アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にもお世話になったものです。
現在高3、英検2級(高1時)TOEIC(高2時9)450点(リスニング290、リーディング160)所持のものです。
今回、6月にある英検準1級のテスト、そして9月にあるTOEICIPのテスト
を見越した勉強をしたいと思っています。
そこで、英検とTOEICの勉強を両立できるような参考書(問題集)ってありますか?
やはり別々に勉強した方がいいのでしょうか?
なるべく問題集を無駄にはしたくないので少ない方がベストです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

TOEICの目標スコアがどのくらいか分かりませんが、英検準1級はちょっとやそっとでは受からないでしょう。

現在TOEIC800点以上取れるなら可能性は高いと思いますが。

私はTOEIC700点台前半から半ばぐらい取れますが、英検準1級は危ないもんだと思っています。
私も6月に申し込んでいるのですが、現状では受からない。
もちろん勉強しますが、一発合格ではだめでも、今年度中に取れたらいいと考えています。
英検準1級の過去問題は見ていますか? 
とにかく過去問題集はやったほうがいいですが、単語が難しいですよ。少なくとも私にとっては難しいです。初めて旺文社の単熟語本を見たときは知らない単語ばかりでした。

英検を先に受けるなら英検の勉強をするのがいいと思います。
英検とTOEICは傾向が違いますが、英語は英語で変わりありません。
英検準1級の勉強を、単語を覚えるにもCDを使ってリスニング練習をしながらやれば、TOEICにも使えるでしょう。

しかし逆に、TOEICの問題が英検準1級に役立つかというと難しい。
TOEICと違って英検は文章の筆記問題があるし、一次試験が受かったあとは二次面接もありますから、TOEICの練習だけでは足りません。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
自分もよくよく考えてみたら準1級はかなりハードルが高いと思いました(;´▽`lllA``
過去問題集も1ページ目から知っている単語がありませんでした笑
自分も出来るだけやってみるつもりです。

TOEICは600ぐらい欲しいところですね。

いまとりあえず
DUO3.0を始めてみようと思います。
ありがとうございました。