プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月から胃腸の調子がよくなく、吐き気、食欲不振が続いていました。
でも、よくなったり悪くなったりを繰り返し、内科での胃薬を服用していましたが、すっきりしないので、胃カメラを行うことになりました。
でも、胃カメラができるのが2週間後で、そんなことをしている内に2ヶ月になろうとしています。
その間、いろいろ考えてしまったせいか、かなり精神的に不安定で、自分はうつになってしまったのではないかという思いが消えなくなってしまいました。
おかげで、吐き気、食欲不振以外にもうつっぽい症状が出てきてしまっています。
でも、やっぱり病院に行くのはまだためらいの気持ちが強く(子供も望んでいるので、薬が飲めないと思うのです)どうにか民間療法で治したいのですが・・・
どんなことでもいいので、(気分転換の方法とか)教えてください。

A 回答 (3件)

気分転換というか、トイレ掃除をするのが一番良いと聞いたことがあります。


何も考えずに黙々と掃除をするのです。トイレだけでなく水周り全般ですね。
ちなみに『考える時間がある人ほど、鬱になりやすい。』とのことですので、
ゆっくり考える時間もないくらいパタパタ動いているのが、一番らしいですよ。
    • good
    • 0

私は1度、神経科か心療内科に行かれて、専門医と相談された方が良いと思いますね。

長く続いているようですし、不安神経症の症状にも似ています。原因がなく発症することもあるようですので。
下記参考サイトです。
http://www.heartful-smile.com/07/07-102.html
http://www.j-health.jp/so-net/trial/answer/1272. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼致します。
自分なりにいくらかよくなった気がします。
たぶん大丈夫です!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 20:33

体の不調が続くと、心身的にも非常に辛いものだとお察しいたします。


メールを拝見する限り、まだお若い方の様に思いますが、どういういきさつでその様な体調不良になってしまったのか、その原因はおそらくご自身が一番よくわかっていることと思います。いくら民間療法で治そうと思っても、原因を取り除かない限り、あるいは自分のその原因に対する弱さを克服しようとする考える力(エネルギー)の取り込み方を前向きに探そうとしない限り一時的に良くなっても、また些細なことがきっかけとなって発症し、結局は堂々巡りをくり返し悪循環を生じてしまうものなのです。
まず、ご自身がそうなってしまった些細なことでも構いません。ストレスというものはさまざまな小さなものの積み重ねが原因で起こる事が多いです。また、あなたがその様に体調不良になったのも、本来あるべきあなた後自身の生きようとするシグナルでもあるのです。
ですから、ご自身がそうなってしまった原因をまず気楽にそして冷静に思い浮かべ、自分はどうしたいのか、そこまで問題化しないといけないほど深刻な悩みなのか等、ご自身の性格に併せた解決法を考えられた上で、気分転換にご自身の好きなこと、気持ちのいいと思う事を探してみてください。
私も同じ様に自分自身に悩み苦しみました。
自分だけがしあわせからは縁遠い人間だと悲観的に生きてた時期がありました。
けれど結局、しあわせはいくらでも見いだせられるんです。
自分の考え方ひとつで。
自分が苦しい時、いくら前向きになれと言われても到底本人には受け入れられっこありません。私もそうでした。苦しい時、前向きにアドバイスしてくれる友人の言葉を「本当にその通りだ」と理屈ではわかっていながらも心のどこかで「この人には私の苦しみなんかわからない」と哀しい気持ちにもなりました。
もし、身近にあなたの今の苦しみを理解してくれる人がいるのでしたら、どうか吐き出してみてください。もし、まわりに言える人がいなければ、どうかひとりで苦しまなくていいですからね。
と私は言いたいです。
急がなくてもいいですから、じっくりと今のご自身が何を望んでいきたいのか、ゆっくり楽観的に考えていって欲しいです.
私が生き方・考え方に迷った時に日記の様に読んでいたサイトがありますので、よろしければ参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.din.or.jp/~honda/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!