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将来、ゲームプログラマーになりたいと考えている大学生です。
就活の際にゲームを作って提出したいので少しずつでも勉強したいと思っているのですが、まずはどういう本から勉強したらいいでしょうか?
目標はシューティングゲームの作成ですが、まずは比較的簡単なものからチャレンジしたいと思っています。

言語は大学の授業でC、C++、Javaを習った程度です。

オススメの参考書がありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ゲーム開発の仕事に携わっている者です。



>目標はシューティングゲームの作成ですが、
>まずは比較的簡単なものからチャレンジしたいと思っています。
いきなりゲームを作るのではなくまず、三角形が動いたり
とりこんだイメージを動かすといったテストプログラムを作成します。
普通、コンソール(PSやXBox等)のゲームプログラマというとC/C++が必須ですから
言語はC/C++で良いでしょう。

応募用のゲームを作る場合、普通対象はWindowsになると思いますが、
もしお金があるならVisual Studio 2005 Standardを購入することをお勧めします。
なければVisual C++ 2005 Express Editionというものを無料で入手できます。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/

C++を使ってWindowsのゲームを作る場合、WindowsAPIを使うのが一般的です。
(今後DirectXを使うにしてもWindowsAPIがベースとして必要ですし.NETを使うにしても
根本的な仕組みは変わっていません。)

>オススメの参考書がありましたら、是非教えてください。
「猫でもわかるプログラミング」
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
このサイトは非常に有名でC/C++の基礎とWindowsAPIの解説が載っております。
まずはここを見てください。書籍もでています。

応募用ゲームを作って応募することは
非常に有効です。どんな簡単なゲームでも良いので
まずは完成させることを目標に頑張ってください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>応募用のゲームを作る場合、普通対象はWindowsになると思いますが、
>もしお金があるならVisual Studio 2005 Standardを購入することをお勧めします。
>なければVisual C++ 2005 Express Editionというものを無料で入手できます。
私のパソコンにはVisual Studio .NET 2003が入っているのでこれを使うつもりです。

>「猫でもわかるプログラミング」
sha-girlさん以外にも他の質問でここを紹介している人は多く、かなり有名なサイトのようなので私も世話になろうと思います。
私は本で勉強するのも好きなので、書籍も一つ買っておこうと思います。

応募用ゲームを作るほどの技術はまだ全然ないですが、少しずつ勉強して就活までには何かしらゲームを作れるように頑張ります!

お礼日時:2007/04/25 14:55

横やりな意見ですが、


3Dプログラミングなども勉強しておけばいかがでしょうか
特にOpenGLを使用したプログラミングはおもしろいですよ
CGのためのマトリックス計算、
ポリゴンの使用のしかたなど
勉強しておいて損はないと思います。
参考文献
「OpenGLリアルタイム3Dプログラミング」(新藤義昭著、秀和システム)
今後のゲームはすべて3Dですからね
興味がなければ無視して下さい。
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★本を紹介します。


・一番、お勧めする本は、
 http://www.amazon.co.jp/dp/4797316535/→『ゲームプログラミング遊びのレシピ―アルゴリズムとデータ構造』
 です。
 私は初版のものを持っていますが、C/C++、Delphi の両方のソースが載っていました。
 ゲームのジャンルも多く、実現するためのアルゴリズムも書かれています。
 買って損はしないと思います。
・関連リンク:
 http://www.cmagazine.jp/books/recipe/index.html→『遊びのレシピ』について

その他:
・(1)http://www.amazon.co.jp/dp/4798013889/→『これからはじめるVisual C++ 2005入門編』
・(2)http://www.amazon.co.jp/dp/4797325453/→『Windowsゲームプログラミング』
・(3)http://www.amazon.co.jp/dp/4797331976/→『ゲームエンジンプログラミング GAME DEVELOPER』
・(4)http://www.amazon.co.jp/dp/4797329076/→『ゲーム開発のための数学・物理学入門 Beginning Math and Physics for Game Programmers』
 上記の本もお勧めします。
 特に(2)はグラフィックに関する内容が、(3)ではゲーム作成の土台を解説しています。
 (4) は今後のために買っておくのも良い。良いと思える本は直ぐに品切れになりますので。
 なお、今はまだ(3)、(4)はすぐに活用できる本ではありませんが将来のために用意するのも良いかもしれません。

参考文献:
http://l.huu.cc/g/→『ゲームプログラミングの館』
http://www.c3.club.kyutech.ac.jp/gamewiki/→『ゲームプログラミングWiki』
http://www.jyouhoukaiseki.com/→『シミュレーションゲーム作成工房』
 上記のリンクページも参考になると思います。
・以上。頑張って下さい。

参考URL:http://l.huu.cc/g/
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この回答へのお礼

色々紹介してくださってありがとうございます。

先日本屋で実際に何冊か目を通して見ましたが、書籍は『Windowsゲームプログラミング』で勉強しようかな、と思っています。

『遊びのレシピ』は面白そうですね。
勉強して実際に何か作る段階になったら(まだ基本中の基本から始めるとこなので^^;)、読んでみようと思います!

お礼日時:2007/04/27 20:54

難易度


簡単なのは
・アドベンチャー
・シューティング
の順かな。
下手すると恥かくだけでは?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに恥をかくかもしれません。
しかし今のままだと就活の際にアピールできることが限定されてしまいますので、自分の強みを増やすため、恥をかかないために頑張っていきたいと思っています!

お礼日時:2007/04/25 14:27

回答になっていないのですが就活の為というのであれば、この様な質問は人に聞かずに自分で調べて解決した方がいいですよ


でないと、就職できても使えないからクビって事になり得ます

プログラムを多少勉強した人より、プログラムを組む為に何をすればいいか調べられる人の方が圧倒的に使えて、就活のアピールもし易いです

というか、「その位は自分で調べれなきゃ困る」ってのが会社側の考えです


PS.多分、質問に関しては優しい方が教えてくれると思うので、そちらに任せます
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自分で調べることは大切ですね。
質問するだけでなく自分でも調べていましたが、アドバイスを肝に銘じてより一層頑張りたいと思います!

お礼日時:2007/04/25 14:24

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