プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこの質問の答えが知りたくて眠られない日が続いています。

ご存知の方教えてください。
「ポンヌッフ」とは何ですか?
フランス語で新しい橋という意味らしいですが、食べ物でこんな名前のものがあるって聞きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

PONT NEUF(ポン・ヌフ)日本で紹介された有名なものはお菓子のPONT NEUFです。

パイとシュー生地・ラズベリージャム・アンズ・アーモンドクリームなどで作り上をパイで十文字にするのがPONT NEUFに似ているところから付けられてそうです。今は古典しすぎてあまり見かけないケーキです。
    • good
    • 0

ご質問の「ポンヌッフ」は、食べ物であれば


POMMES “PONT NEUF”(ポム・ポン・ヌッフ)との
フライドポテトです

フライドポテトにも色々と種類がありまして
通常の細長いのを Allumettes(アリュメット 直訳マッチ棒)と言い
この二倍の太さのを、この「ポンヌッフ」と呼びます

周りが波打ってソースののりをよくしたのが Gaufrees(ゴフレ 直訳ゴーフル風

そしてクルクルと巻いているのが Spirales(スピラル)です

この三つを、その日の気分で食べ分けを
楽しむじゃがたら芋の愛好者より

画像は添付サイトで、ご確認下さい

参考URL:http://ja6.free.fr/fichiers/f1887.htm
    • good
    • 0

私はパティスィエールなのでポンヌフと聞いてお菓子の方を思い浮かべました。

フランスの伝統あるお菓子です。

丸くて小さなお菓子で表面にシュー生地で十字の模様をつけ、フランボワーズジャムと粉糖で交互に飾られたパイ菓子です。このシュー生地がセーヌにかかる橋をイメージしています。参考URLに写真がありますのでご覧ください。

Jenneさんが聞いたのはお菓子かジャガイモ料理のどちらだったのでしょうね。

参考URL:http://www.sweet-cafe.jp/chihougashi/17.html
    • good
    • 0

こんにちは。



正式には Pommes Pont-Neuf ポム・ポン・ヌフ 簡単に言えばフレンチフライドポテトです。正体はありふれたものでしたね(^0^)

おっしゃるとおりポン・ヌフは新橋のことです。
セーヌ川のシテ島にかかっている橋で橋のたもとにアンリ4世の騎馬像がありこのアンリ4世が揚げジャガイモが好きだったと言われていてこの名がついたと、言われてます。
また「アンリ4世(カトル)」自体も揚げジャガイモのことをさしますので料理にアンリカトル風とついていれば揚げジャガイモが添えれれていることも多いです。
1cm角のジャガイモをもともとこの橋の近くで売っていました。

お菓子ではあわ立てたクリームとパイ生地を混ぜ丸いケーキにパイの紐で十字型に飾りつけたものもポン・ヌフといいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多くの方からご回答を頂き、すごくうれしいです。
今夜はぐっすり眠れそうです。

お礼日時:2007/04/16 17:49

どうもこんにちは!



元々は「新しい橋」の意ですが、セーヌ川に最初に架けられた橋の名前として有名です。
デュ・セルソーとデ・ジルによって設計されたこの橋は、その名とは反対に、セーヌ川に
架かるパリ最古の橋で、アンリ3世の元で1578年に着工され、1606年アンリ4世の代で
完成しました。 

この橋のたもとで売られていたフライドポテトの形が由来であるため、日本語では「拍子
木切り」と訳されていますが、本来はジャガイモだけに使われる呼び方です。

ご参考まで
    • good
    • 0

>食べ物でこんな名前のものがあるって聞きました。



私はいま「介護食士3級」という介護食の資格の取りに行っているんですが、そのテキストの調理理論の食材の切り方解説のページにはこうあります。必要な部分を抜き書きしますと、

「拍子木切り 仏:Pont-Neuf(ポンヌフ)」

つまりテキストでは拍子木切りの事をフランス語ではPont-Neuf(ポンヌフ)という事を説明しています。料理用語ですね。

私も「新しい橋」という意味とパリの橋の名前という事しか知らなかったのでシャレではありませんが拍子抜けしました。
    • good
    • 0

フライドポテトのことです


フランスのポンヌフ(という名前の橋)のそばで売られていてた、フライドポテトの形が由来だそうです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%87%E3%82%8B_ …
こちらの『ポン・ヌフ』参照
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!