プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelでは入力後にセルを移動することができ、デフォルトでは下向きになっていますが、これを右などに変更する場合は、Excel2000や2003では、「ツール」→「オプション」→「編集」タブ→「入力後にセルを移動する方法」で簡単にできますよね。Excel2007ではどのようにしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

わたしも初めは困惑しました。
次のようにして変更してください。
1.一番左上にある「officeボタン」をクリック
2.表示さされたウィンドウの最下段にある「Excelのオプション」をクリック
3.左欄の「詳細設定」をクリック
4.「Enterキーを押した後にセルを移動する」のドロップダウンリストで、移動させたい方向を選ぶ

異常の操作で、アクティブ・セルの移動方向が変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。知っていれば簡単ですね(笑)

オフィスボタンをクリックし、メニュー画面の「Excelのオプションボタンを押します。

開いた画面の左側に表示される一覧から「詳細設定」を選び、「Enterキーを押した後にセルを移動する」方向を「右」へ変更します。

2007は、まだ使っていませんが、参考書からの引用です。

慣れるまで大変そうですね。

右方向へはTabで、下方向へはEnterキーで送る方法に慣れておく方が面倒がなさそうな気がしてきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんです。簡単なはずなんですが、慣れるまで大変です。