プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

佐渡島は昔から「さどがしま」と読むと思ってきたのですが、職場の上司が「さどしま」と読むと言ってききません。
どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

検索で「佐渡島 さどしま」と調べるとこちらのサイトが引っかかりました。



http://www.loops.jp/~asukaclub/kami/kami_026.html

また、現在の社会の教科書や地図では「さどしま」と表記されているようです。

http://www.kumonshuppan.com/FAQ/faq-0007.html

しかし、市町村や観光などでは「さどがしま」と表記されているようですから、どちらも正しい読みなのではと思います。

参考URL:http://www.loops.jp/~asukaclub/kami/kami_026.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
一般的にはさどがしま、教科書ではさどしま、になっているということですね。

お礼日時:2007/04/16 12:47

こんにちは。



あなたが正しいです。
「佐渡島」は「さどがしま」と読みます。
    • good
    • 5

新潟県のものです。


「さどがしま」と言っていますね。
変換してみればわかると思いますが、「さどしま」の場合は"佐渡"と"島"が分かれて変換されます。
しかし、さどがしまと打てば"佐渡島"と一括変換されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!