アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の大学生です。
先日自動車学校を卒業して、月曜に免許を取りたいと考えています。
うちの家族は運転が嫌いなので、家には車がありません。なのでこれをきっかけに車を購入しようと思っています。

そこで詳しい方々にお聞きしたいのですが、中古車ではなく新車って定価より安く買えるんですか?
よく家に入ってくる車の広告を見ていると、どれも定価の値段が書かれています。
例えば、電化製品などは、発売開始から時間が経って、新製品が出てくると、値下げをしますが、自動車もそのように、値下げをしたりするんですか?

うちの家族は誰一人として車に詳しくないので、教えてください。よろしくお願いします。
もし、新車を安く買える方法があれば教えてください。

A 回答 (9件)

電化製品のように、店頭に「○○% OFF!」とかは書かれませんが、ディーラーマンの方との直接交渉で値下がりすることがあります。

商談会・試乗会などではセールスマンの方も多少気合が入ってますから、割引やサービスが付くこともありますね。

モデルチェンジ前や決算期などには割引してくれる可能性が高いです。
また、地域にもよりますが、冬目前だとスタッドレスが付いてくる場合もあります。ディーラーマンとお話されてください。いろんな車を見て、他のメーカーのも考慮に入れているとか色々言ってみるのも手でしょう。
基本的には定価を下げたくないですから、現物のサービス(オプションをサービスでつけたり等)が引き出し易いでしょうね。

ただ、こういったサービスはメーカーによって温度差が大きいです。トヨタは常に好調と言って良い状態ですから、営業さんも「欲しければ買えば?」という雰囲気があります。ほとんど値下げは通用しません。
日産も以前はそんな雰囲気があったと言いますが、最近は業績も芳しくないようなので、いけるかもしれませんね。…まぁトヨタよりはマシでしょう。
ホンダも熱心なファンが居ますから、それほど値引きには力を入れてないそうです。
逆に、三菱・マツダ・富士重工は引いてくれる可能性が高いでしょう。

私はマツダ車に乗っており顧客登録もされていますので、よく試乗会・商談会・割引セールの封書がきます。見ると、RX-8やロードスター以外は結構な値引きがついています。20%以上の値引きも珍しくありません。知り合いがマツダで購入したときには、即日で購入して24%OFFだったと言っていたような記憶があります。自分から切り出さなくても営業さんから言ってきたそうです(笑)

ただし、販売時に値段が下がる車は中古車としての買取価格も低くなります。マツダは値下げ販売が普通なので、中古車としての買い取り価格も安くなるために、マツダで下取りに出して新車を買う…また価格が安いので…という繰り返しになるパターンがあり、マツダ地獄なんて言われています(苦笑)
でも、最近のマツダ車は以前より人気があるのでマシにはなってると思いますが…。

あと、初心者のうちは安ーい中古車で1~2年乗り回してみたほうが良いかと思いますよ。壊しても良いと思ってると、心に余裕ができますから、かえって安全だったりします。慣れてきてから新車にされることをオススメします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
決算期というのは、年に1回なのでしょうか?

• 0

>なぜ新車にしようとしているかというと、なにか事故になった車かもしれないと、親がうるさく、新車になりそうなんです。

その中古車が事故に遭ってないかなど調べることはできるのですか?

メーカ直系の中古車ディーラで、認定中古車に指定されている物には、所謂、事故車は無い筈です。勿論、ちょっとぶつけて板金修理した程度では、事故車扱いにはならないと思いますから、修理暦がゼロなのかは分かりませんけど。

輸入車の場合だと、ディーラの数が圧倒的に少ないので、同じディーラで販売し、1年点検、車検を通し、買い換えの為に下取りした様な、ディーラが良く知ってる車が結構あるのですが、国産車は沢山売れているので、輸入車程の管理はできてないと思います。
また、国産車は、壊れないイメージが強いので、1年点検に出さない人も多いですが、輸入車は国産車ユーザよりも1年点検に出す人が多いですね。
だから、国産車の認定中古車を完全に信頼して良いのかは、ちょっと疑問もありますが....
それでも、街の中古車屋で買うのとは全く違いますよ。

でも、大き過ぎない新車で買うのも良いと思いますけどね。新車は中古車よりも大事にできますよ。それだけに飛び石等でキズ付けた時のショックは大きいですけどね。
    • 0

追加の質問に対してですが、決算期は売上高を上げたい為に値引きが大きいってのは、車種にも寄りますしすべてではありませんから、気にしない方が良いです。

事故車かどうか見分けるのは、かなりベテランになってくると、あるポイントを見れば分かりますが、見慣れない人には分かりませんから、中古車屋の言う事を信じる他はありません。
悪徳な店なら経験なさそうな人にはわざと他で売れにくい事故車を押し付けるかもしれません。
それと値引きについて『値段では引けませんがオプションをつけます』と言うのも余計なオプションを売りつける手口で、10万円のオプションをサービスしてくれても、仕入れ値は半額以下の5万円かもしれませんし、工賃だけはちゃんと定額で取られたりしますから、見積もりが安いからとうかつに契約をしないようにしてください。
改めて言いますが、安いとか値段にこだわらず欲しくて仕方の無い車を買う事をお勧めします。

この回答への補足

二度の御回答ありがとうございました。
欲しい車を探してみたいと思います。

• 0

初めての車は当ててもよいようにと安い中古車にって考えもありますが、思い切り無理をして高い車を買う事をお勧めします。

その方が気が張り、気を付けて車を大事に手入れをしたりする習慣が付きます。
当てて高い修理費を払うのも将来への学習です。
現時点で安く買うより、出来れば10年乗れる車を探して買うのが、長い目でみて一番経済的です、
いくらモデルチェンジ前の車を安く買っても、コンセプトが何年も前のですから1・2年で飽きて売ったら半額以下になったりしています。
今買える車は2年以上前から開発されたもので、モデルチェンジ前の車は6年以上、下手をすると10年前に開発された不経済な車かもしれません。それを安く買っても安物買いの何とかで、損をします。
新車でも僅かは値引きがありますが、無理にお店を回って1万円でも安い所を探探す人も居ますが、修理やメンテも親切にしてくれそうなしっかりしたお店で買いましょう、安くし過ぎる店はメンテ等に問題がありがちです。
車種についてはネットでいくらでも調べられますから、何台か候補を挙げて、試乗をして更に、カタログ値だけでなく、http://www.honda.co.jp/usersvoice/mobiliospike/i …
等のサイトでオーナーの生の声も見て判断して下さい。
自分がスタイルもコンセプトも惚れこんで、これは欲しいと思う車が見つかるまで探してください。
人に勧められた車はたいてい1年で飽いて売りたくなります。
    • 0

基本的に車両価格に対して値引き額が多い車は、売る時に二束三文になります。

しかし、不人気だということだけで車として欠陥があるわけではありませんので、長く乗るなら不人気車種の新車を買うのがベストです。ちなみに軽自動車は需要から中古車価格がかなり割高ですので、軽自動車なら新車をおススメします。
    • 0

新車にも値引きはありますが、家電製品の様に、2割3割引きやそれ以上なんて値引きになる事は絶対にありませんし、車種によって値引きは全然違います。

逆に新車購入時には、税金等の諸費用が掛かりますから、結果的に新車価格より高い金額が必要となります。排気量等にも依存しますが、新車の場合で、値引き後価格+30万円程度を見込んだ方が良いでしょう。中古の場合でも、15万~20万程度は見込む必要があります。

値引きによって、新車価格と購入価格(諸費用込み)が同額となったら、相当に値引きが良かったケースです。販売店の決算期やメーカの方針、圧力でも変動しますけどね。

それと、免許取得後なら、数年以内に100%、1度や2度は壁等に擦るかぶつけると思います。人にぶつける人は殆ど居ないでしょうし、車にぶつける人も、それ程多くは無いでしょうけど、壁やポール等に1度もぶつけたり擦ったりしてない人は、皆無に近いと思いますよ。
だから、新車はちょっともったいない様に感じます。

更に気にしなければいけないのは、任意保険です。初めて加入する保険料は、恐ろしく高いですよ。特に車両保険を付けると。等級が進むと、半額かそれ以下に下がるのですが、保険料なんて大した金額じゃなくなりますけど。
新車なら車両保険は掛けた方が良いですが、掛けたくなくなる程、保険料は高くなります。

だから、最初から新車はちょっと贅沢かな?と思いますけどね。お金に余裕のある人なら良いですが、値引きの事を気にする人にはちょっと疑問です。数年は中古車で我慢して、新車の購入は運転技術が向上し、更に保険料も下がり始めてからでも良いのではないでしょうか。

この回答への補足

なぜ新車にしようとしているかというと、なにか事故になった車かもしれないと、親がうるさく、新車になりそうなんです。
その中古車が事故に遭ってないかなど調べることはできるのですか?

• 0

定価で販売の方が少ないでしょう。

多かれ少なかれ値引きの販売が一般的です。
(オプションを多くつけて値引きの代わりにする場合もあります)

http://www.carview.co.jp/
ここで車種別の情報が見られます。

初心者なら、3年落ちくらいの車を中古車で買うことをオススメします。
練習と割り切って乗りまわせるし(こすっても良い)
3年落ちまでなら割ときれいし新車より大分安い。
    • 0

メーカーの中古車屋に通って仲良くなり、新古車を待つ。

メーカーに勤めている友人・親戚を探す。

ただし、ローンを組んだりする場合、中古車の返済年数と新車の返済年数が違ったり新車がお得なこともあります・・・。
まずはお店でいろいろ話を聞いてみては??
資金やつけたいオプションなどでも変わってくると思いますし。

この回答への補足

中古車屋にも、誰も乗っていなかった新車が売っているんですか?

• 0

おしいですねー。

3月中なら決算で値下げが期待できたんですが・・・。
とりあえず新古車ですかね。安いですよ。
    • 0