プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近登録し、積極的に回答してきましたが、
お礼をしたり、質問を締め切りしたりすることをしないまま放置している人が多すぎます。
自分は、誰かが困っていて、そこで教えた後に
「おかげで直りました!これで安心して眠れます」
のようなお礼コメントを見るのがうれしくて、それでモチベーションアップをして回答していました。
しかし、最近回答したほとんどについて、お礼も締め切りもされないまま放置されています。
もう気分も乗らなくなってずっとやっていません。

前にした質問を締め切るまで新しく質問できないシステムや、
とりあえずなにかお礼を一言ずつ書かないといけないシステムなどがほしいです。

やめてしまうのが手っ取り早いですし、こうしたアンケートをするような迷惑なこともできなくなります。しかし、やっぱり皆様の意見を聞きたいです。そういったシステムの改良について、今の風潮について、なんでもいいのでお答えいただけるとうれしいです。

A 回答 (8件)

お礼をもらえると、すごくうれしいですよね。

そのお気持ち、同意します。
でも、それを必ず全員に求めるのは難しいかな?と思っています。
ただ、自分が質問したものに関しては、「質問サイトだけでも、ここだけでなくたくさんあり、ここのサイトだけでも毎日無数の質問が寄せられているのに、よくぞわたしの質問に目をとめてくれて、さらに回答までしてくださった!」と感激するので、お礼を書かずにはいられません。
でも、そうは思わない人もいるのでしょう。

お礼よりも気になるのは、Ryohei_BLKさんが書かれている「お礼も締め切りもされないまま放置」ですね。
お礼なり補足なりの反応があって締め切りがなかなかされないケースは、正解のないアンケートであればもっと別の回答を待っていたり(はい、わたしはアンケートだと結構締め切るのが遅いです)、正解を求める質問であれば、これという回答が寄せられなかったり・・・と、まだ判断できるのですが、お礼も補足もなければ締め切りもされていない場合だと、「回答がとんちんかんだったんだろうか?」「何か質問者さんの気に障る書き方をしてしまったのだろうか?」「質問者さんの身に何か大変なことが起こったのだろうか?」と、他人のことながら心配してしまうので、お礼もないまま締め切るでもまだいい、何らかの反応がほしいとは思います。
    • 0

前にもそのような質問がたびたび出てますが、改善されないようなので

こちらで自衛するしかなさそうです。

例えば、質問者のプロフィールを見て、質問数に対してお礼の数が少ないようなら
あえて答えずにスルーというのも一つの手です。
私はしばらく前からそうしています。
    • 0

お礼はあくまでも気持ちだと思うので、しないのであれば「そういう人なんだな」と割り切れますが、締め切りをいつまでもしないというのは

どうかと思いますね。他サイトですが、規定の日数がきたら投票制にしてその後自動的に締め切られるという方法ができればいいのにと思う今日この頃です。

最近、マナー違反を指摘する回答者をどう思うか?なんてアンケートがありましたが、そういう質問を立てている人に限って放置したり、ここの利用規約や違反を繰り返している人がいるんですよね。

ここは質問者有利なところが多いです。
指摘はできないから遠まわしに言っても、時には開き直る人もいますしね。

何度も注意を受けてもそういうマナー違反を繰り返す人は繰り返します。その本人が気持ちを改めないといくらこういうアンケートを立てても言っても無駄なんですね。あとここの初心者でシステムがわかっていなくて、お礼やポイント締め切りをしない人もいるのでそれは仕方ないです。

ということでシステムの改良をしたら少しはマナー違反は減るのではないかなと思っています。
そういうのは、スタッフにこういうシステムがあったらいいのではないか?とか意見なり提案なりするのもいいでしょう。
私もしたことありますが、そういう意見も寄せられているようですよ。
    • 0

お気持ちよーく判ります。

回答してお礼があるととても嬉しいですよね。逆にいつまでも放置されたり、結局お礼がなかったりすると結構寂しいです。
やはり何かアドバイスなり手助けをしてもらったのなら、お礼を言うのはマナーだとは思います。

しかし、それを強要・義務化するのは難しいでしょう。
急を要して書き込みをした方は、お礼をする暇も無いくらいかも知れませんし。
初心者(?)は使い方を理解できていない可能性だってあります。
私も登録した当初はよく判りませんでした^^;無論お礼はしましたが。

ネットの世界だから仕方ないと割り切るほかないのかなと思います。
お礼を頂けたときの喜びが倍増するってことで。
    • 0

こんにちは

お礼は感謝の言葉でありその行為は質問者様の範疇にあるのでそれを義務化するシステムっというのはどうか?と思いますね(^^)
まぁ、教えていただいたのでそれに対して御礼をするのは基本的なマナーだとは思いますし、御礼を頂ければ教えた甲斐があったと嬉しい気持ちになることは確かですが・・・

御礼の書き方にしてもまったく書かずに締め切られる方もいれば、役に立った回答だけにつける方や、まとめてされる方、コピペしてされる方、一言々々きちんと書かれる方、と実に十人十色です。
それを一律に求めようとしてもそれは無理な話かもしれないですね

締め切りに関しては確か連続投稿は5件だったかな?一応制限はあったと思います。
御礼も締め切りもないのは読まれたのか解決したのか分からずちょっと気にはなるので解決したら締め切ってもらいたいのが本音ですが(--;)一見さんだとまだシステムを理解されてなく疑問が解決したからそれで終わりという場合もありますし、システムを後で理解されてこちらが忘れたくらいにお礼や締め切りをされる方も居られますのであまり気にしないほうがいいのかなと思います
    • 0

私もこのサイトを始めてしばらくして同じようなことを考えた時期がありました。

マナーのよくない人はどうしてもいるものです。中には面白半分であまり意味のない質問をしたり、わざと相手を怒らせる、あるいはマナーに反する回答をしたりする人もいます。また、仕事などで忙しい人など毎日このサイトに入る余裕のない人もいると思います。性格的なものも含め、ネットの書き込みという匿名性の中で行われることですから、いろんな人が参加していますし、それを一律的に同じ姿勢を求めても、無理なことだと思います。

何をきっかけかは忘れましたが、そういうことにふっきれてからは、投稿は自分がしたいと思ったからするし、その範囲内で責任を取ればいいと割り切れるようになってからは気にならなくなりました。

まあ、せっかく回答したのだがら無視されるのはあまり気持ちのいいものではありませんが、相手のお礼など関係なく自分が回答したいからすると割り切る、あるいは個人的にあまりにマナーが悪いと思う人がいればブラックリストなど作って、回答を避けるなどしてもいいと思います。
    • 0

万人に(それ)を望むのは無理です。

お礼を返してくださる方もあれば、何も返してくれない方もいらっしゃるということを承知で対応出来なければ為りません。まだ、この辺りを悟っていないということだと思います。気の向くままに投稿される程度でちょうど良いのです。お礼などタマに返って来るくらいが丁度良く、心地よかったりするのです。締め切られない点は、一部の方にとって不都合となるでしょうが、だからといってどうってことはありません。

また、新規スレッドが尽きるわけでもありませんし。
    • 0

アンケートの主催者の場合は、流れに影響を

与えてはいけないと、思って、書き込まないで、見ています。
3、4日、書き込みがなくても、急に書き込んで
下る方もいるので、もう、こないという確信が出来たら、
しめきって、気に入った回答にポイントを付与しようかと
思っています。
後、せいぜい、10人以下なので、回答に対するコメントはしようかと。

普通の質問のときは、いい回答がこないときは、しめきります。

というか、アンケートと違って、時間が経って、解答してもらえるというのは、ほとんど、ないので、2、3日でしめきるようにしています。
    • 0