プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンウィーク(5/3~5)に、女友達3人で初めての熊本旅行に行きます。
地図やガイドブックを見ても土地勘がないためいまいち掴めず、日程を決めかねています。

●現在決まっているのは
・二泊三日
・1日目 熊本空港 13:05着
・宿泊は2泊とも熊本城付近
・2日目 レンタカー予約済み
・3日目 熊本空港 18:15発

●どうしても外せない観光スポット
「熊本城」
「阿蘇(中岳火口・阿蘇神社・火山博物館)」

いまのところ、2日目に阿蘇を回り、3日目に熊本市内を回ろうかと思っています(1日目未定)。
ところが、熊本旅行の経験者から1日目もレンタカーを借りて阿蘇に行き、2日目は天草まで足を延ばしてみては、とアドバイスされました。
(ただ、その方はGWの混雑度はわからないそうです)
実は天草も行ってみたい場所でしたが、阿蘇を2日目にした都合上1日目に行くことは不可能と思い、泣く泣く諦めていました。

お尋ねしたいのは、
・1日目(13:05着の便)阿蘇→2日目 天草という行程は可能か
・上記が無理の場合、1日目はどこに行くのが良いか
です。

ちなみに温泉にはあまり興味が無く、歴史的名所・古刹・美味しい食べ物を満喫するのが目的です。
熊本に詳しい方、アドバイスをお願いします!

A 回答 (6件)

初日のスケジュールはそのまま熊本城に向かい水前寺公園や江津湖などを


観光して宿泊

翌日は出来るだけ早く県道28号線俵山経由で南阿蘇の阿蘇パノラマライン吉田線から
火口に向かって下さい。ロープウェイよりも右奥の車専用のゲートから登った方が
待ち時間もなく3人ですと料金もかなり安くなります。
のんびり出発すると山頂の駐車場が渋滞して近づけなくなります。

同じ道を南阿蘇に下りてきたら白川水源、湧水トンネル公園などを見て
お昼は是非馬肉の溶岩焼きを食べてみて下さい。
高森の山見茶屋が景色も良くとにかく肉に付けるタレが絶品で、ここの
高菜めしも阿蘇イチと言われるほどおいしいものです。

http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/s …
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tunnel …
http://www.inter-net.co.jp/kumamoto/yamami/index …

歴史的名所・古刹がお好きでしたらその後、高森から一の宮に抜けて阿蘇神社に行ってもいいかと思います。

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/suruga/asozinnjya.htm

阿蘇ファームランドは巨大な商業施設で土産と体験などで人気がありますが
土産品は九州どこにでもあるもので裏の生産地のラベルが違うぐらいで
歴史的名所・古刹がお好きな方が行く場所ではなくこの付近が大渋滞の
ガンになっていますから、この付近に近づくのは御法度です。

翌日はまた早朝から南阿蘇に向かい今度は325号線で是非高千穂に行きましょう。
高千穂のみでしたら18時の飛行機でしたら十分すぎる時間がありますので
高千穂神社や天の岩戸神社など歴史的名所の宝庫です。
高千穂峡も見応えがありますので是非行ってみて下さい。
高森からはさほど時間もかかりませんし、こちらは渋滞することもないでしょう。

http://www.takachiho-kanko.jp/index2.htm

とにかくGW中に国道57号線、阿蘇大橋周辺、ファームランドがある赤水交差点は
絶対に近づかない方がいいです・・・・というか渋滞で動かないので近づけないでしょう。

このスケジュールがベストだと自信を持ってオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1日目は市内を回り、2日目に俵山経由で阿蘇に向かいたいと思います。

車専用のゲートというのは「阿蘇山公園道路」のことですよね?
fiftyshoulderさんが以前他の方の質問に回答していらっしゃるのを見て、ぜひ利用してみようと思っていました。

馬肉の溶岩焼き!おいしい物好きにはたまらないですね~
高菜めしも食べてみたい物の一つでしたので、ぜひ行ってみたいと思います。

3日目に高千穂に行くことも可能なんですね。
こちらもかなり興味がありますので、2日目に引き続きレンタカーを借りることも検討してみたいと思います。

見事にこちらの好みを押さえたプランなようです。
大変参考になりました(^^)ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/26 21:39

ANo.4 の追加です。



こちら天草空港のホームページです。
http://www.pref.kumamoto.jp/construction/section …

阿蘇ファームランド
http://www.asofarmland.co.jp/

シェタニ
http://www.chez-tani.com/shop/index.html

はな阿蘇美
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/hanaas …

管乃屋
http://www.suganoya.com/

カドリードミニオン
http://www.cuddly.co.jp/

阿蘇猿回し劇場
http://www.aso-osaru.com/
    • good
    • 0

天草の観光地はバラついてあちこちにありますので1日では不十分でしょうし往復でほとんどの時間が費やされます。

。どうしても行きたいのであれば、熊本空港からジェット機が出ていますのでそちらを利用しスポットでの観光をお勧めします。
1日目は熊本市に入り、水前寺公園、熊本城、武蔵塚(宮本武蔵の墓)、霊厳洞(宮本武蔵が五輪書を書いた場所)、日赤の発祥の地(名前は忘れました)etc色々あります。夜は馬刺しが食べたいのであれば、私が接待用に使用する「菅乃屋」が上通りや銀座通りなどのメインの通りにあります。なかなか食べることができない霜降り等あります。この熊本市内のアーケード街は全長が西日本一(全国?)の長さで、端から端まで歩くと疲れるぐらいです。福岡の天神よりも遙かに長い。ここにいろんなお店がありますので、夕食は早めに済ませココで夜は満喫しましょう。上通りには若者に人気の古着屋さんなどがメイン・裏通りいろんな所にあります。
2日目は朝一で阿蘇に行きましょう。他の書き込みにあるように57号線は込みますので朝7時頃早めに出るか、熊本空港近くを通っていく俵山経由で行けば早く阿蘇に入れます。俵山は現在風車の名所になっています。俵山トンネルを抜ければ、そこは南プロバンス風の風景が広がる南阿蘇村です。 そば道場・コンサートが開かれるアスペクタ・月回り公園(阿蘇山を裏側からみれる)があります。スポットは、阿蘇ファームランドを過ぎ数百メートル上った右側にオレンジハウスという喫茶店があり、森高千里の実父が経営しています。新婚当時、江口洋介と一緒に訪れたそうで、森高千里ブレンドの紅茶があります。お土産は阿蘇ファームランドに大量にあります。妻が帰省するときはこの阿蘇ファームランドに行きお土産を購入しています。このファームランドを登って行くと草千里に着きます。途中絵本作家の、葉祥明美術館があり、3回言って2回ご本人に会いました。2回とも一緒に記念撮影してもらい、絵本にサインをもらいました。お客さんが多い時期は店に出ている事が多いのでゴールデンウィークは良いかも。館長は弟さんがやっていて兄弟よく似ていますので間違わないようにご注意を!!
その他カドリードミニオン(旧熊牧場)、バラ園が綺麗な「はなあそび」、ちょっと足を伸ばし、瀬の本高原方面へ行けば、熊本市内で1.2位を争う洋菓子やさん「シェタニ」があり、瀬の本高原の支店は食べ放題専用になっています。熊本の若い女性の人気スポットです。我が家は昨年夏に連続3回行きました。女性向けのあっさりした味で、ケーキの他、ピザや、何とか?(女性が好きみたいですけど)色々取りそろえてあり、いくらでも入りますよ。お腹ぺこぺこで行くことをお勧めします。
2日目 俵山→南阿蘇→阿蘇ファームランド→オレンジハウス→草千里→→→瀬の本高原(昼)→はなあそび→カドリードミニオン または

俵山→南阿蘇→草千里→→→瀬の本高原(昼)→はなあそび→カドリードミニオン→オレンジハウス→阿蘇ファームランド

帰りは5時頃阿蘇を出発した方が渋滞に巻き込まれません。2.3時頃から帰りのラッシュが始まります。完全に渋滞が終わるのが8時過ぎですから帰りの渋滞は仕方がないでしょう。
阿蘇ファームランドは観光客がメイン客のため4時には店じまいが始まりますので、時間を見ながら行動してください。

ファームランドは3日目に朝から1日中いても楽しめます。
ガラス工房で実習をしたりできます。

上記の2日目の予定は窮屈過ぎて消化できないでしょうから、熊本空港は阿蘇に近いので3日目に一部を回したら充実した熊本旅行ができると思います。
楽しんで良い想い出を作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。

天草は次回にまわし、改めてじっくり回りたいと思います。
1日目は市内にした方が良さそうですね。
ご紹介いただいた「菅乃屋」、かなり気になっていました。ここに決めようかと思います。
アーケードを見て回るのも楽しそうですね。

2日目は俵山経由で阿蘇に向かいたいと思います。
具体的にお勧めいただいたコースを参考に同行者と相談して見たいと思います。
ちょっと遠いようですが「シェタニ」がかなり魅力的です・・・!
3日目阿蘇に行ってみるのも有りなんですね。
良い思い出になるように頑張って検討してみます。

お礼日時:2007/04/26 21:27

熊本に住んでます。


熊本の地図ってお持ちですか??大きい道路が書いてあればいいんですが…

阿蘇→熊本市内に行くには、ほとんどの方が、57号線(バイパス)を利用されるかと思いますが、57号線は片道1車線のため、通勤ラッシュはもちろんGWは最悪です。車を降りて歩いてる方をかなり見かけます。
(歩くほうが早いので)

57号線沿いに「カドリードミニオン」(パン君)があるのも一つの原因ではないでしょうか?1車線のため「ドミニオン」の駐車場待ちの人が、57号線にあふれています。

ですので、天草へ行かれるのでしたら、早朝or深夜にでないと、大変な事になります。(経験あり)

天草方面には天草五橋があり、眺めもとてもいいですよ♪
私は、透明度の高い海を探しに行きます。自然あふれる町です。

楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応ガイドブックに付属の地図を持っています。
大きな道なら載っているようで、57号線も俵山バイパスも確認できました。

レンタカーを借りられる時間の関係上、早朝or深夜は難しいので天草は諦めようと思います・・・・・・
次回は天草に宿泊して、天草五橋の眺めを満喫したいと思います。
皆さんのアドバイスを参考に、たっぷり楽しんでこれるよう頑張ります~

お礼日時:2007/04/26 20:49

北九州市に住んでいて、GWは毎年阿蘇山でキャンプをしています。



・1日目(13:05着の便)阿蘇→2日目 天草という行程は可能か
レンタカーに乗るのが14時として、阿蘇山火口に到着するのは、17時頃と見ておいた方が良いでしょう。57号線は渋滞で全く進みません。
空港から俵山バイパスを通り、南阿蘇で遊ぶと良いでしょう。月回り温泉付近は阿蘇でも絶景ポイントです。
http://www.lemonet.com/mp/eria/kouen/tukimawari. …
帰りも同じ道を通って下さい。南阿蘇から57号線に戻る信号が渋滞し通過に30分はかかります。渋滞する赤い橋は、自殺の名所なのでそんな場所で渋滞に巻き込まれたくないです。
阿蘇火口に行きたいのなら、朝8時に熊本市内を出発したほうが良いです。

・食べ物
どこで食べるにも、1時間待ちはざらです。
スーパーで馬刺しが普通に売られていますので、ホテルでこっそり食べて下さい。一度食べるとやみつきになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

火口到着予想17時頃ですか・・・予想以上の混雑なんですね。
皆さんお勧めの俵山バイパスを使う方向で決定しそうです。
確かに自殺の名所で立ち往生は勘弁ですね(汗)

せっかくの旅行なので、事前に店を予約してちょっと奮発して熊本ならではのお料理を食べたいな~と思っています。
でも、ホテルでこっそり馬刺し!
あまりに魅力的で実行してしまいそうです(笑)

お礼日時:2007/04/26 20:38

詳しいわけではないですけど、


九州に住んでいます。

天草は遠いですよ。いるかちゃん見れますけど。
しかもGWの時期、阿蘇周辺も大混雑は間違いないです。
早朝とかならまだしもその時間はどうかな???
しかも熊本市のホテルから天草・・・
時間によるのかな。ホテルの人に所要時間を聞いてみてはいかがでしょうか。そこからの移動距離とか、GWの渋滞状況など。
一番、目安になると思いますけど。

ただ、阿蘇にある大観峰は絶対に行ってください。
私が九州で一番好きなところです。
天気が良いなら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イルカちゃんも見たかったんですけど、やはり時間的に難しいようですね・・・・・・
次回は天草に宿泊して、ゆっくりイルカちゃんに会いに行きます!!
天気が良いことを祈るばかりです(^^;

お礼日時:2007/04/26 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!