アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションに住んでいます。
先程、帰宅しましたら浴室から「ポタポタ」と水の音がしました。
当然ユニットバスなのですが、天井の蓋のところから水がたれていました。
そして、蓋をずらしたら滝のように流れ出してきました。
流れきってから確認したら、本当の天井(コンクリート部)の排水溝附近のコンクリートの継ぎ目から水が漏れています。
間違いなく補修をしなければいけない状況です。
今日はもう夜中ですので、明日になりますが、これはまずどこへ連絡したら良いのでしょうか?
そして、どこ(誰)がお金を支払うのでしょうか?
築6年の中古マンションで住んで1年ちょっとです。

初めての持ち家で要領がわかりません。
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

被害を受けた箇所、又は場所により改善処理に関する届出が異なってきます。

専有箇所と共有箇所ですが、専有箇所は、マンション管理組合に届出、マンション管理会社への改善届けを行ってください。専有箇所の費用はあなたが負担することとなります。
共有箇所の被害は、管理組合への届出、その後管理会社へは組合からの改善計画が報告され修繕が行われます。費用は、マンション管理組合の修繕積立金からの支払いとなります。あなたへの直接負担はありません。
今回の事例では、修繕箇所は、外部から確認が充分取れないところでもあり、マンションを建設された建設会社に対して「瑕疵」による被害発生といえますので、その被害に要する費用責任はその会社にあるといえます。
マンション管理組合からの、マンション全体へのチェックが必要です。

この回答への補足

管理会社に連絡をしたところすぐに点検に来てくれました。
やはり構造上の問題であるだろうとの事で早急に調べて対応して下さるようです。
取りあえず安心致しました。

皆様どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

専門家様からのご意見大変心強いです。
明らかに住人の過失による水漏れではありませんので、教えて頂いたことを踏まえて連絡してみます。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

分譲会社へ連絡しましょう。

分譲会社とあなたと上層階の人達になるかもしれません。1~2ヶ月位などでの水漏れでしたら、あなたには請求はない事もありえますが。
    • 0
この回答へのお礼

まずは分譲(管理)会社ですね。
継ぎ目からの水の漏れ方からはかなり早いので、何ヶ月も前からと言う感じではなく、ここ数日もしくは私が出掛けた数時間前からではないかと思われます。
今も改めて覗きましたら、室内の天井部へも広がりかけてますので、被害が大きくなる前に早急に連絡してみます。
ありがとうございました。

分譲マンションに住んでいます。

浴室の天井裏からの水漏れとなるとnanmamyさんのお宅だけの問題ではありません。
マンション全体の問題です。
とにかく管理人さんを通して管理会社に連絡して至急修繕の手配をしてもらうのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まずは管理会社ですね。
早急に連絡してみます。
ありがとうございました。