プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫がバセドウ病なのですが、最近娘(小3)が異常に背が伸びるので
甲状腺機能亢進症ぎみでは?と心配しています。
現在140センチ(平均は127) 
去年1年で10センチ伸びました(通常5~6センチ)
成長の範囲だとは思うのですが親戚中、日本人の平均身長に満たない
家系の中で異質なので最初は喜んでいたのですが逆に心配にもなってしまいました。
一般的なバセドウ病の症状などは他には無いようです。

取り越し苦労だと笑われるのが一番いいのですが、亢進症の疑いアリでしたらどんな生活を心がければいいでしょうか?
検査は必要でしょうか?

ちなみに主人は娘が6ヶ月の時にバセドウ病と診断され、即入院しました。

A 回答 (3件)

ウチの娘(小学校1年生)は、3歳の時に耳鼻科でノドの腫れを指摘され検査をしました。

(子供は定期的に観察する必要があるから)と言うことで1年に1回(昨年の12月まで)検査をしていました。
そして小学校に入学を機に、しばらく様子を見ましょうということで検査を終えました。その時の主治医の説明で
気になることがあれば(特にノドの腫れ)すぐに受診してください。
血液検査をしないと甲状腺の病気はわからないので・・と言うことでした。
そのため、気になるようでしたら血液検査を受けた方がいいですよ。(小児科ではなく内分泌内科やご主人の通院している病院で)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ノドの腫れですか。気にした事なかったです。
寝てからこっそり触ってみるのと、検査も前向きに考えてみます。
子供の甲状腺の病気は情報も少ないので貴重なご意見ありがたかったです。ありがとうございました。

症状として手先の震えや動悸の有無が確認しやすいかもしれません。

あと話は変わりますが、No.2さんの回答で中年女性に多いとありますが、若年女性に好発するの間違いではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

急成長以外の特徴的な症状は今のところ見られないようです。
首の腫れもないような・・・?(素人触診なのでよく分かりませんでした昔から横にシコリはありますが)
他の症状があれば即、検査に走るのですが思い過ごしの可能性が高いと思うとグズグズ悩んでいるばかりです。
皆様にアドバイス頂いて少し落ち着きました
ご回答ありがとうございました。

バセドウ病は統計的には20~30歳代に多く、男女比は1:3~4。

中年女性に多く、甲状腺機能亢進症の代表的な病気です。
甲状腺肥大、眼球突出、頻脈をメルゼブルクの三徴といいます。
(甲状腺はご存知の通り喉の側にあります。)
子供にも病気の方はいらっしゃる事はいらっしゃいます。
どんな生活を心がければというより、気になるならまずは病院で検査を受けられたらいかがでしょうか?
その上で亢進症なら、その時に対応を考えられた方がいいと思います。
不安は不安のままにしておくのも良くないと思いますよ。
ちなみに私も姉もその程度、身長がありましたが何でもなかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
まだ亢進症と決まったわけでもないのにどんな生活もないですよね
遺伝的要素もある事と、いやいや心配しすぎだろうという事との間で
ちょっと混乱ぎみでした。すみません。
小さな病院ですが甲状腺専門の先生のいらっしゃる病院が近いので
検査も前向きに考えてみます。
ご回答ありがとうございました!