アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正規品のゲームを購入し、それをコピーしてデータは残しておき、ゲーム本体を売るのは違法なのでしょうか?

A 回答 (4件)

法的には、正規品のゲームのコピーは私的複製の範囲内になるので問題ないと思います。

しかしながら、現在流通しているゲームのほとんどにはコピーガードがついていると思うので、そのコピーガードがついているCDないしDVDのガード機能を無効化してコピーすることが、違法になります(参照条文は自分で調べてください)。

たとえば、レンタルショップで借りてきたCDは、コピーガードがついていないものは自宅で個人的に複製するぶんには問題ないですし、みなさんやっていると思います。しかし、借りてきたDVDやビデオは、通常コピーガードがついていますので、アウトとなります。

結局のところ、大半のゲームのコピーは違法行為です。
    • 0

ゲームに限らずパソコンソフトもDVDソフトも同じですが、ディスクなんていう物はただの入れ物なんですよ。

本体というのは記録されてるデータの事です。
だからデータを残しておくということは「本体を売った」という事になりません。
悪質な犯罪ですから絶対にやってはいけません。
    • 0

セーブデータ【しか】手元に残さないのであれば問題なし。

• 0

コピーしただけで、そのコピーで遊ばなければ大丈夫ですよ。

コピーする(バックアップを取る)はぎりぎりOK。
本体を売るのもOK。
コピーで遊んだ時点でアウト。
    • 0