アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球のバットのスイートスポットはどのようにしたら見つけられるのでしょうか?
工学的に説明してもらえたらありがたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


スイートスポットとは, ボールを打ったときに最も有効な打球を生む、ラケットやクラブヘッドの中心点。 ですから バットのヘッド部(直径の変化が無い 先端の平行部)の重心を求めれば 良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事遅れてすみません。
確かにバットは均一ではないので求めるのが難しいんですよね。

お礼日時:2002/06/23 01:15

スイートスポットのことを工学では“撃心”と言うことがあります


参考URLのところに具体的にどういう位置なのか出てました.
理論的にはそちらをご覧下さい.

実際にバットを持ち出してどこなのか印をつけろ.なんていわれたら
あんな太さ不均一で詰め物とかも入ってるかな?なんて物の
スイートスポットの算出は大変なことになると思います.

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tantan/engineer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。URL見ましたがちょっと難しかったです。

お礼日時:2002/06/23 01:16

バットを2本手にとって、一方のバットで他方のバットを上から下にたたいてみると、1箇所だけ手にひびかずに他の部分と音の違う部分があるそうですが、その部分が真心(スイートスポット)です。


プロでもこの方法でやる選手もいるらしいですよ。(真偽の程は不明)
工学的ではなかったですがお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。
>工学的ではなかった

いえいえとんでもありません。参考になりました。感謝です!

お礼日時:2002/06/23 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!