プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば小田急線の切符・定期窓口で、京王線区間のみのパスモ定期券を買うことはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>小田急線の新宿駅で、JRの東京-神田間のpasmo定期券を買う(小田急線は全く使わない)

というようなことは可能なのでしょうか?

不可能です。

小田急のサイトには説明が書かれていなかったので、メトロのサイトに記載されている説明を転載しますと、
http://www.tokyometro.jp/contact/faq/pasmo.html
>Q. Suicaとの相互利用なのに、なぜ私鉄だけの定期券をSuicaに載せてもらえないのか。
A. 私鉄各事業者はPASMO取扱事業者なので、SuicaにPASMO取扱事業者単独の定期券を載せることはできません。また、PASMOにJR単独定期券を載せることもできません。

私の認識では、定期の場合、PASMO同士であっても利用する事業者の窓口でなければ購入出来なかったと理解してましたが間違いでしょうか?

つまり、小田急単独のPASMO定期が必要な場合は、小田急の窓口でしか買えないという事です。

勘違いされている方が多いようですが、ICカードになっても、各事業者の運賃運用におけるルールも変わったのではありませんので、発行の仕組み自体は、磁気定期・切符のルールと何ら変わりありません。

JRを含めたSF乗車が一枚のカードで可能になったという点が、磁気カードとの大きな違いです。
    • 0

勘違いしてました。

。。
みなさんの言うとおり、小田急の窓口で京王線の定期は買えません。
連絡定期なら買えますが。
JRにしてもそうです。
連絡定期なら買えますが、JRしか乗らないのに小田急の窓口で買うことはできません。
    • 0

>小田急線の切符・定期窓口で、京王線区間のみのパスモ定期券を買うことはできるのでしょうか?

多分無理かと・・・
連絡定期券(小田急-京王)なら可能でしょうけど、京王線のみの区間の場合は、やはり京王線の駅でしか購入できないと思いますよ。PASMOになったからといって、定期発行の手続きは磁気定期券と変わらないので。
PASMOになったことで、今までSuicaと磁気定期券2枚使用していたのが1枚にすることができる場合があったり、乗越し精算しなくて済むだけですので。

>小田急線の新宿駅で、JRの東京-神田間のpasmo定期券を買う(小田急線は全く使わない)
JRなのでSuicaしか使えません!発行もJRまで!
私鉄でSuica定期券は発行できません。
私鉄-JRの連絡定期なら私鉄でもJRでも可。ただし、発行はPASMOなら私鉄、SuicaならJRです。
    • 0

できますよ。

pasmoは私鉄共通ですから。
JRだけだとsuicaでしか定期は買えないと思いますが。
(JRと地下鉄の乗り入れでの定期は、suica、pasmoどちらでも定期は買えます)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

「JRと地下鉄の乗り入れでの定期は、suica、pasmoどちらでも定期は買えます」というところを重ねてお聞きしたいのですが、これはたとえば

小田急線の新宿駅で、JRの東京-神田間のpasmo定期券を買う(小田急線は全く使わない)

というようなことは可能なのでしょうか?