アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胆汁の逆流で質問させてもらった者です。
前回質問内容は↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2920823.html

で、私の場合はピロリ菌の除菌というのはやってもいいのでしょうか?
知人が簡単にできて、ガンになる確率も減るので除菌したと聞いて、
誰でもやって悪くはないものだと思っていました。
悪いものはないに越した事はないと・・・
それで今回病院で胆汁が溜まってる話をした時に、ピロリ菌の除菌も
した方がいいのでは?と聞くと、胃潰瘍・十二指腸潰瘍の場合は有効
だけど、あなたの場合は意味がありませんって言われました。
今は意味がなくっても今後のガン等の予防の為にもピロリ菌をなくして
おくのは良い事だと素人の私は思ったのですがどうでしょう?
しかし、少しネットで調べると逆流性食道炎などは除菌によって悪化
すると書いてあるところもあり、私がそれにあてはまるのか分かりません。
父が30歳で胃がんになり長期闘病の末、亡くなったのでとても不安で、
今のうちに予防できる事はなんでもしておきたいのです。

ピロリ菌の除菌はやっても大丈夫なのかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

「あなたの場合は意味がありません」の意味がピロリ菌がいないということであれば、除菌する意味がありません。

ピロリ菌がいるのであれば、
(1)胃癌の予防という意味では意義があることと思います。ただし、胃十二指腸潰瘍がないのであれば、自費になります。保険は効きません。
(2)胃痛胸やけなどの症状の緩和という目的では意味がありません。主治医の先生はこの意味でとらえられたのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピロリ菌の検査はしていません。なので、検査をして、いた場合は除菌を希望していたのですが、医師はその検査さえ必要なしといった感じだったので疑問なのです。他の病院でピロリ菌検査をしてもいいのですが、私の胆汁の逆流している体に除菌による悪影響はないのかが心配なのです。

超高活性のマヌカハニーで胃腸炎など胃腸の調子が良くなった、ピロリ菌がなくなったと言う体験をたくさん見ました。

すごい殺菌力があり、歯周病、口臭などにも良いみたいです。興味があったら検索してみてはどうでしょう。
 熊笹エキスも良いみたいです。
    • 0

確かにピロリ菌の生着する環境に制限があり、胆汁+膵液逆流があるような胃粘膜に生着できるのかと言う点には疑問もあります。

そのあたりは細菌学者や消化器内科医のほうが詳しいですね。
    • 0