アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮がはなばなしく軍事パレードをしたそうです。
日本の自衛隊はしないのでしょうか?
軍事費は世界第二位と聞いていますので、
やれば相当はなやかなものになるのではないでしょうか?
やる目的としては、外交力を高める、でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

陸上自衛隊は観閲式 海上自衛隊は観艦式 航空自衛隊は航空観閲式です。


http://www.mod.go.jp/j/events/
それぞれ3年に1回行われます。

それほど報道されないのは、マスコミ側の都合です。
    • good
    • 0

私の記憶違い?なのかな。


防災訓練?かパレードで都知事が敬礼している前を自衛隊が行進していなかったっけ?。
    • good
    • 0

結構人気なイベントやってますよ。

特に航空自衛隊関係は。
ただあくまで交流という意味ですので、一部のマニアを除いてはあまり一般的ではないですね。
日本は北朝鮮のようなおバカな国ではないので、あんなハッタリ軍事パレードをして軍事力を誇示し国民を先導しようなどという判断にはならないということです。あんなものは恐怖政治の象徴ですね。
    • good
    • 0

 自衛隊に関しては皆さん答えてますので、割愛しますが、北朝鮮の軍事パレードの目的は、まさに質問者さんが感ずる事を目的にしてます。


 一種のこけおどしみたいなもんです。小火器にいたっては、暗殺を恐れて実弾が入ってませんし、中には張りぼての兵器も在るみたいです。
 弱いイヌが吠えるみたいなものでしょう。
    • good
    • 0

左翼マスゴミが報道しないだけです。


陸上自衛隊の総合火力演習、海上自衛隊の観艦式などは、NHKの短いニュース映像を見たことがありますが、ものすごい迫力です。

政府がNHKに対して、報道命令を出せばだいぶ雰囲気が変わるでしょうが、まがりなりにも日本は民主主義国家ですので、そこまで国が口を出すのもなんだかなーと思います。
    • good
    • 0

日本に軍隊は有りません。

陸・海・空各自衛隊が独自に訓練の成果を発表する、という形で、デモンストレーションを基地内でします。海は米軍と共同訓練をしています。あくまでも、自衛隊であって、軍隊では有りません。安部内閣により、軍隊になる可能性も有ります。しっかり見張って行きましょう。
    • good
    • 0

パレードに関しては他の人は答えていますので


一応
>軍事費は世界第二位と聞いていますので、
 嘘ですよ。
 おそらく純然たる軍事費は世界10位以内にも入りません

例えば中国なんて見ると分かりやすいですが
 中国の軍事費は『兵器開発費』『武器の輸入費』は軍事費に含まれていません。
 又、日本の場合は武器の輸出を行っていませんので、武器は全て輸入に頼っています。その為、武器の価格購入はは他国の3~5倍です。
 
 日本の軍事は極端に防衛に偏っていますので、そう見えるかもしれませんが、陸軍、とくに他国に攻撃する能力なら
世界100位以内にもはいりません
 
    • good
    • 0

北朝鮮のパレードなんて見かけ倒しでしょう。

燃料がないから戦闘機も飛びません。
冷戦が終結したので軍事パレードなんて時代遅れだと思います。大国がやってますか?
日本では熊谷基地で自衛隊観閲式が行われますが、けっこう大掛かりですよ。色々な雑誌で詳しく載ります。
自衛隊を理解、広報の為に各地の基地や分屯地では必ず基地祭が行われます。中でも航空自衛隊はすごいですよ。昔は数万人規模だったのが今や15万人規模です。
アメリカ軍の基地でもフレンドシップデーがあります。
機会があれば行ってみてくださいね。
    • good
    • 0

軍事費が多かったらパレードをしなければならないのでしょうか?


そんなワケありませんよね?

そんな予算があるならば、自分の国のほかの事に回せばよいのです
かの国はお金の使い方を知らないだけです。

じゃあわが国の防衛予算をほかの事に回さないのは何故ですか?
と返答がくるかも知れませんが、予算と言うものは簡単に他の事へ
回す事はできません

例えば、自分の食費が余ったからってそれを遊行費に使ってしまったら
次回から遊行費が上がってしまい、必要なときに食費が足らないと言う
始末になってしまいますからね、とちょっと強引ですか?

最後に・・・
他国への外交力向上と示威行動を同意に捉えるなら、かの国の指導者と
何も変わりありませんよ
    • good
    • 0

陸上自衛隊の「観閲式」、航空自衛隊の「航空観閲式」、海上自衛隊の「観艦式」があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!