プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父が、もう3ヶ月ほど腰痛で悩まされています。
ヘルニアと診断をうけたそうなのですが、会社の都合上どうしても休めない為、手術はできず毎日痛い身体をひきづりながら出勤しています。
気孔や整体、整形外科などいいというところには足を運んでいますが、あまり効果がないようで・・・見ているこちらも辛い気持ちになります。
愛知県内でどこかいいところをご存知の方いらっしゃいますか?
それとも、やはり手術をした方がいいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (6件)

5年前、脚の痛みで整形外科を受診したところ椎間板ヘルニアとの診断で、入院して硬膜外ブロックを受けました。


主治医によると「ヘルニアにはなによりまず安静第一」とのことで2週間入院としているそうですが、病院によっては外来でもブロック注射をやっているところはあるようです。
手術が必要なケースは稀ですが、神経を圧迫している時間が長いと回復にも時間がかかると思います。
ちなみに私も愛知県在住で、春日井市の東海記念病院でこの処置を受け、5年経ちましたが腰痛や脚の痛みもありません。
東海記念病院の整形外科は愛知医科大学からドクターが来ていますので、愛知医科大学でも同様の処置をしていると思います。
脊椎専門のドクターの外来の日に受診されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
Ciocoolateaさん、今ではすっかり治られたのですね。良かったです。
父にブロック注射のこと、話してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 08:39

整骨院へ行けば電機の後にマッサージしてくれます。

保険外ではマッサージ、整体、鍼灸院へどうぞ。
何よりも体を休める事が一番の治療と思いますが・・お大事に
    • good
    • 0

気孔、整体は御本人と流派の合わないところでは治りません。


整形でも同様です。

手術も御本人の好みだと専門医は言いますね。
ブロック注射でその場しのぎで痛みと付き合いするか。

椎間板ヘルニアの診断を受けた経験はありますが手術をせずにカイロプラクティックで治しました。

お父様がオペを進んでする気持ちがおありか?って事になりますね。

体にメスを入れて痛みを取るか?
持病と受け止め腰痛と上手に付き合うか?

の、どちらかの選択だと腰痛持ち&ヘルニアの方は言いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若い頃に腰を痛めたようなので、きちんと治っていなかったんですね。
知人がヘルニアで、2度手術してよくなるどころか動けなくなったという話を聞いたので、手術は躊躇っているように感じます。
最善の方法を考えていきたいと考えてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 09:24

外来での治療(神経ブロック注射など)は行ってるのでしょうか。


それでも改善もみられず日常生活に差し障る場合は、やはり整形外科医と手術の適応について相談したほうがいいと思います。
下で紹介されているレーザー手術ですが実際それほど適応範囲は広くありません。TVで紹介されているような医師ですと予約が詰まっている可能性もありますよ。興味があるなら電話だけでもしてみてはいかがでしょうか。
>会社の都合上どうしても休めない為
時期的に今はどうしてもというならある程度は仕方ないとは思いますが、
無理をしてお父様の病状が悪化したとして、それは結局会社にとっても損失です。無理をすることが「会社の為」になるとは限りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
父は自営業をしているんです。でも・・そうですね。今無理をして悪化したらどうしようもないですね。
一度父に、こんな治療法もあるみたいよって話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 09:10

保険は、効かないです。


名古屋の名古屋ドーム辺りです

メスを入れたり。入院したりすると(1日1万円は・・)会社を休むと・・考えると。保険適応外でも・・・
治療風景、患者のコメントのテレビの録画を持って、お見せしたいのですが・・

http://okwave.jp/qa2925102.html

http://www.h5.dion.ne.jp/~sakuracl/

http://www.h5.dion.ne.jp/~sakuracl/chiiki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
とても参考になりました。でも、保険は効かないんですね・・
一度、父に話してみますね。

お礼日時:2007/04/26 09:17

私も椎間板ヘルニアです。

しばらく痛い症状は出ていませんが、もし今度ひどい痛みが出たときはレーザー手術を受けようと考えています。確か保険は聞かないような気もしますが。手術する場合はレーザーがいいと思います。そのほうが会社を休む日数も少なくてすむと思いますよ。ネットでいい病院を探されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットはとてもたくさん病院があって、いい所を探すのはなかなか難しいですね。
でも、知り合いがいいよという病院も、あまり効果がないようで・・
地道に探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!