プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までネット証券で株の取引をしていました。
今後もし証券会社に就職する場合、
他社で株の取引をすること自体は「地場出し・地場受け」
で禁止されているとことは知っているのですが、
ネット証券のツール(例えば楽天のマーケットスピードや
マネックスのマーケットウォーカーなどの類)を
個人的に使うことも違反事項に該当するのでしょうか?
ご回答何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

他の証券会社に口座を開設する場合、会社によってはコンプライアンス部門の承認を得る必要があるかもしれません。

投信を他の証券会社で買うことは地場出しになりませんので、そういう場合、他証券の口座を開設することはよくあります。

ただし、先方(ネット証券)のほうで証券会社社員の口座は原則開設しないかもしれません。(口座開設時に「職業」を記入させられます。)当然自己申告なので、偽れば開設はできます。ただし後々問題となる可能性はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、誠に有難うございます。
大変勉強になります。

#1です。

ごめんなさい!昨年秋に利用料が変更されたらしいです。(詳しくは下記URLをご覧下さい)。
利用料は15750円/3ヶ月。あるいは資産残高(お金を預ける)500万以上なら無料だそうです。

ただ、楽天証券に口座開設の際、証券会社勤務ということになりますと、口座開設自体をハネられます(マーケットスピードも利用できません)。

口座開設時に別の職業をしていて、開設後に証券会社に転職した場合でも、楽天証券にバレると注文ロックされます。
その場合でも、マーケットスピードは有料で使用できるのではないかと思いますが・・・。

参考URL:http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/topinfo/2006101 …
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答頂きまして、誠に有難うございます。
大変参考になりました。

ツールを使うこと自体は、株式の売買とは無関係なので構わないと思います。

しかし、ツールを使うためには、通常は、証券会社に口座を持っていないといけないはずです。そっちのほうは問題として残るかもしれません。(他社の口座を解約して、就職先の証券会社の口座に一本化しろと言われるかもしれません。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、有難うございました。
大変参考になりました。

こんにちは、

ツールを使うだけでは「地場出し」にはならないと思います。

でもマーケットスピードって、3ヶ月以上使用する場合は
「手数料の発生する取引」又は使用料6300円が必要でしたよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、誠に有難うございます。
それでは、仮に6300円払えば、
使用できると、とらえて宜しいのでしょうか?
度々で恐縮ですが、お教え頂ければ幸いでございます。
何卒宜しくお願い致します。