プロが教えるわが家の防犯対策術!

撮影した画像を↓のページのようにイラスト化したいのですが、Photoshopでどういう手順でイラスト化できるでしょうか?
http://chesty.tv/brand/main.html

トレースして書くことも考えたのですが、Photoshopで加工が可能ならと思って質問いたします。

ファイアーワークスばかり使っているので、Photoshopのことがよくわかりません。お分かりになる方教えていただけますか?

A 回答 (5件)

リンク先はイラストレーションだからちょっとティストが違いますが

1. 画像を開けてレイヤーの複製

2. 上のコピーレイヤーに対して【フィルタ】→[表現手法]→輪郭検出を適用
下のオリジナルに対しては【フィルタ】→[アーティスティック]→カットアウト(設定数値は適当に)を適用

3. 上のコピーレイヤーの描画モードを「乗算」「オーバーレイ」などに

画像にもよりますが簡単操作でリアルイラスト(風)な加工です。
描画モード「比較(暗)」はよく使います、カットアウトを適用した下レイヤーにノイズやぼかしを加えても面白いと思います、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

fab76さん、ありがとうございました!!
なんとなくできました!
Photoshopもっと勉強しなくてはいけないですね。
助かりました。

次の書籍が参考になると思います。

「フォトショップ美術部・趣味の絵画」古岡ひふみ著 MdNコーポレーション

これはフォトショを使い写真を絵画・イラスト風に加工する技法を紹介している本です。

この本を紹介しているページへ行くには以下の操作をしてください

・下記URLへリンクする
・そのページのサイドバーにある”Photoshop関連書”をクリック
・上から18番目にあります。

またPDFにて一部立ち読みが出来るようになっていますがこのURLはその会社のショッピングサイトに通じるものですので、そのつもりで・・・(立ち読みできる部分の作品のほかにもさまざまな画風への変換が紹介されています。)

http://www.mdn.co.jp/Books/
    • 0
この回答へのお礼

1monさん、ありがとうございます!
さっそく拝見しました。
勉強します!

Illustratorでトレースして描く絵ではないように思います。

Photoshopのブラシツールで不透明度やボケ足を調節すれば水彩っぽい描き味になるので、それでなぞっていくのが一番かと思いますよ。
フィルタとか使って一発で、というのは無理なタッチだと思います。
輪郭だけトレースして、塗りはPhotoshopで、という感じでもいいかもしれませんが。

Corel Painterを使えばもっと描きやすいかもしれません。
写真を元にイラスト風に加工していく機能がありますので。
    • 1
この回答へのお礼

sandennさん、ありがとうございます!
なんとかなりました。
どうもありがとうございました。

サンプル画像を見ると、描き起こしたイラストのように見えます。

photoshopCS2のライブトレスでかなりのことは可能ですが、ニーズによっては手直しなしというわけにもいきません、
ライブトレスしてIllustratorで思うように修正するという手順ですかね。

この回答への補足

ohg-jiyaさん、ありがとうございます!
当方、「photoshopCS2」持っておりません(涙)
なんとまだ7.0を使用しています。
IllustratorだったらCSなんですが。。。
どちらにしてもトレースですよね。

ありがとうございました。

• 0

風景写真を絵にしよう!

1、元画像を開く>フィルター>アーティスティック>カットアウト  (レベル数8、エッジの単純さ4、エッジの正確さ3>OK
2、フィルター>テクスチャ>クラッキング(溝の間隔2、溝の深さ  0、溝の明るさ0>OK
3、コントラストなどで色調補正。

写真画像をイラスト風にしよう!
1、元画像を開く>フィルタ>アーティスティック>パレットナイフ  >(ストロークの大きさ、画像サイズに比例、ストロークの単純  さ3、線のやわらかさ10)>OK
2、イメージ>色調補正>明るさ・コントラスト(画像のコントラス  トを上げる)>OK>フィルター>>シャープ>シャープ(輪郭  のみ)>OK

カラーモードはCMYKでは使えません!

でも、見本の様な絵にするには、トレースするしか無いかも・・・?

この回答への補足

hiroletaさん、ありがとうございます!!
[風景画像を絵にしよう]のほうがまだイラストチックかもしれません。

…が!やっぱりhiroletaさんのいうとおり、トレースするしかないかもですね。。。

• 0