プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、色々なデザインのバッグを持っている女子高生を見かけます。以前は学校名のブランドに基づき、色々な高校のバッグが流行していましたが、最近はデザイン重視のようです。
 そこで、疑問が生じました。なぜ彼女らは、そこまでしてバッグにこだわるのでしょうか?好みのバッグをほんの3年間持ったところで何になるのでしょうか?
 自分の高校のバッグなら分かります(私も以前慶應義塾高等学校に在籍しておりましたが、田町までわざわざバッグを買いに行きました)。そして、憧れの高校のバッグ、というのでも分かります。なぜ、デザインのみで決めるのでしょうか?
 例えば、最近は「片倉バッグ」という、都立高校のバッグが流行しているようですが、なぜそこまで人気が出るのでしょうか?特別デザインも良くありませんし、偏差値40台の学校で憧れの対象とも言えません。http://www.bidders.co.jp/item/84864663
 つまり私は、ブランド価値を見出す基準に疑問を持っているのです。いくらデザインが良くても、たいした学校のバッグでもなく、そこそこの出費で誰でも購入可能、ということになれば全くブランド性がない、と考えるのです。
 名門校のバッグ(開成バッグetc)に憧れる、と言う方がまだ分かります。
 皆さんはどうお考えですか?

A 回答 (2件)

現役高校生です。

私の学校では鞄が決められていませんが、多少の決まりはあります。
たとえば、サイズやブランド物でないことなどです。
そうするとイーストボーイなどで売られている規制のスクールバッグか、他校鞄くらいなものになってしまいます。

もちろん高校生ですから、折角この短い期間だけ持つことの許されるスクールバッグというものをみな持ちたいのです。
つまりブランドのトートバッグなどより、高校生らしいものを、という意味です。
でもおしゃれにもこだわりたいから、片倉バッグなどカラフルなものにしてみたり、これはスクールバッグでは無いですが、レスポやグレゴリーなど柄も豊富にある鞄を選んだりします。

私たちの周りでは、他校鞄は頭の悪い学校の人がマネをしているという意味で格好悪いという認識が広がりつつあるような気がします。
(私の学校では片倉バッグももう下火です)

まぁ単に回りの人が持っているから、という人もいるかとは思いますが。。

ほんの3年間であっても、高校生活は制服を着て、部活をして、クラスではしゃいで、ともうこれ以降は経験することの出来ないであろうことを目一杯楽しみたい時期なんです。
    • 0
この回答へのお礼

片倉バッグの時代は終わったんですね。御回答有難うございました。

確かに名門校のブランドというのはあると思います。

街で[W]のついたバッグをみればすぐに早稲田だとか、[ペン]をみれば慶応だとか・・・
しかし、それがイイとは限らないと思います。たとえば、デパートに入っているような有名ブランドの服よりも、ユニクロの服の方がいいことも十分あります。
「片倉バッグ」は確かに特別デザインがいいわけではありません。しかし、人気がある。流行なんてそんなもんだと思います。あれだけ流行した「ルーズソックス」だって、今では履いている人の方が少ないです。みんなが持っているから自分も欲しいという集団心理が流行を生んでいるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりですね。有難うございました。