アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療系の職場に転職希望です。
履歴書の趣味の欄に「株式投資」と書くのはまずいでしょうか?
ギャンブルとかはマイナスイメージと書いてある本があるのですが、株式投資も同じように判断されるでしょうか?

A 回答 (4件)

書くべきではないと思います。

借金までして株にはまり、返済に困って会社のお金に手をつけたなんて話は、会社が恥として表ざたにしないためあまり聞きませんが、(本人の親族などから返済されたら、告訴もしません。)実はものすごく日常的にあります。
採用担当者もバブル崩壊を見てきているはずですし、投資の趣味は印象がよくありません。
職場で日経新聞の株欄やら株式情報のネットなどを閲覧していただけで、何かあったら「株にうつつを抜かしているから」など言われかねませんので、入社後も伏せておいたほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、早速の回答ありがとうございます。
まとめて御礼申し上げます。
ほかに大した趣味がないので、ちょっとインパクトがあって面白いかな、と思ったのですが、
書かないほうが無難だな、という結論に達しました。

副業とみなされるかもしれません。

• 1

正当な投資行動なのですが、なぜか今なおマイナスイメージです。

なおさら趣味はまずいです。
金儲けが趣味ということになります。

特に人事担当者は、会社に入っても株に時間を割き一生懸命さが足りない社員になるのではと考えると思います。
書くべきではありません。
    • 1

趣味の欄に「株式投資」と直接書かずに、良い言い換えをすればいいのです。

投資対象を研究するのに、街での流行しているサービスや売れ筋商品を調べて投資する方法があります。
それを上手く言い回して、「社会観察」など自分で造語すれば良いではないですか。

聞かれたら、自分のしていることを説明して「派生的メリットとして株式でキャピタルゲインがあります。」と言えば当たり障りがなく、自分のシュミが説明できます。
    • 2