プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

一年留学したかったのですが、就職活動やゼミなど忙しいため、半年の留学に変えようと思いました。

しかしたったの半年でSpeakingやListeningの力が伸びるのでしょうか??回答よろしくお願いします。

留学内容は、自分の専門分野の授業を受けたり、フィールドスタディなどです。

A 回答 (5件)

語学の習得はやはり時間よりも密度とやる気だと思います。


半年あればかなりの上達が見込めると思います。
何よりも英語オンリーの生活になりますので、日本語を介在させずに英語で全てこなす習慣がついていくと思います。
私は中年になってから3ヶ月間イギリスの語学学校で、世界中の若者と机を並べて勉強しました。私の通った学校はRegent Brighton 
http://www.booking-by.net/uk/Brighton/RegentBrig …
といい、教室の授業の他にも、校内外行事(映画鑑賞、カラオケ、テニスやスケートやハイキングなどのスポーツイベント、パブ巡りなど)やエクスカーション(週末の小旅行)が充実しており、クラスメートとすごく仲良くなりました。
多くの語学学校では、英国文化や庭園のことなど専門的なことを学ぶコースを併設しており、又大学や大学院で学べばもっと満足は得られると思います。
ただ語学学校だけの交流だとネーティブと付き合うチャンスが少ないので、私は努めて現地の人々の中に入っていくようにしました。はじめはホストファミリーを通じバーベキューパーティーなどで周りの人達と仲良くなり、次に自分で近くの教会の聖歌隊にも入って歌ったり、各地を一人で旅行したりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>努めて現地の人々の中に入っていくようにしました。はじめはホストファミリーを通じバーベキューパーティーなどで周りの人達と仲良くなり、次に自分で近くの教会の聖歌隊にも入って歌ったり、各地を一人で旅行したりしました。
すごいですね!!自分も密度とやる気でがんぼろうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 19:21

No.2 で回答した berry0311 です。



> やはりTOEFL520程度では半年はきついでしょうか??

カナダはわかりませんが、イギリス・オーストラリアでは
大学・大学院に入学する留学生は IELTS の試験を課されます。
オーストラリアでは、大学では最低6.0 以上、
大学院では、最低6.5 以上といわれています。
イギリスはもう少しハードルが高かったと思います。
一応、英語の試験のスコアの目安がありますので
URLを入れておきますので、参考にして下さい。
TOEFLでスコア-が満たされていたとしても
大学の講義にいきなり出席するのは大変だと思います。
私もこちらでIELTSを受けて6.5 を取りましたが、
最初の学期はかなり辛かった記憶があります。
スコアはあくまでも目安にしかならないと肌で感じました。

また、大学の講義を受けて、Assignment を提出するということになれば
TOEFL云々よりも、レポートの記述方法等が日本とは全く異なるので
事前にその辺りも調べられた方が宜しいかと思います。

参考URL:http://www.go-ryugaku.net/test/test.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>イギリス・オーストラリアでは
大学・大学院に入学する留学生は IELTS の試験を課されます。
>レポートの記述方法等が日本とは全く異なる
初耳でした;貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 19:18

>やはりTOEFL520程度では半年はきついでしょうか??



大概の大学が、550点以上の点数を持つ事を入学の条件にしています。
 交換留学の場合は大丈夫なんでしょうか?

 そして、アドバイス。
 英語圏と言っても、地方によっては、もの凄い訛りがあります。
 都市部の人々の方が発音的には、聞き取りやすいです。

 SpeakingやListeningの伸びは、個人差があると思うので分かりません。

 がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英語圏でもそんなに訛があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 19:15

英語圏といってもどの国に行くか、


どのコースを受講するのかによって
状況が少し変わってくると思いますよ。

私が留学している(大学院)
オーストラリアの状況を少しだけお話すると、
語学学校へ行くと、日本人、韓国人が多いので
Listening はともかく Speaking が向上するとは思えません。
なぜならば、韓国人はある意味日本人以上にまとまって
行動することを好みますし、輪の中に外国人がいても
普通に韓国語で会話をします。
ちなみに、私は3ヶ月だけ語学学校に通いましたが、
TOEIC の Listening は1ヶ月目は230くらいでしたが
3ヶ月後には、ほぼ満点取れるようになりました。

また、ケンブリッジ や IELTS のコースで
中級以上のクラスには入れれば
ヨーロッパ、南米、アジアと人種の幅も広がります。
ただ、skyshirt さんの英語力が現状でどの程度なのかが
わからないのでなんともいえませんが、
例えば、3ヶ月語学学校に通って、残りの3ヶ月を
ケンブリッジなどの試験に挑戦するコースに行く
といったようにすると良いかもしれませんね。

専門分野の勉強と言うことは、
大学や大学院の聴講生ということでしょうか?
であれば、ある程度英語のレベルも高そうなので
上記のアドバイスはあまり当てはまらないかしら。

これは私の個人的な考えなのですが、
極端に日本人との交流を避けたりはしなくても良いと思いますよ。
留学に来て日本人と会話をしたくないと言う人も少なくはないのですが、
自分と価値観が会う人もいますし、
1日英語ばかりだと疲れちゃいますから、
日本語を使うことも気分転換になると思います。
一生付き合える友達もできるかもしれませんしね。

半年という短い期間ですが、有効に使えるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行くのはカナダかイギリスかオーストラリアで、大学に交換留学して、その大学の授業を受けるという感じです。

やはりTOEFL520程度では半年はきついでしょうか??

お礼日時:2007/04/17 18:27

個人差がありますのでなんともいえませんが…語学も才能、というものがありますし。


今がどれほどのレベルなのでしょうか??
ある程度の会話ができるくらいでしたら、半年でも大分伸びるとおもいます。
やはり、せっかく海外へ行ったのですから、極力日本人との行動はせず、ネイティブスピーカーの方と行動をともにされると、いいと思います。
アグレッシブに自分から話し、行動することだとおもいますよ。
学校の授業を受けるだけでは、リスニングはともかく、スピーキングは絶対に上達しません。
また、ある程度仲良くしてくれる方がみつかったら、自分の英語が間違ってる時は、直してくれ、っていっておくのもひとつの手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

語学も才能ですか…わたしは現時点でTOEFL520前後です。

ある程度の会話というのは日常会話でしょうか??

お礼日時:2007/04/17 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!