プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母からの質問になります。

最近、母(50代)が膝が痛いと言っています。
右足の膝の関節が痛いらしく、(前は両足痛かったようです)
特に座った状態から立ち上がる時や、靴を履く時などの動作をすると
膝が痛むと言うのですが、病院で見てもらった方がよいのでしょうか?
それとも、薬局などに売っている物、塗る薬やコラーゲンなど、
試してみるといいでしょうか?もしあるならばどんな商品がいいのか等、
同じような症状のある方、また詳しい方、
情報がありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ぜんと申します。理学療法士というリハビリテーションの専門家を養成する大学で教員をしております。

私も、初期の「変形性膝関節症」だと思います。このようなひざ痛には「運動」が一番の治療法だと思っておりますが、危険信号である痛みを題しているひざでは、運動もまた危険行為です。そこで、運動の前にはまず、膝の負担を取り除き、「痛みをなくする」ということが先決になります。薬物で一時的に痛みを取り去ることは可能ですが、根本的な治療になりません。それどころか、危険信号である痛みがない中で、過剰な運動をしますと、逆に悪化させることになります。

ひざ痛には、基本的なひざに関する知識も必要です。そこで、ひざ痛を克服するためのブログを開設しました。ひざの仕組みや運動方法、役立つ用具などについて、これからアップしますので、ご参照下さい。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/doctorzen/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり運動をすることは大事なのですね。
Prof_zen様のブログは後ほどゆっくりと拝見させていただきます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

医師です。

恐らく変形性膝関節症ではないでしょうか、、。
#1の回答者の方にはまことに申し訳ないのですが、コラーゲン、ヒアルロン酸などは極めて分子量が大きいため、内服しても殆ど吸収されることはありません。胃酸で分解されてしまうのです。
良質の蛋白をしっかり取り、ビタミンCをあわせて摂取。そして運動して筋力をつける。というのがよいです。
通販とかも最近突っ込まれるのがわかっているのか、吸収率を示すグラフに、吸収コラーゲンペプチドと書いてます。ペプチドはコラーゲンがばらされた状態ですから、それがコラーゲンになるかどうかはわかりませんし、すでにコラーゲンではなくなってます。消費者をだまして金儲けをしてるわけです。
だまされてはいけません。
また、アメリカの学会で報告されているとか、提唱されているとか、話題になっていると書かれているのは殆ど嘘っぱちです。
権威のある医学ないし自然科学雑誌(たとえばアメリカンジャーナルとかネイチャー)に掲載されない限り、その信憑性はないも同然なのです。気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく書かれてあり、興味深い内容で参考になりました。
コラーゲンやヒアルロン酸の内容に関しては、勉強になりました。
ありがとうございました。

一度、整形外科に行ったほうがいいとおもいます。

怖いですからねー。年齢的なこともあるし...サプリメント(グルコサミン、コンドロイチン)もたくさん出てますからみてはいかがでしょう!
わたしも膝には苦労してます。なかなか食物ではとりきれないので、のんでます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、あまり長引くようであれば、一度病院で診察を受けるように
母に薦めてみます。
pinkumama様も膝に苦労をされているとのことで、
お大事にしてくださいね。
ご意見本当にありがとうございました。