万6千円くらいなのですが、ファシールなら2万5千円程度と安くなっており、neoの欠点である座面の高さも少しだけ抑えられています。
新生児クッションはシンフォニーより更に良くなっています。
クッションが薄いのを心配するかもしれませんが、(新生児クッションを除いて)分厚いクッションを好むのは日本くらいで、外国のシートのクッションは意外と薄く、一見硬めに感じる物が多いです。

シンフォニーとファシールはイオンオリジナルのモデルです。

この2系統でしたら、リヤシートが狭い車で(特に天井方向)、座面が低い方が使いやすいと思ったらシンフォニー。ただしバックルの長さで適合しない車もあるので、適合表をよく読んでください。
車のリヤシートに角度が付いている車だと背もたれが45度より立ち気味になってしまうので、硬めの布などで45度に調節する必要があります。

座面が多少高くなっても問題ない車、またバックル形状でシンフォニーが使えない車の場合は、ファシールか04-neoがおすすめです。
アセスメントでは04-neoの「W優」が目立ちますが、システム3.0との違いは前向き時の頭部移動量だけで、システム3.0も優秀な部類なので、個人的にはそれほど気にする必要もないと思います。

ほとんどの日本車でメーカー純正チャイルドシートとして指定されている物の兄弟機種なので、適合率は高いと思います。(逆にいえば、純正シートのなんと高価なこと…)

もしも車が複数あり、車から車への移動が簡単な方が良いのであれば、乳児専用(後ろ向き専用)「ベビーシート」タイプをおすすめします。たった1年で次のシートへ移行になりますが、生活環境によっては乳幼児兼用型よりも使いやすいですよ。
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/ro …
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/sa …
グレコ(後者)は西松屋で本体+ベースで2万円以下で売ってました。
ベビーセーフプラスはベビーシートとしてはとても良いのですが、現在ちょっと値段が高めなのが気になります。

ただし、環境によっては(力がない、玄関から車までが遠いなど)乳幼児兼用型の方が使いやすいケースも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私どもの地域では、タカタ製品があまりポピュラーではないらしく、近くのお店では、あまり進められませんでした。
イオンは少し遠いのですが、これから行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 10:42

1歳2ヶ月の男の子がいます。


タカタを購入しました。
一番人気なのはtakata04-neoらしいですが
ジャスコまたはイオンショップで「シンフォニー」という
安いモデルも発売されています(←我が家はこれ)。
こちらの会社はアセスメントでの評価が非常に高いので安心して使っています。

お店について、個人的な感想ですが、
自動車販売店は、ちょっと高いかな・・・
でも、高級車や外車の場合は、デザイン・性能ともに優れたものが
選べるかと思います。
オートバックスなどのカー用品店は、スポーツカーなど向けが多いです。
赤ちゃん本舗・ベビーザらス・西松屋・大手スーパーは、
種類も豊富だし特価になることも多いので、一度ご覧になると良いと思います。
ちなみに、チャイルドシートのデザインによっては、
お乗りの車によって使えない場合がありますので、
必ず取付可能車種を確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/27 18:28

チャイルドシートアセスメントを参考にされると良いかと思います。


http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html

アセスの結果を見ると、
ベッド型は、横からの衝撃に弱い事がわかっています。
子どもの快適さを選ぶなら、ベッド型が良いのかもしれませんが、
安全性を重視するなら、後ろ向きに取り付けられる、45度の傾斜のあるシートタイプの方が、
万一の事故時に、赤ちゃんの首・背骨を一番守ってくれる形なのだそうです。

ちなみに、酸素飽和度の低下ですが、
低体重で生まれた赤ちゃんや、未熟児以外は、心配する必要はないそうです。
(実際に実験したところ、ベッド型でもシート型でも、低下率は変わらなかったという結果が出ています)
アップリカのHPやカタログにも、隅の方に、小さな字で
「当社の言う赤ちゃんとは未熟児・新生児の事を指します」
という記載がされています。
しつもんしゃ様のお子様はもう1ヶ月との事ですから、
ベッド型にするメリットは、ほとんどないかと思われます。

アセスの結果を参考にされるとわかるかと思いますが、
安全性を重視するなら、タカタ・リーマン・レーマーなど、
チャイルドシートの歴史の長い欧州のメーカーの物を選ばれると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/27 18:30

私はこのサイトを参考にして、選びました。


レーマーのベビーシートがおススメです!!
ベビーシートに入っている赤ちゃんを見ると窮屈そうにみえますが、
一番安全な体勢なのだそうです。

参考URL:http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/16/rep …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/27 18:30

家ではアップリカのマシュマロターンを使っています。


赤ちゃんが完全に寝た状態で運べるので、見た目にも赤ちゃんが楽そうなので選びました。
背中の通気性の良いタイプをお勧めします。
店はネットで安い所を探しました。

参考URL:http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/_inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/27 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!