プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつも御世話になります。
PASMOやSUICAで誤って入場した場合に、どうすれば良いか、というご質問です。例えば、PASMOとSUICAを両方持っていて、PASMOで入場したかったのに、間違えてSUICAで入場してしまった場合、駅員さんに言えば、SUICAの入場を取り消してもらえるのでしょうか?それとも一度入ってしまったら、どうにもならないのでしょうか?以前は前引きがあったので、どうにもならなそうですが、今は前引きなしなので、取り消しもきくのかなぁ、と思っています。また、定期券の場合と違いはありますか?
ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

間違って入場した旨駅員さんに申告すれば駅員用操作機で、入場取消の処理をしてもらえるはずです。

ただ、以前JR西日本で同システムを駅員が悪用し通勤費をごまかしていた事件があったため、もしかすると、その処理に対しての取扱ルールが厳しくなっていて対応できないことがあるかもしれませんね。

有人窓口は混雑していることが多いですし、同区間の定期を持っているとか、入場駅で有効なフリーきっぷを持っているのにICカードをタッチしてしまった(私です...orz)とかでなければ、あきらめてそのまま乗車し続けたほうが少なくとも時間の無駄は避けられるかと思います。

なお、IC定期券の場合、定期区間でも入・出・入のサイクルチェック(不正乗車チェック)が行われている関係上、誤入場したときは申告しておないと次の乗車時に扉が開きません。磁気定期券も基本同様です。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もし間違えてしまった時は、とりあえず駅員さんに相談してみることにします。アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

現在、入場時に初乗り運賃以上のチャージがあるか確認し、降車時に全額運賃を引くシステムになっています。

もし、誤ってタッチしてしまった場合は、

◆乗車駅で直ぐ気が付いた
    →もう一度、自動改札機にタッチで入場記録がキャンセルに。

◆降車駅で気が付いた
    →有人改札で申告し、係員での対応になります。   

この回答への補足

先日、わざとではなく、本当に間違って違うSUICAで入場してしまい、すぐに気づいたので、もう一度、自動改札機にタッチしてみましたが、残念ながらキャンセルにはならず、改札機の扉が閉まってしまいました。有人改札に申告したら、すぐに取り消し操作をしてもらえました。
もしかすると、自動改札機にタッチで入場記録がキャンセルになるのは、定期券の場合だけかも知れません。

• 7
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。

>◆乗車駅で直ぐ気が付いた
>    →もう一度、自動改札機にタッチで入場記録がキャンセルに。

このシステムは、列車の運行が遅延したりして、入場を取りやめる場合のみに可能という認識でしたが、普段単純に間違えた場合でも、使うことができるのでしょうか?よろしければ、再度教えてください。よろしくお願いいたします。

基本的には、複数枚のICカード乗車券を持っている場合、

どのカードを使うかは利用者が判断します。
すなわち、入場する際に使うカードの決定権は利用者にありますから、
鉄道側としては利用者に責任を持って使い分けてもらうと言った事になります。
従って、どうしようもありません。

しかし、利用者も人ですから間違う場合もあるでしょう。
特に、定期券の場合は利用者側にかなり不利益となるケースもありますので、
改札で相談してみてください。
定期券が関係しない場合は、どちらから引かれようと、通常は変わりがないと思われますので、
相談しても難しいと思われます。

あくまでも、使い分けは利用者の自己責任が原則と言うことですね。
(原則が、サービスとしていいか悪いかは別問題です。)
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もし間違えてしまった時は、とりあえず駅員さんに相談してみることにします。アドバイスありがとうございました。

入場後、すぐ気がついたのならその駅、それ以後に気がついたのなら降りる駅の有人改札係員に申告して下さい。

PASMO(SUICA)には入場駅、時刻等がすべて記録されているので、それらを勘案し悪意がないと判断できれば、一方の入場記録を取り消し他方から当該運賃を差し引く処理をして貰えると思います。
    • 4
この回答へのお礼