アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渡辺さんの子供二人が北朝鮮に拉致された疑いとかで朝鮮総連が家宅捜索を受けたり、関わった女の国際手配が敷かれたりしていますが、なぜ30年以上もたった今、そんなことがされるのですか?
以前から目星は付いていたでしょうに、一部時効が成立した今さらという気がします。もっと早くに捜査していれば、在日だった女だって捕まえられたでしょうに・・・遅きに失した感じです。警察は何をやっていたのですか?

A 回答 (8件)

横田めぐみさんの両親のおかげで、渡辺親子失踪事件にやっと光があたったという感じです。

日本の公安当局は、失踪当時(昭和49年)から北朝鮮工作員の関与を掴んでいたはずです。なぜかと言えば、昭和49年に福井県の小浜海岸に工作船が接岸していた事を当時掴んでいたからです。
当時の公安当局の対北朝鮮工作員政策は日本の自衛隊(諜報部員)とCIAが協力して工作員に対抗していました。冷戦時代の話なので、工作員を水際で捉えたり、あるいは泳がしたりとせわしい動きがありました。朝鮮総連に対しても当時極めて寛容な対応をしていました。日本は敗戦国であり、朝鮮半島に対して後ろめたさがありました。
同じふじみ野市に昭和48年に別の工作員も家族を残して失踪しています。警察が事件として取り扱われないのは、この家族の場合は現在も日本で平和に暮らしているからです。勿論、その工作員の子供たちは日本で失踪したお父さんに日本国内で会うということはありませんでした。
当時の警察の捜査は、北朝鮮工作員に対しては極めて政治的判断で行われていました。第一次的には警察ではなく、公安、自衛隊、CIAの専権です。
こういった事情で捜査が遅れたといえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

主権を侵されていながら、何もできない。敗戦国ゆえの遠慮があったのでしょうね。
いつまで敗戦国を引きずっていなければならないのでしょうか。中、朝韓に悔しい思いをさせられっぱなしですね。

No.6です。

訂正です。渡辺秀子さんの子供は、昭和49年に万景峰号で北朝鮮に拉致されました。工作船の発見は昭和48年です。
    • 0

殺人の時効は当時は15年でしたが、殺人犯が海外にいる期間は除かれますので、必ずしも時効とはいえないのでは。

• 0
この回答へのお礼

指示を出していたエージェントの女は北にいるようですね。必ずしも時効とばかりは言えないのですね。
その女が金の無心を親戚に頼んできたとか。どうせ捕まえられないと思いますが、国際手配することで、北から出られなくなり、困窮して死ねばいいのにと思います。送金停止はできないでしょうけど。

拉致が日本で頻繁に起きていた当時警察はシッポをつかんでいました。

といっても警察の一部であり、組織として動く事は結局ありませんでした。というより組織を動かせるほど明確に誘拐の証拠をつかんではいなかったともいえます。そういった拉致実行犯の防波堤になっていたのが朝鮮総連などの組織です。
戦後、混乱期には在日朝鮮人に対する差別が色濃く、在日の人々は雇用や生活に多くの問題を抱えていたため、政治はそういった差別是正に動いていたという経緯からいわば守られる存在という一面をもっていた訳です。そこを防波堤に利用し、またそれを手伝う総連関係者がおり、拉致問題は完全に闇の事件となってゆきます。
拉致問題が明確になった今、遅いと言ってもやれる事はやろうというのが現在の警察の姿勢でしょう。ここまで拉致問題が明確になっていながら
もそれに協力しない総連はいじょうですな。いずれ解体されるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮総連などはよその国に住みながら、まさにやり放題ですね。何かあれば民族差別を喚けば、援護射撃がどんどん来る状態でしたからね。
総連関係者、北のシンパのマスコミ政治家文化人、まとめて北に送ってやりたいものです。

なぜ30年が経ってしまったか。

かつて警察もこの件を捜査しようとしたらしいですが、政治家の圧力があって
止めたそうです。(重村智計教授談)
また、今でこそ総連の拉致関与は周知の疑惑ですが、当時は拉致疑惑自体を
マスコミはワザと無視してたわけで、そこで総連に疑惑を向ければ
左傾マスコミを中心に「民族差別、国策捜査だ!」と政府も叩かれます。
今の段階でもそんなこと言ってるおかしな奴が一部いるくらいですからね。

どうせ子供だし洗脳されてるだろうから帰していらん、とかいう話も
言語道断で、被害者が子供だろうと外国籍だろうと、国内で発生した犯罪を
捜査するのは主権国家なら当たり前です。

北朝鮮に対し国家犯罪を正式に糾弾するには、事前にしっかりした捜査が
必要だという理由もあります。

さらに、たとえ時効でも捜査、起訴はできます。裁判で時効による免訴と
なるまでは一応被疑者・被告ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、マスコミ、エセ知識人、文化人、総連、政治家などの圧力に屈して当時まともな捜査ができなかったのでしょうね。
今さらですが、やらないよりマシということですね。

拉致被害者は一日も早く帰ってほしいと願っておりますが、この二人の子どもについては少々疑問に思います。

拉致されたときの年齢が幼すぎてもう立派な北朝鮮人民としての教育を施されている可能性が高い。そして北朝鮮は拉致された日本人が金正日に忠誠を誓うと大学に行かせてくれたり結構手厚く待遇することが多いので、完璧な北朝鮮エリートになっているかもしれない。あまりこの二人のこどものことで帰せ帰せと騒ぐと立派な北朝鮮エリートに育った二人が現れて反日的なことを言い出すこともあると思う。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。このこどもたちは完全に北朝鮮人として成人しているでしょうから、へたに帰るとスパイ活動などに精を出すという可能性もありますね。
拉致被害者に違いないと思いますが、特殊なケースですね。とはいえ、よど号の犯人の子女が続々帰国してのうのうと暮らしているようなので、日本はやり放題の天国ですね。

渡辺さんの件と今回の件は誰が見ても無関係ですね。

政治で警察が動くのは気持が悪いけど、オウム真理教みたいに時々調べておいた方がいいんじゃない。
一体でもどこから指令がでているのかね。在日朝鮮人を一括りに差別するような所へつながるなら問題があるけど。
    • 0

今回の捜索も、一種の政治パフォーマンスです。

それ以上の意味はありません。
・首相が渡米するので、その前の花火
・参院選があるので、その前の支持率を狙ったもの
・北の軍事パレードがあったので、牽制しておこう

被害者レベルでは何も考えていないのが実際です。
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じもしますね。政治家の都合でいろいろとおもちゃにされている側面もありそうですね。