プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、平日の夕方6時からは、ほぼ全ての局でニュース番組を流していますよね、これって少なくとも私(30代)の物心ついてから全く変わってないと思うんです。これってなぜなんでしょうか?局によって、時間帯をずらしたら、もっと見る人が増えるような気もするんですが。
また、これは日本特有のものなんでしょうか、世界的に見てどうなんでしょう?

A 回答 (2件)

民放は視聴率が収入につながるので視聴者の多いゴールデンタイムはより多くの視聴者を獲得しようとニュース番組よりもバラエティ番組を優先しているため夕方6時にニュース番組が放送されるのではないでしょうか。

また夜の大型ニュース番組に比べ夕方のニュース番組は全国放送する時間も20分余と短いためどこも同じような内容になりがちで、放送時間をずらしても視聴率を獲得できないということも要因のひとつだと思います。
なお時間を前にずらすというのはよくある手段でTBS系では17時50分から全国ネットのニュース番組を放送し18時16分からローカルニュースを放送した後55分からバラエティ番組が始まります。これが視聴率につながっているかというと疑問ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、私が疑問に感じるのは、なぜ、6時からなのかという点です。たとえば、5時からでもいいわけですよね?現に土日だと、5時過ぎから放送していますし。それと、他の国ではどういった状況なんでしょう?すごく気になります。

地域によって違うのではないですか?

私の地域では、夕方5時前からニュースをやっている局が3局、
5時30分からの局が1局です。
その4局は、その時間から7時までニュース、
7時(一部6時55分)からバラエティー(アニメ含)です。

ちなみに、10~15年位前までは、
夕方5時・6時台はドラマやアニメ・戦隊シリーズ等のの再放送等をやっていましたが、
一つの局が、6時台からニュースをはじめ、
追従する形でほかの局もニュースをはじめました。
そして、時間がどんどん早くなり、今に至っています。

ニュースは、「早く報道したもの勝ち」みたいなところがあるの
で、
早い時間から報道する局がでてくれば、
ほかの局も、さらに早くするだけじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地域によって違うんですね。失礼しました。