プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短期留学を考えています。
この前までアメリカに行こうと決めていたのですが、最近イギリスにもかなり惹かれてきました。イギリスでもロンドンより郊外がいいという話を聞いたのですが、実際に郊外に行った方いらっしゃいますか?

オックスフォード、ブライトン、ボーンマスなど。
日本人はどのくらいいるのでしょうか?
それぞれの都市はどんなところなのでしょうか?
EF校がかなり気になっていますが、他に良い学校などあったら教えてください。

A 回答 (5件)

ボーンマスに滞在していたことがあります。


私がボーンマスを滞在先に決めたのは、治安がよく、訛りがないからです。

私はEF校には通っていませんが、他の学校では、レベルによって日本人の割合が違いました。
日本人の多くは入学レベルチェックテストでは良い点が取れるので、中級に10~12人のクラスで4~5人はいましたよ。
でも、初級クラスと上級クラスでは、7~8人に1~2人と言う感じでした。

留学の時期はいつを検討されていますか?
夏のボーンマスは、多くの観光客で賑わいます。また、その時期はヨーロッパから10代の若者が1~2週間の短期留学にやってきます。
それ以外、特に冬は静かで落ち着いた街です。

オックスフォードやブライトンなどもそれぞれ魅力ある都市だと思いますよ。
じっくり検討してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーンマスは治安がよく、訛りがないのですか。
かなり参考になります。
ボーンマスはかなり有力候補になりました。
ブライトンにもまだ気になっていますが。。

たぶん夏に行くことになりそうです。かなり賑やかかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/17 15:49

ブライトンに3ヶ月間留学したことのある者です。


ブライトンは留学生に人気のある町で、語学学校が沢山あり、世界各国から若者が集まりますが日本人も多く、中には日本語で話しかけられることもありましたが、私は全て英語で通しました。私の通った学校はRegent Brighton 
http://www.booking-by.net/uk/Brighton/RegentBrig …
といい、教室の授業の他にも、校内外行事(映画鑑賞、カラオケ、テニスやスケートやハイキングなどのスポーツイベント、パブ巡りなど)やエクスカーション(週末の小旅行)が充実しており、クラスメートとすごく仲良くなりました。
でも気分転換のためか学校を渡り歩いている人も結構いました。
オックスフォードにもエクスカーションで行きましたが、イギリスはどこの町に行っても、それぞれ歴史的建造物や街並みを長年維持しており、歴史的な重みを感じます。私はイギリスの家の出窓bay windowや暖炉が大好きでした。
私が近代的なビルの多いロンドンより地方都市が好きな理由もまさにこの点にあります。ロンドンには世界各国から色々な人種が集まっており、イギリスというよりも、どこかの国際都市という感じがします。

その他私の回答した以前のQ&Aをご参照下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2692184.html,
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2738751.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2921753.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブライトンの学校も良さそうですね。
校内外行事もあると嬉しいです。せっかく行くのだから、その国も楽しみたいです。友達作りのチャンスでもあるからね。

お礼日時:2007/04/17 15:55

現在イギリス郊外に留学中です。



オックスフォード、ブライトン、ボーンマスの中では、オックスフォードにしか行ったことがないのですが、オックスフォードはそこまで田舎ではなく、学校がたくさんあり(もちろん学生も多いです)、商業施設もそれなりに充実しています。

また、日本人率が気になるということでしたら、イギリス留学辞典という雑誌にそれぞれの学校(大学、大学院)の日本人率が載っていました。都市別の日本人率ではないのですが、それぞれの地域にある学校を見ていくと様子がつかめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留学中ですか。
イギリス留学辞典みてみます。
なるべく日本人が少ない方がいいので、、

お礼日時:2007/04/17 15:51

ブライトンに滞在していたことがあります。


ロンドンなどに比べると断然白人の割合が多いです。
EFいいですよね!私もイギリスではないのですが、EFにはお世話になっていました。ブライトンのEF校は確か街の中心にあったと思いますよ。街の中心街には他にも語学学校がたくさんあって、私もいくつか見て回ったのですが、私が行った学校はそれほど日本人が多いところはありませんでした。10~15人のクラスに1人、2人くらいだったと思います(もちろん学校によると思いますが)。他の人達はヨーロッパやラテン系の人が多かったです。学校の人はどこもみんなとても親切でした。(生徒を学校に入れたいからでしょうけど・・・)

街自体がこじんまりしているので、住宅街から街の中心まで徒歩圏内なので、運がよければ学校まで歩いて通えるかもしれません。私は街から徒歩20分くらいのところでした。

あと、ビーチまですぐなのでリゾートっぽい気分を味わえると思います。私は夏の時期にいたことがないのですが、夏はもっと観光地っぽくなって、留学生や観光客などの外国人が増えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EFがいいという言葉に勇気がわき、事務所に行ってみました。
なかなか良さそうです。

お礼日時:2007/04/17 15:47

こんにちは



日本人は大抵有名な都市にはいます。
>オックスフォード、ブライトン、ボーンマス
には絶対います。

オックスフォード、ケンブリッジはアカデミック感じ。
留学生が多く外国人だらけ。

ブライトン、ボーンマスは観光地。

地方に行けば、その地のなまりがあります。
ロンドンに近いほど、ロンドン的な言葉になります。
短期なので、気にする必要は無いですが。

ロンドンに近いハローオンザヒル(地下鉄の駅名)
あたりはどうでしょう。イギリスでも1,2位を争う
有名校があります。観光地でもなく、ただの街なので
生活感があふれた感じです。

貴方の好きな雰囲気の場所へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローオンザヒルですか?初めて聞きました。調べてみます。

お礼日時:2007/04/17 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!