アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

決して偏見や、見せしめなどの考えはありません。
おそらく知的障害のある男性、20代前半位でしょうか・・
首から住所や名前、会社名のプラカードを提げた男が電車で
違法な行為をして車掌に捕まりましたがその場で知的障害者
と分かったのが注意のみで返してました。

よく帰りの電車で見るのですが奇声をはっしたりする人で
有名です。
今日はどうやら座った横の人のかばんに手を突っ込み何かを
持ち去ろうとして周りの乗客に取り押さえ、車掌に引き渡しました。
取り押さえられても中々ものを離さず困ってました。
これは通常なら窃盗ですよね?

まわりも「おい、身障だからしょうがない」的な話をしてました。
この場合被害者が警察に被害届を出せば罰せられる確立はどれくらいでしょう?

よくこのよう人の犯罪は有罪になりくいと聞きますが・・・・
しかもこの人は電車内を徘徊し人のものも踏むし、人に触れるので
女性からは「キャー」と逃げたりしてます。

A 回答 (2件)

本人に責任能力がなければ、刑法上の処罰は受けません。

なぜなら、責任能力がないものには、違法行為を実行することを思いとどまることが出来ないからです。
刑法においては、違法行為を思いとどまれるのにあえて思いとどまらずに実行した点に非難可能性(処罰根拠)を見出すからです。

この場合、監督義務者がいれば、その監督義務者の民事責任は問われるでしょうが、刑事責任をはじめとして本人に責任を追及することは出来ない可能性が高いです。
言い方は悪いですが、責任能力ないものの犯罪は、動物による被害などと同じく天災のようなものです。
過失(故意)責任主義を導入した以上、責任のないものによる加害行為については社会的コストとして受け入れなくてはなりません。

(もし過失責任主義ではなく、結果責任主義を導入したとした場合は、過失であっても故意であっても罪名は同じになってしまいます。)
    • 0

被害届を出しても処罰ということになるにはとても難しい判断でしょう。

ただし、このような行為をするということにおいては、その方を野放しにしている監督者(例:両親)の責任を問うことは可能性としてはあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうして同伴が居ないんだ?と思います。
いちいち電車とすれ違うと一目散に走り出すし

今回もまともに車掌の受け答えも出来ず、名前と
住所だけメモられてました。
その後も相変わらず下車するまで奇声を発しまくり迷惑すぎます。

中にはどうしようもしょうがない、差別するのはおかしいとか
言う方もいますが、自分では最低限、同伴を付けるとか、鉄道会社
に連絡して監視してもらうなどしてもらいたいです。