プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築するにあたって玄関前の廊下に
長さが120cm位の壁掛け用の姿見を吊り下げて
全身が映る様に設置したいと思っているのですが
175cmの大人も出来れば90cmの子供も全身を見る為には
鏡はどの位の高さで設置したら使い勝手が良いのでしょうか。
子供はいずれ大きくなると思うと
やはり大人の身長にあわせて
上が175cm位、下が床から175-120=55cm位の高さがいいのでしょうか?
それとも少し離れたら大人は映せるということで
床から45cmとか40cmもしくはもっと下の高さの方が
子供が見やすくていいのでしょうか?
下地を入れてもらう都合で高さが知りたいと思っておりますので
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ちょっと誤解があるようなので。



全身が映るために必要な鏡の長さ、ただし鏡は垂直とする、は身長の半分です(いいサイトが見つからなくて。参考 URL はややこしい数学的な回答です)。これは近くで見ても、遠くでみても変わりません。この場合、取り付ける位置は、目の高さを基準として、目から頭までの長さの半分が鏡の上端になります。帽子をかぶるようであれば、その高さも考慮します。

仮に、目の高さが大人で155cm(175から20を引く)とすると、鏡の上端は165cmで鏡の高さ(長さ)は90cm弱(175割る2)必要ですので、下端の高さは75cmです。子供の目の高さを80cmとすると、鏡の上端は85cm、鏡の長さは45cm(90割る2)になりますので、下端は40cmです。

ということで、大人も子供を全身が映るためには、鏡の上端が165cmで下端が40cm、鏡の長さは125cm程必要になります。

斜めに設置すると鏡の長さは短くなりますが、姿見の基本は垂直なのでできれば避けたいところです。

参考URL:http://diep.u-gakugei.ac.jp/output/002007004/Ind …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
鏡の長さを125cmのものだと
大人も子供も全身を映せるのですね。
購入目安の鏡のサイズや
上端と下端の設置位置も書いて下さり
とても助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 20:59

壁掛けならば可能上部が斜め後ろに反る様に取り付ける。

鏡を高めの位置に取り付ける場合は前屈みに取り付ける。(数cmの傾斜)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね。角度をつけると
長さの短い鏡でも上手くいけますよね。
でも万一地震がおきた時とか玄関前とか考えますと
どうしようかと悩む所です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 15:54

『長さが120cm位の壁掛け用の姿見』が今手元に有るかどうかによると思います。


手元に無ければ鏡だけ先に入手して、今お住まいの家の中で大人と子供と両方に立ってもらい、実測するのが確実だと思います。
全身が見えるかどうかは高さだけで無く、鏡からの距離にも関係しますから、新築の家の鏡を吊るす予定の場所が鏡からどれくらい離れて立てるかも確認しながらの実測が確実でしょう!
子供は近くで・大人は離れて立つと、両方見えるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね。マダ手元に無かったのでどの位になるか
また長さが120cm位では余りにも無理なようでしたら
鏡のサイズを変えようかと思っていたのですが。
やはり思い切って購入して実測するしかなさそうですね。

お礼日時:2007/04/21 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!