プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

下半身太りで悩んでます。体重はそれほどでもないのですが、
腹部、お尻、足がすごく太いのです。筋トレ、ジョギングなどの有酸素運動をしても、さらに足が太くなったような気がして、全くやせることが出来ません。

逆に、運動を始めてから1年、体重が増え、お腹も出てくるようになりました。
以前ダイエットをしていなかった時より5キロも増えてしまいました。

食事も気をつけていますし、飲酒はほとんどしません。

どうしたらダイエットできるのか、今まったく先が見えない状態です。

何か良い方法があれば、なんでもいいのでアドバイスを下さい。

A 回答 (7件)

腸腰筋が弱いのではないかと思います。

骨盤を支え、上半身と下半身を繋ぐコアマッスルのことです。
ここの筋肉が細いと、運動を頑張っても思う結果がでないといいます。
土台がなってないから骨盤を支えられなくなり、結果体が歪み、体が歪んだままで運動をすれば弱いところをカバーしようと、更に脂肪が着くことがあります。
この筋肉が太いと、まず骨盤が正しい位置にきます。
すると股関節周辺にある太いリンパ線、血管が開き、流れがよくなります。
姿勢がよくなり、お腹が凹みます。ヒップアップします。
黒人の腸腰筋は東洋人の3倍以上の太さがあるといいます。黒人に足の太い人がいない、お尻が引き締まっている、ダンスが上手い(リズム感がある)のはそのためと言われます。
次に白人で、東洋人は一番細いと言われています。
そしてこの腸腰筋は、ジョギングやウォーキングで鍛えることはできません。
その腸腰筋が弱いと、リンパ、血液、老廃物を上手く流す事ができず、心臓から遠い下半身に老廃物や脂肪が溜まります。
あと考えられるのは、運動前後のストレッチを入念にされていらっしゃらないのでは?
疲れが溜まったまま放っておくと、当然太くなります。
腸腰筋の鍛え方ですが、その場足上げです。
膝を上げた時、太ももと床が直線になるようにしっかりあげます。
片足に1秒、100回から初めて徐々に回数をあげ、500回できるようになればいいと思います。
クリアできれば更に回数を増やすか、足にウェイトを巻くとか。足を上げたまま30秒以上静止するとか。
この運動が終わった後は必ず、ストレッチをしてください。
片足を前に踏み出し、腰を落します。ヨーガでいう「勇者のポーズ」あれのもっと腰を落としたものです。
私はこの運動で、物凄く酷かったセルライトが激減しました。
騙されたと思ってやってみてください。
    • 0

下半身のダイエットというか、下半身だけのダイエットは難しいと考えられたほうがよいと思います。

部分痩せは難しいんですよね。

下半身をダイエットには下半身に着いた脂肪を燃焼させて少なくすることが必要ですが、運動して下半身の体脂肪だけを燃焼させることは無理ですよね。体脂肪の燃焼は体全体的に行われていきますから。

直接的な解決にはならないかもしれませんが、効果的と言われている方法をご紹介します。

1つめは骨盤体操・骨盤矯正です。
骨盤が開いたままだと内臓を守ろうとして皮下脂肪を蓄えてしまうからと言われています。ですからこの骨盤を直すことで不要な脂肪を蓄えることがなくなります。

2つめは塩もみ。足をマッサージするように塩をしみ込ませるようにします。肌もすべすべになり、3ヶ月程度で効果が実感できるという体験談があります。

3つめはマッサージ+サプリメント。
足に付いたセルライトを除去するのに効果的と言われているクリーム(ジェル)を使いながらマッサージするというものです。
あとサプリメントは分解された不純物を対外へ排出してくれる働きをするサプリメントを摂取するというものです。
    • 0

これだけの情報では何とも言えません。

やった事それぞれの内容も書いてください。
また、運動歴はどの程度で、全く痩せることが出来ないと結論を出したのでしょうか?

多くの人は短期間で、効果が出ないとして止めてしまう場合があります。
自分ではかなりやったと思っても、そうではない体質もあります。
リバウンド体質などでは無いですよね。 この体質だとなかなか痩せれませんし、更に加齢に伴ってそうなってきます。

食事を気をつけている・・・・内容はどうでしょう? 普通に気をつける程度では、現在の食材はこの数十年で栄養素が激減しているので、運動用には不足な場合が多々あります。

これらも書いて再度質問すると、他の専門家の方の答えもつきやすいでしょう。 専門家の方も此処には多くいらっしゃいますが、的確な情報が書いて無いと面倒ですから、初診者以外にはなかなか答えをされないようです。

骨格の異常とかもあるのかも知れません。
運動をしておなかが更に出てくるなら、其の可能性があります。
整骨院などで確認してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

運動は毎日ジョギング5キロ程度、腹筋30回、週3回程度は筋トレをしています。
食事は、家族もいるので極端なことはできませんが、パン食よりは米飯食にしています。また、揚げ物は自宅ではいっさいつくりません。夜も就寝3時間前までに食事をするようにしています。

骨盤の異常とは、どういうものでしょうか?

• 0

食事はヘルシーを心がけるようにするとして、運動は、痩せたいなら骨盤を動かすことです。

わたしが某整体の学校で先生に教わったのでは、「尻歩き」が効果絶大です。

「尻歩き」とは、床にぺたんと脚を伸ばして座り、手をまっすぐ前に伸ばして、お尻だけで歩くというものです。オススメです。

運動をしているのに、太るということは、気をつけているようでも、カロリーを摂っているのではないでしょうか?飲み物やドレッシングなどのカロリーもチェックして、カロリーが一見低いように見えても、100gってどれくらいかな?いまは何g食べたかな?など、正確にチェックしてみた方がいいですよぉ。
    • 0
この回答へのお礼

尻歩き、さっそくやってみました。結構大変ですね。

カロリーは、計算してみてもそんなに多くなないようです。ジュースやスポーツドリンクはいっさい飲んでおりませんし、ドレッシングもノンオイルにしています。

ありがとうございました。参考になりました。

#2さんへの、

>運動が下半身太りの原因になるということはあるのでしょうか
との事ですが、

これは下半身にセルライトが多くくっついているのでしょう。
 #2さんも仰っているように、冷え性な人は代謝が悪くて下半身に多くセルライトがたまりやくすなっている証拠で、私もそうなのですが、今、代謝UPをメインにセルライトを無くすように努力している真っ最中です。
 逆を言えば、セルライトが取れない限り、いくら運動しようが、セルライトの上から筋肉がついていくので、太くなっていくらしいです。

セルライトはお風呂の中であったまりながら揉んで、リンパ腺にそってマッサージをしていくのがいいと思われます。
 昨今ではデトックスマッサージの本が多く出ているので、それを参考にしてはいかがですか。

お互い頑張りましょうね^ー^!

この回答への補足

マッサージについての知識が乏しくて、何かお勧めの本はありますか?

• 0

私も体重は普通ですが、下半身太りタイプですので、あくまでも私の経験から少しアドバイスしてみます。

突然ですが、代謝悪くありませんか?(下半身太りタイプに多いらしいので)
・水分をあまり取らない
・あまり汗をかかない
・冷えやすい、もしくは冷え性
 …などなど

私は、ストレッチダイエットをしています。
何だか“楽して痩せる”というイメージですが、ストレッチ自体で痩せるというより、代謝を良くして痩せやすい体質にするという感じです。もちろん、代謝が良くなれば疲れにくくなり、体調なども良くなりますよ。
全身、特に腰から下を重点的に、呼吸法も取り入れて1日20~30分、お風呂に入った後にストレッチしてみてください。面倒だったら5分や10分でも、やらないよりは良いと思います。呼吸法をちゃんとすれば、結構汗かきます!
ストレッチするときは、体の疲れやストレスを抜くイメージで、目標の体系をイメージして、【リラックスの時間】としてやっています。

>体重はそれほどでもないのですが
>食事も気をつけていますし、飲酒はほとんどしません。
という事ですので、素人判断ですが、食事制限は現状で良いと思いますよ。(間食は我慢ですけどネ)

運動は激しいものより、ウォーキングや水中ウォーキング、ヨガなどがいいと思います。

と、何の根拠もない情報ですが、同じような悩みを持つものとして、小さなアドバイスです。お互い頑張りましょうね。

この回答への補足

確かにひどい冷え性で、入浴後でさえすぐに手足が冷たくなるほどです。
運動をはじめてから太り始めたというのが本当につらくて、今は完全にスランプ状態ですが、ウォーキングに変えてみようかと思います。

あと、運動が下半身太りの原因になるということはあるのでしょうか?

• 0

>飲酒はほとんどしません。

原因はそれですね。完全にやめてください。

お酒のカロリー
http://www.miyabi.com/diet/doc/cal_10.html

ここで生ビール(中ジョッキ)が200kcalとあります。
25分ほどウォーキング&ジョギングでこのくらいのカロリーを消費することができます。

お酒を飲んだらすべてが無駄になると考えた方が賢明です。

この回答への補足

飲酒ですが、今年に入ってからは完全にやめています。
生ビールで200calですね。。。思ったよりあるのですね。

• 0