プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山に住んでいます。
医者を目指すため高校選択の参考にさせて頂きたいので情報提供おねがいします。
岡山に川崎医科大学附属高校といった自分としては理想的な高校もありますが、学費が馬鹿馬鹿しいです。

偏差値は60以上、寮制で中国,四国,近畿地方に医療科のある高校を教えてください。
とてつもなく抽象的で申し訳ありません・・・。よろしければご回答お願いします。

A 回答 (4件)

医療科の高校自体が、意味不明です。

私も説明が不足していて、やることだけやっていたいタイプがあるのはわかります。でもそれでは、一生医者は怒らないことに築きました。それに子供を産むのにも太りすぎている。もっと愛想よく言えば、男の人って、医療から脱落したら終わりなんじゃない?それから、なぜそんなに、英語が好きなの。
    • 0

愛媛の愛光は、はっきりいって受験しか念頭にない学校です。

偏差値の割に進学実績がいいのもそのせいです。
一日、授業7時間やってから寮の場合6時間、夜中の1時まで机に釘づけです。勉強がホントに好きなら絶好の学校ですが、スポーツやデートなどで高校生活をエンジョイしたいならあまりおススメできません。
ただ、以外とカワイイ子は多いですよ。
    • 0

医師になりたいんですよね?

でしたら高校の医療科というのは意味がありません
看護師や放射線技師等のコメディカルスタッフならともかく医師でしたら
普通科の偏差値の高い高校から大学の医学部へ進学するのが一般的です
医師を目指す人が受験する中四国の高校でしたら
愛媛の愛光や広島の広大附属福山、岡山の岡山白陵あたりでしょう

ここからは基本的な知識です
私立高校が授業料が高いと言っても私立の医大に比べれば遙かに安いです
ですから学費で不安があるなら多少、無理してでも偏差値の高い高校に入り、国立大学の医学部を目指しましょう
国立大学でしたら学部に関係なく授業料は同じです

学費の不安がないのでしたら難易度の低い私立医大がゴロゴロあるので高校の偏差値はさほど気にする必要もないでしょう

また国立大学でも学費が・・・という事でしたら防衛医大や自治医大があります
自治医大は学費無料です
(その代わり卒後にお礼奉公で数年間の僻地勤務が義務)
また医師としてのヒエラルキーは最下層です(笑

防衛医大は学費無料に加えて給料まででます
ただし戦闘訓練があったり卒後は自衛隊ですから体力的に自信がないとオススメしません

どうも医師を目指すのはいいのですが基本的な理解にかけているようなので
まずはもう少し情報を集めたほうがいいですよ
    • 0

学費が馬鹿馬鹿しいといったら、寮がある学校全て学費が高いところしかないですよ。

それと、多分岡山県に住んでいたんでは、関西圏の私立難関高はきついんじゃないですかね。寮がある学校は下記の参考URLを見てください。多分、医者になりたくて寮有り高校といったら、日本でも数校しかないですよ。ラサール・洛南・西大和学園・江戸川学園取手・桐蔭学園・弘学館・久留米大付属・川崎医科大学付属の八校でしょうね。川崎医科大付属以外は全て偏差値70前後です。

ちなみに高校で医療科といったら、自動的に「看護科」しかないです。でも多分それじゃあ納得しないんでしょしね。

もしくは茨城県にある江戸川学園取手高校医師コース(偏差値72)と川崎医科大学附属高校の二つしか全国には存在しません。お金を出すのが馬鹿馬鹿しいとおもうんでしたら、最初っから医者なんか目指しちゃいけませんよ。医者になるっということは莫大なお金がかかるっということに他なりませんから。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C% …
    • 0