プロが教えるわが家の防犯対策術!

SATAHDD対応(注:SATA2対応ではありません)のマザーボードに
SATAHDDケーブルを使用して、
内蔵型SATA2HDDを繋げられますか?
繋げられるのであれば、
BIOSやOSからきちんと認識はできますか?
フォーマットは通常のやり方でできますか?
内蔵型SATA2HDDの速度はSATAの速度に落ちますよね。

問題なく使えそうですか?

A 回答 (4件)

 一部の最新機能(NCQ)を利用出来ないだけで、全く問題無く接続可能です。

性能差は数%で殆んど体感出来ません。
・マザーボードの型番とHDDの型番を記載されていれば、具体的に回答可能です。

>内蔵型SATA2HDDを繋げられますか?
--繋げられます。
 但し、日立GSTでは誤動作防止で、SATA1HDDの150M動作に設定変更するツールを配布しています。
(私はSATA2のままで問題ありませんが、必要ならSATA1に設定書き換えします。)
 
>BIOSやOSからきちんと認識はできますか?
--BIOSは認識します、OSはドライバーを必要とします。

>フォーマットは通常のやり方でできますか?
--通常のやり方で、何も変わりません。

>内蔵型SATA2HDDの速度はSATAの速度に落ちますよね。
--落ちません。インターフエースの転送速度が300Mに対して、HDDの転送速度の最大値は70Mから80Mが実力値で、SATAでも充分です。
将来のヘッドクリアランスの余裕分で、十年先でも使える値です。
 

参考URL:http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最新機能(NCQ)を利用出来ない

--最新機能(NCQ)とは何でしょうか?

>全く問題無く接続可能です。性能差は数%で殆んど体感出来ません。

--M/Bが865Gでも現役ですね。安心しました。

>・マザーボードの型番とHDDの型番を記載されていれば、具体的に回答可能です

--ありがとうございます。
M/Bは、MSI 865G NEO2 を使っています。

接続しようとしているSATA2HDD(まだ購入してはいませんが)は、
WesternDigital WD3200AAJS:320GB, 8.9ms, 7200rpm, 8MB, SATAII
もしくは、
Deskstar T7K500 HDT725032VLA360 :SATA II 320GB 7200rpm
この辺になろうかと思います。
私的には、お安ければどこのメーカー、機種でもいいんです。

>インターフエースの転送速度が300Mに対して、HDDの転送速度の最大値は70Mから80Mが実力値で、SATAでも充分です。

--なるほど。そういった現実があるんですね。

>将来のヘッドクリアランスの余裕分で、十年先でも使える値

--安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 10:15

下記回答します。



>最新機能(NCQ)とは何でしょうか?
--読み出しの効率を改善する仕様で、飛び飛びになったデータを効率良く読み出す方法で、数%から10%の改善がありますが、メーカによってはオーバーヘッドの処理で逆に遅くなっている物もあります。
当然書き込みには効果ありません。ドライブの実力が反映されます。

>M/Bは、MSI 865G NEO2 を使っています。
--まだまだ現役のマザ-ですよ。

>Deskstar T7K500 HDT725032VLA360 :SATA II 320GB 7200rpm
--HGST HDT725032VLA380:SATA II 320GB 7200rpm 16MB
 お勧めです。安価になり性能・信頼性共に一押しです。

*私のpcも同時代の物で、パーツ交換をして延命使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>読み出しの効率を改善する仕様で、飛び飛びになったデータを効率良く読み出す方法で、数%から10%の改善があります

最新型は、そういった付加機能が盛り込まれているんですね。分りました。

>現役のマザ-ですよ

良かった。

>お勧めです。

こちらも安心させてもらいました。

>*私のpcも同時代の物で、パーツ交換をして延命使用しています。

延命期には、入っていますよね。SATA2であれば、後継機でも使えるかなぁと思いましてね。

幾度となくご回答下さいました事に感謝申し上げます。

お礼日時:2007/04/22 13:15

>SATAのコネクタケーブルは、SATA2HDDのコネクタにそのまま使えますか?



コネクタ形状は同じですので、1.5Gbpsで使うのであれば問題ありません。

(3Gbpsで使用する場合は、3Gbps対応のケーブルでないと、ノイズ等の影響が出る場合がありますので、1.5Gbps用のケーブルを使用する事はお勧めしませんけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ZENO888さま。

>コネクタ形状は同じですので、1.5Gbpsで使うのであれば問題ありません。

ほっと安心しました。マザーが5年位前の865Gなので対応しているかどうか知ってから購入しないといけない現状なのです。安心しました。

>3Gbpsで使用する場合は、3Gbps対応のケーブルでないと、ノイズ等の影響が出る場合がありますので、1.5Gbps用のケーブルを使用する事はお勧めしません

SATA2対応マザーを使うようになったら気をつけますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/22 09:19

通常は、S-ATA2未対応のマザーに、S-ATA2のHDDを接続しても、問題無く動作するようになってます。

(当然1.5Gbpsモードで動作)

ただし、VIAの8237/8237R チップセットのS-ATAは3Gbpsモードに対応してないので、HDD側を強制的に1.5Gbpsモードに変更しないと認識しないので注意しましょう。

http://support.asus.com/faq/faq_right_second_det …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>S-ATA2未対応のマザーに、S-ATA2のHDDを接続しても、問題無く動作するようになってます。(当然1.5Gbpsモードで動作)
>自信:自信あり

可能なんですね。よかった。これでSATAよりもお安く売っていたSATA2買えそうです。

ありがとう。

PS:これからお答え頂ける方、並びに、ZENO888さんへ。

SATAのコネクタケーブルは、SATA2HDDのコネクタにそのまま使えますか?

お礼日時:2007/04/22 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!