プロが教えるわが家の防犯対策術!

体積計のキャリブレーションをします。
3回測定して標準偏差を出すんですけど、標準偏差の式の分母はnにするんですか?それともn-1にするんですか?
ネットで検索したら、標準偏差の式はnでやってるものもあればn-1でやってるのもあってどっちが正しいのかわかりません。

教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

なんでもネットで検索じゃなくて,統計学の本をちゃんと読むことを薦めますよ.



3回の測定をどのように意味づけるかによって,標本標準偏差 (nで割る) なのか不偏推定標準偏差 (n-1 で割る) かが決まるのです.
あなたがデータをどのような観点でどのように使いたいのかは,我々には知るよしもありません.

一般的にいえば,たかだか3回の測定で標準偏差を求める統計学的意味はほとんどありません.そういう意味では (極論すれば) どちらで計算しようと決めてしまえばいいだけのことです.ばらつきの感覚的な指標としての意味しかありませんから.
逆に十分に数多くの測定を行っているのなら,n と n-1 の違いなどほとんどありませんから,これまたどっちだろうが大した意味がありません.
10回程度の,統計学的には多いとはいえないが,一応統計の俎上に乗せられるくらいの測定数があるなら,標準偏差ではなく,(確率付きの) 信頼区間を求めて議論すべきです.その計算の時には不偏推定標準偏差を使いますけどね.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

統計学のページみて理解できました。実験で測定する値は、母集団の中にある標本であるからn-1で正しいってことですね。

お礼日時:2007/04/17 23:51

全データがわかっているなら n で割るんですが, そうじゃなくって「ある集団からデータをいくつかとってきて, それらのデータから元の集団での標準偏差を計算する」なら n-1 で割ります.


ということで, 多分 n-1 で割る方がいいと思います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この回答から、3回測定したってことは全データが3つということになるからnになるんじゃないですか?
それとも、3回測定しても全データは3にはならないのですか?
質問ばっかですいません

お礼日時:2007/04/17 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!