プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東日本で発売される「大人の休日倶楽部会員パス」を使い、主人と2人で東北旅行を計画しています。(主人の還暦記念として)。時期は6月22日~7月5日での二泊三日です。出発駅は長野です。
お勧めのコースを教えていただけますか?
移動手段は基本的にはJRですが、現地でレンタカーも必要とあればそれも予定したいと思っています。
一箇所だけ主人の希望は平泉の中尊寺だそうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

yukkymamaです。

華の湯OR一力、一力をおすすめします。
個人的な意見ですが、一力に行くと「あ~また来たい。やっぱり一力だ」と思います。
華の湯はパンフレットも素敵ですし、建物の外観も華やかですが行ってみるとどことなく不満が残ります。にぎやかな雰囲気なので子供が騒いでもあまり気を使わないのでそこは利点だと思います。その点一力は子供が騒げない雰囲気です。華の湯がどうしても気になるときは一回入浴で展望風呂の入浴をおすすめしますが、なんか内容の割に高額だった気がします。
お散歩したいというときは磐梯熱海の足湯はすごく整備されていて綺麗で楽しいです。
おそばお好きですか?もし郡山駅周辺で食事をする機会がありましたら、隆仙坊というお店がおすすめです←駅から10~15分歩くのでそこが難点ですが、全国の美食家が郡山のそばが美味しいといいます。他に郡山駅周辺でしたら鰻の水国もおすすめです。
一力のある磐梯熱海駅周辺でしたら、うどんの鞍手茶屋という山の一軒屋という雰囲気の旅心満点のおいしいうどん屋さんもあります。が車でないといけません。タクシー来てくれるかなという感じのところです。
参考になりましたでしょうか?お考えのように、松島や平泉に行かれるのでしたら、福島の観光は見劣りするので、宿でゆっくりが素敵な時間をすごせそうですね!
    • 0
この回答へのお礼

おそば大好きですよ、だって長野県もおそばでは負けないと思ってますもの。
食べ比べのためにも、是非行かなくては。
福島の観光も決して見劣りしないと思います。
でも温泉がとても良さそうですから、観光は他県に任せてノンビリ過ごすことにします。
宿もほぼ決まりですし(笑)  とても楽しみです。
具体的なアドバイス本当にありがとうございました。

NO3です。

福島県在住ですが、ルート的に磐梯熱海温泉は新幹線の駅(郡山)から乗り換えも便利で遠く離れていませんし、おすすめできます。福島駅だと土湯温泉などですが交通的に・・・
先日母の還暦祝いで磐梯熱海温泉のよもぎ埜という離れの宿にとまりました。一度は泊まってみたい憧れの宿でしたが、正直一力の方がすべてにおいて満足できました。あと華の湯という宿も有名です・・・小さなお子様がいる方などは向いているかもしれません。
もし郡山駅に停車するのであれば柏屋の薄皮饅頭をご賞味ください。郡山駅内あちこちで売っています。待ち時間が長いときなどは、駅からあまり離れていないので柏屋本店の2Fにある茶屋にお立寄りをおすすめします。おだんごやぜんざいが大変おいしくここならお店の雰囲気も旅心を満足させてくれると思います。囲炉裏の席もあります。
素敵なご旅行になることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を、本当にありがとうございます。
一力さんのページを見てみました。お風呂もお料理もとてもよさそうですね。
華の湯さんもよさそうですが、今回は私達2人だけですから、やはり一力さんでしょうか・
立ち寄りの場所の紹介もとても嬉しいです。
旅先での楽しみが増えました。必ず寄ってきますね。
あなたのお母さんと同じぐらいに主人にも想い出に残るような旅にしたいと思ってます。
ありがとうございました。

福島県郡山市の新幹線の駅から乗り換えて15分ほどのところに、磐梯熱海温泉駅があります。

そこに一力という旅館ホテルがあります。ここは本当におすすめできます。天皇陛下がとまったりするところです。でもこれといった観光名所はありません。レンタカーを借りるなら猪苗代湖がきれいでしょうか。
お昼だけの利用もリーズナブルでお勧めできます←予約が必ず必要です。

あと松島は観光にすごくいいですよ。レンタカーもなくてOKだと思います。歩いて回れますので。なんていったかお寺もよかったですよ。旅館はいいところはわかりません。すごく料理も温泉もいいところがあるとはきいたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
松島も一度は行ってみたいと思っていましたのでコースに入れる事にします。
宿泊は一泊は福島県にする予定です。このお宿も温泉ですね。
さっそく調べてみます。
泊まる場所には観光名所が無くても構いませんから。

こんにちは。

中尊寺に行かれるのでしたら、毛越寺(もうつうじ)にも是非いらして下さい。
私の感想では、中尊寺は金色堂だけの印象であり、ゆっくり観るのであれば毛越寺の方が遥かに見応えがあります。

他には、一関の東側にある猊鼻渓(げいびけい)で川くだりなどは如何でしょうか。
一ノ関から大船渡線で猊鼻渓駅から徒歩1分で乗りつき場があります。

その猊鼻渓の反対側、一関の西側には厳美渓(げんびけい)と言う景勝地もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毛越寺は曲水の宴というイベントが5月にあるお寺ですね。6月ですので見ることはできませんが、落ち着いた場所らしいので、行くことにします。
川下りですが、泳げないのでちょっと怖い気がしますが・・
流れが激しくないのであれば是非行ってみたいと思います。

東北と言っても広いので、大体どの辺を中心に回る予定とか、

したい事(歴史的建造物中心とか自然・景観中心とか…)をある程度書いた方がアドバイスしやすいかと思いますが…。

私個人としては、私は温泉が大好きで、東北にはいろんな温泉があるので温泉めぐりをしたいです。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
自然・景観中心でしょうか・・主人も中尊寺に以前行ったことがあるので懐かしく思ってるようなのです。決して歴史に興味があるわけではないようです(笑)
温泉いいですね。やはり、温泉でのんびりが一番の希望でしょうか。

• 0