プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともとオンボードのグラフィック機能を使っていたのですが、
動画を綺麗に表示させたかったのでビデオカードを取り付けました。
ところが、画面が明らかにおかしいです。

(1)がおかしい画面で、(2)が正常な状態です。
ビデオカードはMSIのNX7300GS-MD256EHです。
http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/NX7300 …

自作PCのスペックは
OS WindowsXP Home
CPU AMD Athron64X2 3800+
メモリ PC3200 512MBを2本 1GBを2本の合計3GB
マザーボード BIOSTAR GeForce 6100-M9
http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/boa …
HDD 250GB
サウンドカード ONKYO SE-200PCI
モニター 三菱 19インチ(DVI端子とアナログRGBの端子が両方ついているものです。昨年の6月ごろ購入)

取り付けた手順は、

(1)もともと入っていたオンボードのディスプレイのドライバーを削除
写真(3)(ディスプレイのみ)

(2)モニターのDVI端子とグラボのDVI端子にコードをつけてつなげる

(3)起動させると、マザーボードメーカーのロゴマークが、
いつもは画面いっぱいに表示されるのに((1)の写真でいえば緑の枠) 一回り小さく表示される。windowsのロゴも同様

(4)Windowsのログイン画面から(1)の写真の状態

メーカーサポートとのやりとりで、
・ディスプレイ以外のドライバも削除したり
(写真(3)でいえばディスプレイを含むすべてのNVIDIAドライバを削除するを選んだ)
・デバイスマネージャーでディスプレイドライバを無効にしたり
したのですが改善しませんでした。

そして最後にメーカーサポートの方から言われたのが、
・マザーボードの設定でオンボードのVGAを無効にしてほしい
・マザーボードの設定でNX7300側のビデオカードを優先に起動する設定に変更してほしい
だったのですが、私のマザーボードにはオンボードのVGAを無効にできないようになっているようでした。(写真(4))
ビデオカードを優先に起動というのがどう設定するのかがわからなかったので、写真でいえばどこをどうすればいいのか教えていただけないでしょうか??
それに、これで直るのでしょうか?
できればOSの再インストールは避けたいのですが・・・
メーカーサポートはメールの返事が来るのに一週間ほどかかり、困り果ててます・・
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>とりあえず、オンボードで動いている状態で7シリーズをインストールして、グラボを挿して・・とやってみましたが駄目でした・・



順番が逆です。ユニバーサルドライバーになっているので、ボードがささってないとインストールは行われません。

グラボを挿してもBIOSでオンボード優先にすれば、オンボードで作業が出来ると思います。その状態でドライバーインストールです。ドライバーはGeForce7シリーズの日本語用でいいですよ。

で、再起動してオンボードで起動したら、グラボの方にディスプレイをつなぎ変えてみれば、正常に動いているかどうかがわかります。正常であることが確認できたら、BIOSで優先を切り替えればミッション完了です。

自分で触ってないので確信はありませんが、多分うまくいくはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりにすると、無事に直りました!!!!!!!!!
仕事の合間に何度も付け替えしてうんざりしてました。
もう感謝、感謝です。
本当にありがとうございます!!!!!

お礼日時:2007/04/25 12:30

まず、パレットスヌープは関係ないです。

デフォルトで。

Init Display FirstをPCI Exに設定しているので、買ったボードが優先で起動します。(BIOSが出ます)

これをOn Boardにすれば、とりあえず、オンボードで操作は出来ると思います。その状態でドライバーを入れるとか。

それが嫌なら、Safeモードで起動してみては?

この回答への補足

今はとりあえずカードは抜いてオンボードで操作しています。
先ほどからなんとかドライバーを入れようとしているのですが、
CDからインストールしようとしても、インストールのボタンを
押しても無反応でよくわかりません・・
CDの中身を見てみたのですが、たくさんフォルダがあってどれが
このカードのドライバーなのかわかりませんでした。
そこでWEBサイトからダウンロードしようとしているのですが、
http://www.nvidia.com/content/drivers/drivers.asp
7300GSというのが無いです。7シリーズの事なんでしょうか??
初心者ですみません・・

補足日時:2007/04/24 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、オンボードで動いている状態で7シリーズをインストールして、グラボを挿して・・とやってみましたが駄目でした・・

お礼日時:2007/04/24 18:48

ドライバを入れれるような画面の状態で無いのであれば1度オンボードに戻してからドライバーを


先にインストールだけして、電源を切ってからビデオカードを指してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その発想は無かったです!
一度やってみます。

お礼日時:2007/04/24 15:50

ビデオカードのドライバは入れたのですか?

この回答への補足

ドライバを入れれるような画面の状態で無いのでいれてません。
シャットダウンもできないので(スタート画面がどこかわからない)
電源もスイッチから切りました。

補足日時:2007/04/24 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局ドライバーが入っていなかった事が原因でした!
無事解決しました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/25 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!